future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/1/29〜2/4までのご飯

あっという間に2月ですね。

ただ、旦那様(パートナー)は多忙で、県外出張の多い月です;;寂しいですね~;;;まぁ、結婚して3年経ってますけども←

 

手抜きに拍車かかりそうだけども←お腹は空くので適当にやっていこうとは思います←

 

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/1/29~2/4までのご飯

◆1/29(月)

  • 豚とろろ丼
  • カッテージチーズとじゃがいものサラダ
  • 惣菜(砂ずりのから揚げ、しゅうまい)

 

長いもを普通に炒めようかなと思ったのですけど、たまにはとろろにしてみよ!と思い立って、作ってみました。レシピは以下を参考に、+生姜とかにんにくとか、いつもの中華ドレッシング(辛味とごま油の風味付け)入れてます←

とろろはめん棒で荒く砕くとありますが、今回は、みじんぎりチョッパーでやってみました(爆)柔らかいのですりおろしできますが、みじんぎりもあって、いい感じかなとも思います。

 

※みじんぎりチョッパーはスーパーの調理器具コーナーので適当に買いましたがこんな感じのです。刃先危ないので気を付けて下さい;;

 

 

delishkitchen.tv

 

以前に作って見たことのある、牛乳で作るチーズをもう一度やってみました。

前回は作れないとされる加工乳でどんな感じかやってみたら、やはり分離が上手くいかず、ごく少量しか出来ませんでしたが(本来なら出来ないけど出来なくもないって感じ)今回は牛乳の200mlで作ってみたら、簡単に分離してホエーも出来ましたし、チーズも出来ました。酢を使った方が分離しやすいですね。(米酢や穀物酢を使っているみたいですが、リンゴ酢でも出来ました←)

 


www.youtube.com

 

出来上がったカッテージチーズをそのまま食べようかなと思ったのですが、量も少ないし、前回そのまま食べたし、バケットとかパンないからなぁーと思っていたところに、このレシピに出会ったので作ったら、美味しかったです!

じゃがいも2個で作ったので、マヨネーズは大さじ2だとちょっと多かった…。1と1/2ぐらいに減らそうと思ったのですがうっかりw←

www.kurashiru.com

 

今度は低温殺菌牛乳で作れるモッツァレアチーズを作ってみたいですね♪

 

◆1/30(火)

 

昨日の長芋の残りでとろろ丼です。お腹空き過ぎて(笑)うっかり黄身を潰した後で写真撮りました;;惣菜やら味付き肉炒めただけとかの手抜きです;;

 

 

米久の色々盛りセットの中にありました。普通ですね←

豚肉に味がしみ込んでない…とちょっと食に厳しい旦那様(パートナー)が微妙でした;;

 

◆1/31(水)

  • ミニ!カリカリポテト 319円→アプリの特典クーポン利用で無料
  • シーフードアヒージョ 539円
  • ココスのデミグラスハンバーグドリア 1,089円
  • ビーフハンバーグステーキ(ポン酢)&ココスの濃厚ビーフシチュー 1,518円→クーポン利用で1,364円
  • プレミアムドリンクバーセット 319円→LINE友達・クーポンで108円

 

今日は旦那様(パートナー)のお手伝いをして、遅くなりましたので、ココスへ行きました。アプリのクーポンが充実している方だと思うので、入れてみてもいいと思います。相変わらず、どれも美味しい!ただ、ハンバーグのペレットはすぐ冷めてしまうから、焼けないのでもうちょっと持ってほしい…。(交換も気軽に出来るようなので、行ってみてもよいかと)

ハンバーグステーキは、ポン酢がよいんじゃないかと、旦那様(パートナー)がいうのでポン酢にしてみましたが、正解でした!(ガーリック・デミグラス・ポン酢から選べます)

アプリやLINE友達の初回クーポンがプレミアムドリンクバーセット 319円→109円の割引クーポンになりますので、とてもお得です♪ぜひ入れてみてはどうでしょう!

アプリは定期的にクーポンがあるし、マイレージ(ポイント)溜まると、ランクに応じて特典クーポン(イートイン限定・無料クーポン)使えます。今回はまぁまぁお得な選べる無料クーポンでミニポテトにしてみました!この特典クーポンを使った場合はレジの時に店員に見せるようになりますので、提示してください♪

 

www.cocos-jpn.co.jp

 

◆2/1(木)

  • わかめラーメシの素使用+鮭の混ぜご飯
  • 豚の生姜焼き
  • チキンステーキ(味付き)
  • サラダ( Oishï吉山 | 株式会社EVENTOS のトマトドレッシング)

 

わかめラーメシの素 – ヤマモリ株式会社 を販売しているのを見かけて買ってみました。

夫婦して、わかめラーメシって何?!ってwww(笑)

