future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/12/25~2023/12/31までのご飯

今年は区切りのいいご飯紹介になりますね(笑)

映えるような料理は作れていない、一般的な食事をのせてばかりですが、ポチポチとはてなスターをありがとうございます。

皆さん、良いお年を過ごしてください!

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

2023/12/25~12/31までのご飯

◆12/25(月)

  • 鶏むね肉の親子丼
  • ガーリック醤油チキン+玉ねぎ炒め(柚子胡椒等で味付け)
  • 冷ややっこ
  • 味噌汁(フリーズドライ

 

鶏むね肉のサイコロカットみたいなのがイオンで売ってまして、買ったのだけど、何に使おうで親子丼にしました(笑)

あとは先週失敗したガーリック醤油チキンをリベンジしました。

 

oceans-nadia.com

 

ただし今回はもも肉で作ってます。あと、調味料はその通りでも、レシピ見ないで記憶の身なのでちょっとだけ適当。

玉ねぎは柚子胡椒と中華用ドレッシング混ぜたりで、とりあえず味変を…。

ほっけが好きなのでつい買っては焼きます(笑)

 

◆12/26(火)

 

 

このソースかつ、炭火焼の豚みたいでやや薄め。でも美味しいよ!

王道の炭火焼豚丼の豚は大きいのに柔らかい。たれが美味しい!

 

nicyou.net

 

◆12/27(水)

  • アヒージョ(エビ、イカ、ホタテ、エリンギ、タコ)
  • サラダ
  • クラムチャウダー(キャンベル)+鶏肉を追加

 

家事ヤロウ!という番組にあった、業務用スーパー愛用者のインタビューで、「シーフードミックスとアヒージョの素、オリーブオイルを購入し、グリル用プレート使って、アヒージョを作ること」というのを答えていた方がいて、やってみようと思いたって、とりあえず、ニトリのグリル対応のグリルパンを買いました。

セットじゃないからどちらか壊れた時は購入しやすいかもですね。初めて使いましたが、問題なく使えました。家のグリルに対応していてよかった;;

 

www.kubara.jp

 

今回のアヒージョの元はくばらさんのを使いました。普通に味付け美味しかった!

スーパーのキノコ売り場に売っていて、ラッキー!

調味料売り場には SPICE&HERBシーズニング アヒージョ|SPICE&HERBシーズニング|エスビー食品株式会社 のが売ってあったので、これを使ってみてのアヒージョもチャレンジしてみようと思います。

個人的にはダイショーさんの きのこがおいしい!アヒージョの素 | おいしさで・しあわせをつくる ダイショーが気になっています。スーパーで探してなかったら、ネットかなぁ;;

 

・・・あとで思いましたが、アヒージョ作った後のオイル片付けが大変じゃないかと気付きました(爆)

 

 

スーパーかホームセンターかで買っていた、廃油処理パックを使って処理しました。

これはトイレットペーパーみたいな厚紙に油を吸わせるタイプです。

他には固めるタイプとかもありますね。

新聞紙等の古紙がある人はたくさん使って吸わせる方法もありますよね~

(昔やったけど、そんなに吸わないから困った記憶…。←)

 

今回はお腹いっぱいで、結構の量を廃棄してしまったのですが;;

今度はパスタにしたり、リゾットにしようかなと思いました(*‘∀‘)

 

www.campbellsoup.co.jp

 

個人的にはキャンベルのクラムチャウダーは美味しいので、ストックしてます。

キャンベルを知る前は、シチューミクス | ルウ | シチュー | 商品カタログトップ | ハウス食品 が好きで使っていました。(今でも好きだけども)

 

  • セブンプレミアム熟成生地のミートクオーターピザ粗びきミートソース&マヨネーズ風ソース

セブン‐イレブンのパーティメニューにあるピザ です

仕事の取引先でもあるセブンイレブン様なので買ってきたと言ってました。

8等分の切り目があるので、手でもそれなりな形で切れますけど、ピザカッターや包丁等でちゃんと切ってから乗せた方がよかった;;;

 

www.nitori-net.jp

 

ピザは25cm。ニトリのカル:エクレシリーズの特大皿で、25.5cmなのでギリギリ収まる感じでした。よかったー;;;(手元にあるビックなお皿がこれしかない)

※普段の料理盛り付けで使うのは 超軽量大皿 カル:エクレ(窯変紺) の方を使っていて、23cmです;;

 

◆12/28(木)

  • 目玉焼き、ウインナー焼いただけ、豆腐和風サラダ
  • 豚しゃぶ
  • 雑穀米
  • わかめスープ

 

今日は旦那様(パートナー)が友人に会いに神戸へ行って不在のため、1人夕食です。

野菜キットが安いので毎回買ってしまいます。便利だしね。

でもレシピが偏るぅ~;;

今回は丸い卵焼きの作れるフライパンを買ってみたのでやってみました!

