future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/2/26~3/3のご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/2/26~3/3までのご飯

2月は結局、旦那様(パートナー)が不在の時が多かったし、今週も不在多いのですけど…。←

今週はチャレンジ

 

2/26(月)

  • カッテージチーズのポテトサラダ
  • 鶏肉(むね肉)のシャッキリ炒め
  • 雑穀米

 

低温殺菌牛乳でモッツァレアチーズが作れると言うのでやってみたのですが、結局上手くまとまらずにカッテージチーズになってしまいました;;温度管理等の手間がやはりちゃんと要ります;;チーズが出来るのは牛乳よりは確実に出来る感じなのかな?という感じです。

このカッテージチーズをじゃがいもに和えてのポテトサラダがお気に入りになりました(笑)

あとは白菜がある時はむね肉と炒めるのが好きです。

参考レシピ

www.kurashiru.com

私はローズマリーを使わずに、ベーコンを炒めたのを入れています。

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp

もも肉でも美味しいですが、むね肉がより食べやすくなるので、むね肉の方が好みです。片栗粉を使用しているのでプルプルして柔らかく、パサつきなくてよいです

 

2/27(火)

 

以前に乾燥大豆を戻した(水煮)があるので、今回、活用して筑前煮もどき(煮物)を作りました。たまたま、レンコンもたけのこもお買い得があったのでよかった!鶏肉で、 白だし 900ml「節辰商店ネットストア」 を使って作りました。美味しかった!

個人的にレンコンとたけのこと大豆あれば筑前煮…(彩りで人参や、好みでシイタケも入れるべきですけど←←)

 

 

青木蒲鉾さんで ひじき白和えの素 45g を使った練り物の投稿を見て、自分も作ってみましたが、水分が多くてなかなか固まらずに、生つくねっぽくなりました;;

普通に白和えの素で白和えを作る→魚のすり身(今回はあぶらカレイがお手頃価格だったので使用)・片栗粉を入れる→揚げるです…。

カサ増しも兼ねてで、普通に豆腐でつくりましたが(寄りにもよって期限間近な絹豆腐で……いつも通り(?!)木綿豆腐にすればよかった;;)もしかして魚のすり身オンリーがよかったのかもしれませんね;;

味付けは白和えの素のままなので美味しかったです。

またリベンジしてみたいです

 

ひじき白和えの素 45g

ひじき白和えの素 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

www.instagram.com

本物はものすごく美味しそう…!食べたい!

 

2/28(水)

  • (前日の残りの)煮物
  • ステーキ+冷ややっこ
  • 雑穀米

この日は実家へ帰っていて、母様よりお肉の残り(外国産の肩ロース)を頂きました。

滅多に牛肉買わないので、久しぶりで美味しかった!ただ、噛み応えある感じになったので、もう少し手を加えて柔らかく仕上げたかった…。

 

2/29(木)

  • てりやき丼とかけうどん

この日は旦那様(パートナー)のお手伝いに駆り出されたので、職場近くのうどん屋さんで食事です。ここのうどん屋さん美味しいので好きです♪

 

tabelog.com

 

  • 焼き肉堪能食べ放題コース(120分、ラストオーダー90分) 3,680円(税込み)
  • ソフトドリンク飲み放題 500円
  • 豚トロ塩焼き・タン塩
  • キャベツ・つつみ菜・二代目焼き肉専用チョレギサラダ・ハラミ・やみつきハラミ(ポーク)・ホルモン・国産牛センマイ
  • (※ハラミが写ってます)にんにくオイル焼き・ユッケジャンスープ・ウインナー・生ウインナー
  • 限定メニュー(名前忘れた;;)
  • 石焼きビビンバ(ハーフ)
  • 和風だし茶漬け(青菜と小エビ)
  • 杏仁豆腐・ソフトクリーム・なめらか牛乳プリン

 

肉の日(29日)で割引クーポンがあったので、焼き肉へ行きました!

焼肉じゃんじゃかはお店によって、食べ放題・飲み放題コースの有無があるので、あるお店へ行ってきました!

お肉もその他の料理も美味しい!特にスイーツ、地味に美味しい(笑)

ただ、ハラミ(ポークの方かな?)は写真でも分かる通り、白い部分がある(柵取りしていない)ので、お肉が固かった…。まるで鶏肉か肉の塊かを食べているかのよう…。今回ははさみで細かく切って食べました;;

 

the-fff.com

 

3/1(金)

  • サバの味噌煮・レタス
  • 冷ややっこ
  • 鶏皮のポン酢和え(触感を楽しむため、炒めと茹でたものを混ぜてます)
  • 巻かない鶏ささみの大葉チーズ焼き
  • 雑穀米

 

最近、お手頃価格でささみが手に入るので、ついつい、定番の大葉チーズにしてしまいます;;熱したフライパンに下味付けたささみ・大葉・ピザ用チーズかけて蓋して、弱火で蒸し焼きします。念のためにチン加熱もしてますけど、しなくても大丈夫だと思います←

たまには焼くのではなく味噌煮にしてみました。しょうゆ煮も好きですけどね!

鶏皮は塩コショウで焼くと調理方法があったけど、茹でてポン酢和えしたらいいかなでポン酢+ちょっとだけ、中華ドレッシング入れてます。

 

3/2(土)

 

アヒージョブームもあって(笑)アヒージョをよく食べるようになりました。

今回は前回、購入した「じゃこ天アヒージョ」を使って食べてみました。

……というものの、アヒージョの素ですけど、フライパンで食べるタイプだったので、新たに、 SPICE&HERBシーズニング アヒージョ: 香辛料・調味料|エスビー食品 とオリーブオイルを追加して、いつも通りに作ってみました←

いつものアヒージョにじゃこ天追加なので、普通に美味しいよっっ!

 

future525.hatenablog.com

 

自分がスーパー等で買える限りのアヒージョの素を使って作ってますが、 きのこがおいしい!アヒージョの素 | おいしさで・しあわせをつくる ダイショー が個人的にお気に入りです♪

豚バラは塩ネギ味の味付き肉で、キャベツを追加しました。

元々、エリンギはバター醤油が美味しいと思うのでするのですけど、上田と女が吠える夜というバラエティ番組で、「エリンギを輪切りに、格子切りで切り目入れてバター醤油炒めすると、ホタテ」と思えて食べられる的なトークを聞いて、ちょっといつもより手を込めて(笑)作りましたけど…。エリンギはエリンギですっっ!

 

3/3(日)

 

今回は旦那様(パートナー)がフライパン振るってくれました♪味付けは私がしたのですが←自分以外の人に作ってもらうと何故かいつもより美味しく感じます(`・ω・´)

ダイレックスでは、普段行くスーパー等では見かけない、色々な味付き肉が販売されているので買いまくってます(笑)

今回のご飯は、前回、旦那様(パートナー)が持って帰ってくれたお土産商品を使いました!白米2合を炊いた後に混ぜての混ぜご飯です。ごまの香りがすごくよいです。たけのこの触感も味も美味しいですし、高菜や山椒も入って、大人な混ぜご飯です。

表示されている2合が丁度いい味わいだと思います。

 

future525.hatenablog.com