future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/4/15~4/21までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/4/15~4/21までのご飯

 大分、春らしくなってきましたね!今度こそアウターは片付けられるかな?!

桜もあっという間に散ってしまいました…。

今週は旦那様(パートナー)出張でいません;;早く筋肉痛治れぇ~;;

先週土曜日に筋肉痛になって死んでました;;

 

4/15(月)

 

今週は最初から出張で旦那様(パートナー)がいない時に作りました。

大葉と言えばもう、ささみ大葉チーズしか思い浮かばないんかいって感じなくらい、作ってます。グリルで出来るのでほったからかし料理です。

手羽元が安かったので甘辛煮を作ってみたら美味しかった!食べたかったというので、今度作る予定です♪

参考レシピ(手羽元の甘辛煮)

www.kurashiru.com

 

4/16(火)

昨日の残りです。大根サラダを追加してます。

 

4/17(水)

  • トンスーシャー+カット野菜追加
  • ハーブ鶏を炒めただけ
  • カレー味の味付き鶏を炒めただけ
  • 雑穀米

 

今日の夜には出張より帰ってきました。

味付き肉達なので炒めるだけでいい!便利でいいですよね

 

4/18(木)

参考レシピ(蒸し鶏ピリ辛だれ)

ameblo.jp

参考レシピ(とろたまチキン)

レシピ本に掲載のとろたまチキンを作りました。

卵をやや硬めにしているので、スクランブルエッグ状態になってますが、もうちょっと半熟に仕上げるのがレシピです;;

 

ひじきご飯の素 30g

ひじきご飯の素 30g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

このひじきご飯の素に鶏肉をいれて、鶏めしに仕上げてみました!(3合で作りました)

このご飯の素自体の味付けはしっかりしていますが、一応、鶏肉には塩コショウの下味と、醤油・砂糖・酒を追加してます。

ご飯の素が美味しいから、具材を追加したら、そりゃあ美味しい!

 

これまでに、カキ(牡蠣)、鮭、鶏と入れてみてます♪

その内、たけのこやタコとか入れてもいいなぁとも思います。便利ですね

 

4/19(金)

この日も、旦那様(パートナー)不在だったので、スーパーで丼物を購入したので、食べました。

  • 北海道味噌バターラーメン
  • かつ丼
  • おでん(母親作)

実家へ出張のお土産を持って行きに帰ると、おでんを持って帰りました(笑)

母の料理はどれも美味しいです♪(お母さん、ありがとー!)

 

4/20(土)

この日は旦那様(パートナー)のお手伝いをしたら、全身筋肉痛になって疲れていたので← 旦那様(パートナー)作の塩焼きそばです

 

4/21(日)

  • チーズエスプーマの濃厚エビトマト+ガーリックトースト2個+ドリンクバーセット
  • ポテトのオーブン焼き~クワトロハーブソルト~ ケチャップマヨネーズ
  • ふんわりクレームダンジュ

 

この日は催事(イベント販売出店)でお出かけしていましたので、ジョリーパスタで食事しました。

いつもなら食事だけでお腹いっぱいになるので、スイーツまで頼まないのですが、新メニューの「ふんわりクレームダンジュ」って料理に身に覚えがあったので、つい注文してしまいました(笑)

 

www.butterstates.jp

 

出張のお土産で買ってくれたことのある、バターステイツ by銀のぶどうの「チーズケーキかご盛り白らら」というのに似てるなと思って食べてみました。

まぁ、この本家?の方が百倍美味しいですけど、こっちも美味しい!

 

www.jolly-pasta.co.jp