 

item.rakuten.co.jp

 

評価高そうなので試しに。多少でも油は引かないと引っ付くし、痛みやすくなるそうです。あと、蓋がないから目玉焼きの黄身は固くなるの難しそう…(裏返した)

ウインナーと一緒に焼けて時短ですね♪

 

◆12/29(金)

 

今日はメガネ屋さんに手入れを依頼した眼鏡を引き取りに行った後に

実家へ行って、おでんを食べました。美味しい!

母の料理って美味しい!でもレシピ教えてもらっても、大さじとかなく…適当←

 

…まぁ、料理の上手い人ってそういうのあるあるですよね←

 

 

夜に旦那様(パートナー)が神戸旅行から帰ってきましたので一緒に食べました。

皿うどんの麺が隠れてますけど、皿うどんです。

普通に美味しかった!

 

◆12/30(土)

  • 中華丼+半ちゃんセット+元祖焼餃子(※1皿無料券を使用)

 

2023年11月18日(土)TBSテレビ「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で大阪王将が紹介されます | 餃子専門店の心意気 大阪王将

 

ジョブチューンで大阪・王将を見た数日後に行ったのですが、その時に餃子無料券を2枚頂けましたので、今回2枚使えました!

私と旦那様(パートナー)の1人前ずつ餃子が食べられてすごく満足度が高い!

またそういうのくれないのかなー(笑)

 

www.osaka-ohsho.com

 

 

夜は旦那様(パートナー)は不在だったのですが、結局、会議をやっただけで食事していないと言うので、帰りが日付変わるちょっと前ぐらいでしたが、さっと作りました。

イオンで買ったお肉と長芋ですけど、長芋はいつものスーパーと違って良かった!

大葉も新鮮で綺麗でしたね。商品いいんですねぇ~(*‘∀‘)

味付けは黄金の味付け(今回は砂糖・酒・みりん:大さじ1、醤油:大さじ1、片栗粉:小さじ1)にプラス、大さじ1、ポン酢とマコーミックの中華ドレッシング少量入れました←

 

私はマコーミックの中華ドレッシングを、中華風に味付けしたい時や、ピリ辛を加えたい時に入れます。辛味プラスで、豆板醤があるのですが、辛すぎると困るかなで…。

 

普通にドレッシングとして利用してもとても美味しいです。

トマトにかけたら最高に中華風でさっぱり食べれます。

 

パーティメニュー|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

以前に食べた、セブンイレブンのピザです。これも買ったものです。

普通に美味しかった!1200円(税抜)で食べれるならいいんじゃないかなと思いました!セブンイレブンのピザって美味しいんですね♪

 

◆12/31(日)

  • カレーうどん
  • キャベツとベーコン炒め
  • 目玉焼き+ウインナー焼いただけ+サラダ豆とキャベツ

 

カレーうどんは以前に紹介したやつを旦那様(パートナー)が作ってくれました。

なんかとろみがあるうどんに仕上がる様子です(`・ω・´)

 

www.maruchan.co.jp

 

丸い目玉焼きを作れるフライパンで作った目玉焼きです。

旦那様(パートナー)には1枚目の目玉焼きを提供しています。

……私は加熱したモノなら、黄身が固めな方が好きなので、裏返して半熟に仕上げてます。(割ったらとろりと黄身でてきます)

キャベツの千切り作っても余ったのでキャベツ炒めにしてます;;

もっと色々作れたらいいんですけどねぇ~;;

カットサラダにサラダ豆を追加することが多いです。

サラダ豆、お手頃な値段で買えるし、美味しいですよ!彩りも良くていい!

 

 

もち麦のうどんと書いてあるのに、開けたら蕎麦っぽい色だったので、蕎麦だと思って茹でたら、平麺だからあれってなって、うどんやーん!というので、慌てて蕎麦を茹でました(笑)

もち麦感は分からないけど美味しかったです。

地元で有名な五色そうめんさんの商品です。五色そうめんも美味しいよ!

 

www.goshiki-soumen.shop

 

  • りんご
  • 紅まどんな

食後のデザートは母様から頂いた果物です。美味しかった!

実家に帰ると何かを貰って帰ってます(笑)

 

また来年もぼちぼちと上げて行こうかなと思います。