future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/2/5~2/11までのご飯

今週は来週の旦那様(パートナー)出張の準備の買い物等でお出かけ多くて、調理が少ないです…。

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/2/5~2/11までのご飯

◆2/5(月)

  • エリンギとベーコンのバター醤油炒め
  • ダイズの甘辛肉そぼろ
  • トマトビーンズカレー+雑穀米+炒り卵

 

旦那様(パートナー)が商談会のお土産で、乾燥大豆を持って帰ってくれたのですが、乾燥大豆の取り扱いは初めてだったので、調べながら、水に浸して戻してみました;;

その後は煮詰めてから調理らしいですが、分からず、そのまま使いました←

そのせいで大豆臭さと触感がありますが、調理で臭みは引きましけど…;;

ただ、水に戻した後は、ひたひたで約1時間煮て、水煮へ調理してから、初めて他の料理に使えるそうでした;;なので、量が多いので、使わなかった大豆は水煮した後、冷凍しました(煮汁ごとがよいそうなので、煮汁ごとにしてます;;)

 

甘辛くしたのであれば、美味しいかなと思って作ったのですが、だし醤油やスティックシュガーを使っているので薄味?に仕上がった気がしますので、追加で酒やみりんを追加してしまいました。でもこのレシピ美味しい!さすが山本ゆり先生です♪

ameblo.jp

 

豆といえばポークビーンズがいいなぁと思っていたのですが、トマトがなくて、184g 完熟トマトのハヤシライスソース  があったので、使ってトマトビーズンカレーにしました。ルーの味が濃厚なので結構お腹にきましたね!

個人的にはトマトスープっぽいのにしたかったので機会あればチャレンジしてみたいと思いました。

 

◆2/6(火)

  • ブラックアンガスビーフのカットステーキとエビフライの定食(和風ソース)1,630円→クーポン利用で1,600円

 

やよい軒好きなのでついつい行きますね(笑)

定番はいつでも食べれるからと、期間限定を頼む傾向にあるので、今回はアンガスビーフにしてみました。

旦那様は期間限定の鶏水炊き定食にしていましたが、さっぱりしていてすごく食べやすく、鶏も大きいのに柔らかく、中まで火が通ってて良かったです!もう食べれないからまた寒い時期にチャレンジしたいなぁ;;

 

www.yayoiken.com

 

◆2/7(水)

  • 焼肉定食 カルビ・ハラミ定食 2,035円(税込)

 

焼き肉かもんというお店へ行きました。

本当は120分食べ放題コースを注文しようと思いましたが、開始日を間違えてたので、テンションだだ下がりの旦那様(パートナー)は早く帰りたがるので、定食のみ食べて帰りました…。(注文せずに帰りそうな勢いでした;;)

機会あれば先着2929名の平日限定の120分食べ放題お一人様2,200円(税込)チャレンジしたいですね~;;;

※飲み放題無制限、先着2929人、ディナータイム限定1000円(税込)もいいですね!

 

www.hotpepper.jp

 

旦那様(パートナー)が頂いたのを頂きました(笑)

でも、さすが和光(WAKO)!美味しい!!ベリー系の味ですけど、どれも上品な味!

ほどよい、フランボワーズやいちごの甘酸っぱさが最高です。

ガナッシュなので柔らかくて、すぐ溶けます。

バレンタインにいいと思います!

shop.wako.co.jp

 

◆2/8(木)

  • ひれかつ卵とじ
  • ロースかつ卵とじ
  • えのきの根の方をバター醤油で
  • えのきスープ

 

写真にないけど、雑穀米があります!

お惣菜のロースかつとひれかつが安かったので、買って、卵とじにしました!

いつもなら丼にするんですが、量も多いので皿に盛りました。

最近はえのきのバター醤油とスープにしがちですね(*‘∀‘)根っこの束になっているのはもうバター醤油です!シンプルかつ一番美味しい食べ方では!?

 

◆2/9(金)

  • 寄せ鍋(からすがれいと野菜たち)
  • 雑穀米

 

カセットコンロ的なのがないので、適宜、取りに行く方式に…。←

野菜があったので、〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ ストレート|ミツカングループ(寄せ鍋の素)で作りました!美味しい!

 

◆2/10(土)

  • 炙りみなみまぐろ中とろゆず塩
  • サーモン三種盛り
  • 北海道味噌バターコーンラーメン
  • カリカリポテト
  • 炙りとろサーモンチーズマヨ
  • 炙り北海道牛握り

 

はま寿司へ行ってきました!

地味に、人生初のはま寿司です!

……というのも地元では店舗数が少ないのと、元々、回転寿司屋へ自分からは行かないのもあってです;;(人に誘われたら行くけども…)

スシローみたいに1貫が一口サイズで食べやすいですね!

あと、醤油の種類が多すぎてびっくりしました!(知らなかったので;;)

ネタや好みで変えられるのはいいですね(*'▽')私はまだ全種試せていないのですが、さしみ醤油(九州風)が好き!九州ほど甘口が好きor得意というのではないけど、甘口のさしみ醤油が好きで、別に買うので、これは買ってもいいかも!もっと、色々食べてみたかった!酢飯の酸味も程よくて美味しかった!というか、回転寿司屋って、ラーメンやフライドポテトのサイドメニューもすごく美味しいですよね~

あ~一度は色んなネタを食べ尽くしてみたい(; ・`д・´)

 

www.hama-sushi.co.jp

 

www.lawson.co.jp

 

X(旧:Twitter)のキャンペーンに毎回参加しますけど、コーヒー無料引換券が当たったので引き換えたついでに、47%増量キャンペーンである、プレミアムロールケーキがあったので買ってみたら、高さが…!すごく食べ応えありました!話のネタにキャンペーン中試しても良いかと!!

 

  • トンスーシャー
  • せせりのガーリックバター
  • 雑穀米

トンスーシャーは元々、好きで安い時に買っては使います(笑)

今回は初めてせせりのガーリックバター味の味付き肉があったので買いましたが、普通に美味しかった!

味付き肉はたまに新商品の味付けがあるので、見つけるとテンション上がりますっ!

 

◆2/11(日)

 

たまにしか売っていないガーリックライスが作れる味付き肉があって、総菜のガーリックライスと同じ味で美味しいので売ってあるのを見ると、買います。

2人共ご飯は食べる方なので、2.5合で作っていますが、味が薄くなるので焼き肉のタレを追加して整えてますが、美味しい!

今回、鮭のホイル焼きはグリルの深型で蒸し焼きしてます。美味しい鮭で作っていれば美味しいと旦那様(パートナー)の感想…。(安売りで買った鮭なので←)

米久の盛り合わせもあと、ハンバーグだけ紹介できてないかなに!

このチャーシューは味噌より、和醤油の方がよく味が染みて美味しいです。

 

このご飯日記つけるようになってから、何となく、お菓子や弁当系で終わらせずに、何か材料使って、作って食べないとなぁと思い始めたので、意識づけにはいいかもですね!

来週は旦那様(パートナー)が出張でほぼいません…。1人で何作ろう…。