future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

歯科専用歯ブラシについて②

future525.hatenablog.com

 

前回、歯科専用歯ブラシについて語ったのですけど、他の種類も買って、使ってみたので感想を述べようと思います♪

 

ちなみに、前回、素晴らしいと思った「タフト24」

 

毛先が開きそうにないと思ったのに、1か月以内に毛先が開くわ、抜けるわで、結局1か月しか持ちませんでした…。()

 

そして、今回はSS(スーパーソフト)を買ってみたのですが…。

 

SS(スーパーソフト)で柔らかめになりました。

歯茎に優しいですね。ESSになったらどうなるんでしょう…。もう柔らかすぎて物足りなさそう;;(まぁ、治療中に歯みがきする固さなので仕方ないでしょう;;)

 

あと部分用歯ブラシの「プラウト」はソフトを購入したら、柔らかいので出血しにくくなりました←

 

【TePe(テペ)】

www.crossf.com

 

スウェーデンの歯ブラシだそうです。歯科専用歯ブラシとして、有名らしいので、ソフトで買ってみました。

柄が大きい?太い?ので握りやすいのですが、個人的には力がより入りやすいような気がしました。

あと、タフト24を持った後には少し重い;;

ソフトは普通の歯ブラシの固さかなと思います。

磨いた後はすっきりしますし、綺麗になりますが……。

私は時々、歯茎の出血がありました。

 

www.gcdental.co.jp

 

市販で売っていそうな歯ブラシヘッドでしたので、歯科専用歯ブラシと言われないと分かりません←

……と、いうことは違和感なく、握りやすくて、磨きやすかった。

種類がたくさんあるので、悩みますが、一応は大人の女性向けであったP-20 ピセラのM(ふつう)を購入しました。

個人的にはこの歯ブラシが、今まででも使っていた歯ブラシと同じような感覚で使えて良かったです。

 

www.lion-dent.co.jp

 

DENT. Systemaというライオンの商品です。

ライオンは、ドラックストアで買える「日本歯科医師会 推奨商品」でも良い商品がある、歯科専用でもおすすめ商品に上がってくるメーカーです。

普通を選びましたが、元々柔らかい毛先(スーパーテーパード毛)なので歯茎への出血もなく、狭い隙間にも入っていく感じで、すごく磨きやすいです(*‘∀‘)

42Mでレギュラーサイズを選んだので、最初、デカいと思いましたが←

44Mで普通の歯ブラシサイズ(コンパクト)になると思います。

 

 

www.lion-dent.co.jp

 

美白歯磨きで、歯科専用のブリリアントモアというのも買ってみました。

3種類の味(ナチュラルペパーミント、シトラスミント、アプリコットミント)がありますが、王道で性別関係なくはナチュラルペパーミントが好まれますね。シトラスミントはさっぱりしてます。

私は甘めの味と良い香りのアプリコットミントが一番好きです♪

汚れ落としもよいし、美白歯磨き効果もあるというので、いいなと思って使っています。

 

ちなみに汚れ落としなら、チェックアップというのがいいですね!これはドラックストアでもあるので買いやすいです♪

どちらの歯磨き粉も低発泡になって、泡が立ちにくい(細かい)ので、しっかり歯みがきできて良い商品です。

 

+++

 

歯ブラシや歯磨き粉はプロ仕様?に変えただけで、全然違います。

歯磨き粉はフッ素入りにするとヌメリなく、歯ブラシはより歯が綺麗に磨けます。

どちらも磨き終わった後がすっきりしますので、どちらかを歯科専用に変えてもいいかなと思います(*‘∀‘)

最近はドラックストアでも歯科専用のが販売されています♪(チェックアップの歯磨き粉はそうですね)

バラエティショップ(ロフト等)でも購入できるのではないかと思います。

 

まだまだ、種類はたくさんあるみたいですが、消耗品なので、継続を考えると、歯ブラシは店舗で買えるライオンやサンスターの歯ブラシがよさそうな気がします;;

 

jp.sunstargum.com

 

サンスターのGUMの歯ブラシは、市販で買えるおすすめブラシによく出てきます!

今度買ってみようかなと思いました(*‘∀‘)

 

参考に…(歯科専用歯ブラシについて)

www.toyocho-shika.jp

歯科専用歯ブラシについてはやはり歯医者さん発信がよいかと!