future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

災害用の食品

4/21(日)に旦那様(パートナー)がお世話になっている方が主催のイベント出店をしました。

 

www.kagayak.jp

 

この日は午前中は曇りで、午後から雨の悪天候の中だったのですが、その割には人も来ていましたね!

 

マルシェに立ち寄って下さって買ってくださった方、本当にありがとうございました!

 

この時の高級車の撮影会はすごかったですよ。カッコいいですね!

お試しでエンジンをかけてもいいそうで、爆音がなってました(`・ω・´)

 

 

色々とイベント出店に参加したことありますが、防災用品の販売しているのは、初めてでしたので、一番興味深く見てました。

 

松山地方気象台 より引用

2024/4/17に起きた地震について

https://www.jma-net.go.jp/matsuyama/press/oshirase/20240425_bungosuidou1.pdf

 

地震から4日後のイベント出店でしたのもありまして、特にですね;;

元々、自作の災害用リュックの食料品が期限切れで、新たに購入しなきゃと思っていて、何がいいかなと思っていたところだったので、良いタイミングでした。

 

今回、防災用品の安心堂 さんで、お買い物させて頂きました。

 

他にもたくさんの食品(クッキーや乾パン、羊羹など)と、防災グッツ(携帯トイレ、レインコートなど)も売っていました。

携帯用トイレでは、大小の両方に使える便座(組み立て式)とか、小用とか……とても便利になってましたね!直接、トイレの便器にかけて使う防臭用ビニール袋とかもいいですね。

商品を見ていると、お店の方から、通電火災とその対策グッツ(ブレーカーに商品をかけて、震度6以上になるとブレーカーが落ちるようになる)についての説明も受けて、とても勉強になりました。

 

shimo-bou.jp

 

今回購入した防災用の食品は、水やお湯入れただけで、食べられるアルファ米で、長期保存食では超有名な尾西食品さんの商品たちです。

 

個人的にも買ったことがあって、食べたことはありますが(この時はお湯で作りましたが)普通に美味しいです!

ただ、おにぎりタイプがあるのは初めてだったので、買ってみました。

 

あと、今朝空けたという「ひだまりパン」の試食をさせて頂きましたが…。

 

普通の菓子パンじゃないっ!

 

すごく、しっとりしているのに、長期保存食なの?!

 

もう、びっくりしました。

パンと言えば、乾パンかなと思っていましたので衝撃でした。

 

これは普段から食べられる美味しいパンでした。

 

全種類の味(3種類だけですが)買いました。

 

まぁ、必要にならないほうがいいのですが、期限が近くなった時には食べてみようと思います(*‘∀‘)

 

www.onisifoods.co.jp