エースコックの「わかめラーメン」の発売40周年を記念して、ヤマモリの釜めしの素とコラボした商品を発売しました。

「わかめラーメン」の特徴でもある「かやくパック」(わかめ・ごま・コーン・メンマ)をそのまま具材に使った釜めしの素です。※「かやく」は「わかめラーメン」の具2パック分の量を使用しています。                                  特徴的なスパイス感やしっかりとしたしょうゆ感を炊き込みごはんとして再現しました。

――ということで作ってみました。

ただ、ごはんの素を使うのは、経験上、味付けが薄い傾向にあると思うので(昆布森のひじきご飯の素 30g は説明書きにある2合では逆に味が濃いので3合でも大丈夫ですけどね?!)試しに味見したら薄い気がしたので、醤油大さじ2・みりん大さじ1・酒大さじ1・砂糖小さじ1と追加してます。焚きあがった後は鮭の身をほぐして混ぜてます。

果たして味は?!

 

「・・・普通の混ぜご飯と言えばいいよ」 by旦那様(パートナー)

 

・・・えっと・・・wわかめ醤油?炊き込みご飯?に鮭が入ったので、わかめ鮭ごはんですね← でもごまの香りがいいです。

 

あとは普通に豚の生姜焼きです。

misohan.ocnk.net

この調味料をやっと使いきれました;;;チューブ生姜代わりに使うのですけど、なかなか減らない;;美味しかったですけどね!

 

チキンステーキはイオンの味付き肉です。

最近はグリルで調理するようになってて、グリルですると、身が固すぎずに仕上がるので、お魚焼くのもですが、お肉焼くのも、おすすめです!

www.nitori-net.jp

グリルの網が汚れると掃除が面倒なので、ニトリのグリルトレーのワイドで丁度全体覆えて入る大きさなので、重宝してます♪ただ、深さがないので、魚焼くとか、今回の鶏肉焼くとかの汁物があまりでないものに限ります。

 

◆2/2(金)

 

今日から1泊2日ですが、北海道出張で旦那様(パートナー)がお出かけしますので、朝食をっ!以前に旦那様(パートナー)が頂いたというドレッシングを使ってますが、美味しいですね!

この丸型目玉焼きが作れるフライパンを購入してから、楽しくてたまにするけども、やはり蓋が欲しいなと思います…。ふたなしは白身が焦げるけど、黄身に白膜がなかなかできにくいです;;;(自分が生寄りが好きじゃないので;;←)

 

 

以前に頂いたプリマハムのハンバーグを食べました。と言っても期限切れちょっとしてるんですけど←普通に美味しかった♪

旦那様(パートナー)は札幌ラーメン(味噌ラーメン)食べてました!いいなぁ!

ただ、雪国なんて言ったら私は死にそうなので無理…。

 

◆2/3(土)

旦那様が北海道出張から帰ってくる日ですが、雪での遅延があって、東京へ行くのも1時間遅れで、乗継便も変更して、なんとか最終便で愛媛へ帰ってきました;;雪国大変;;搭乗口ロビーで何か食べようにも売り切れでお腹空いた言ってました;;

北海道出張のお土産について

別記事にて、お土産紹介しています!興味ある方はぜひ!!

future525.hatenablog.com

野菜炒めは久しぶりに塩だれで作りました。塩だれも美味しいのですが、醤油砂糖みりんの甘辛いのが好きなので…()

動画でえびと豆腐のふわふわ焼き?豆腐ナゲットみたいなのが美味しそうで、作ってみましたが、豆腐の水切りは絶対した方がいいです…。

片栗粉も入れてますが、水分が多く、全然、硬くもならない(ちゃんとした塊にならなくて)結局大きく一まとめにして、スプーンで掬って食べてます;;まるで長いも焼き…。

味付けや作り方等はこちらを参考にしてます。

地味に海老には塩コショウ等の下味付けしてました。

cookpad.com

 

旦那様(パートナー)がお腹空いたと言うので、キーマカレーを追加しました。

これ、本当に美味しいのでおすすめです。結構辛いんですけどね…。

 

◆2/4(日)

  • 味付き鶏肉を焼いただけ(イオンで買った和風醤油)
  • 鶏野菜そば

 

最近はイオンでの買い物が増えましたね(笑)

イオンで買った味付き鶏肉をそのまま焼きましたがとても美味しかったです。

最近、お肉だけじゃなくて玉ねぎでもなにか野菜があると、さらに美味しいなと思うので玉ねぎとキャベツを塩コショウで炒めてます。

イオンの鶏むね肉薄切りスライスを茹でて、野菜炒めと共に蕎麦にトッピングしました。なんか珍しく蕎麦が食べたかったんです…。

今回、出汁は「海峡つゆ」という商品を使いました。かけうどんつゆのレシピの25ccにお湯300mlで作ってます。すごく美味しい♪

イベントでこの海峡つゆを使ったから揚げを食べましたが、ものすごく美味しい…。

 

 

愛用品が増えて行っていると思いますが、私のお気に入りかつ、常に家にある固定商品のようなものです;;

また何か作っていきたいなと思います。