future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/3/4~3/10のご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/3/4~3/10までのご飯

 今週は味付き肉を色々試しに買いしめていったので、使っていこうかなーと思います。

 

3/4(月)

  • 味付き鶏むね肉を炒めただけ(トマトマヨ味)
  • 味付きハラミを焼いただけ
  • ちくわとえのきのバター醤油焼き
  • えのきスープ
  • 雑穀米

 

ダイレックス で買ったむね肉の味付き肉(トマトマヨ風)と 株式会社 フジマート四国(スーパーABC) で買った味付きハラミを焼いてみました。最近はカットサラダや、キャベツ(生だったり炒めたり)を敷いてます。

トマトマヨ風は結構、トマトの風味があってよくある味付けになくて新鮮でした。こっそり、トマトドレッシングの残りもあるので追加してさらに風味強くしてます←

ちくわとえのきのバター醤油炒めはたまたま料理番組コーナーで紹介されていたのをそのまま記憶のままに作りましたwww3等分に切ったちくわの穴にえのきを通して、バター醤油で炒めただけです。甘辛に炒めても美味しそうです(*‘∀‘)

残ったえのきはスープにしました←

味付き肉って便利ですねー♪

 

3/5(火)

  • 味付きむね肉を炒めただけ(アヒージョ風)
  • ネッカビーフ・中落ちカルビ(味付き)を炒めただけ
  • たことブロッコリーのバジルマヨサラダ
  • 雑穀米

 

ダイレックス で買ったむね肉の味付き肉(アヒージョ風)と 株式会社 フジマート四国(スーパーABC) で買ったネッカビーフの中落ちカルビを焼いてみました。

ネッカビーフとは広島の パークフーズ株式会社 のブランド牛?です。

柔らかくて美味しかった!

 

orikomitvpress.jp

 

ブロッコリーが安いときがあったので、買ってみて、セブンイレブンやローソンでお見掛けする、たことブロッコリーのバジル風味みたいなのをを作ってみました。

以前に作った乾燥大豆を水煮に戻した物を解凍して枝豆代わりに入れました(笑)バジルもチューブタイプだったのを使ったけど、味とかあまり好きじゃないので←マヨネーズやらちょっとだけ、だし醤油たらしたりで味を整えてます。

 

3/6(水)

  • 唐揚げ(惣菜)
  • 味付きはらみを焼いただけ
  • 昨日の残り(たことブロッコリーのバジルマヨ、味付き鶏むね肉)
  • 冷奴(大豆の水煮残りをトッピング)
  • 雑穀米

 

レタスがあってちょこちょこ入れてます←

昨日の残りがあったので味付き肉を焼いたのとか期限の近い豆腐とかを追加しました。無駄に品数多く見えますっ。

 

3/7(木)

  • 肉野菜炒め
  • サバの醤油煮
  • 雑穀米

以前にサバの味噌煮を作ったので、今度は醤油煮を作りました。

レシピによるのでしょうけど、醤油の方がしっかり味が付いていたように思います('ω')

毎回、つい便利で作る肉野菜炒めも味付けの変化を色々考えます;;

 

参考レシピ(肉野菜炒め)

oceans-nadia.com

参考レシピ(サバの醤油煮)

gochichan.com

 

3/8(金)

  • チーズてりたま
  • のり塩じゃがバターベーコンてりたま
  • チキンナゲット 5ピース(バーベキューソース)
  • マックフライポテトL 1つ
  • マックフィズ イチゴヨーグルト 2個

春の「てりたま」が始まったので、クーポンセット使って買いました!

マクドナルドの「てりたま」と「月見バーガー」は外せませんねっ!

写真には載せてませんが、これにポテナゲ大(フライドポテトL1つ+チキンナゲット10ピース)とひとくちチュロス4ピースも買ってます←

今回、新作の「のり塩じゃがバターベーコン」てりたまを食べましたが、のり塩じゃがバターが今一つ分からなかった…。ベーコンてりたまでしたけど、美味しかったです←

マックフィズのイチゴヨーグルトも甘くて飲みやすかったです。フロートにした方がもっと美味しかったと思いますが、クーポンセットだったので変更は出来ず…()

ひとくちチュロスは、一口サイズなので、食べやすくて美味しかった!ホットチョコレートが溢れるので、猫舌の方はちょっとだけ注意ですね!チュロスと言うと固いサクサクな感じをイメージしたのですけど、チュロスの形の一口チョコパンケーキみたいな触感です。(お腹空いて写真撮る前に食べてしまった;;)

 

3/9(土)

  • 温かい月見そば
  • 山芋焼き

旦那様(パートナー)が作ってくれました!美味しかったです♪

 

3/10(日)

  • ハムとチーズのホットサンド&ピザトースト
  • コーンスープ
  • コーヒー

SNSでバズったレシピで、たまに作るホットサンドパンです。

パンを耳に沿って内側をくり抜いて、熱したフライパンに、パンの外側を入れて、パンの内側にバターを落とす。次にパンの中に卵を落として、(要らないけど、塩コショウを入れると味が締まるかなと)ベーコン(もしくはハム)、チーズ入れたらくり抜いたパンの中身でサンドして焼くと出来ます。

 

食パンは 株式会社コスモス薬品 に販売されているリョーユーの「純・彩香」6枚入り(購入時は税込119円)を使ってます。今回買った食パンも、通常の食パン「彩香」5枚入り(99円?だったかな)もありますがどっちも美味しい!安いのに、しっとりして、ぱさぱさしていないので、ここの食パンを知ったら、他の安い食パンは食べれない……('ω')コスモス薬局の商品でも特におすすめです!

 

コスモスの食パン「彩香」についての詳細はこちらを参考にしてください!

live.kufu.co.jp

 

あと、今回はピザトースト作ってみたのですが、 北海道タマネギドレッシング 完熟トマト&バジル -  をピザソース代わりに使ってみたのですが、いい感じでした!実際にサラダのドレッシングに使ってみたのですが、濃厚なのでピザソースにいいなと思ってました!ただ、ドレッシングなので液状でさらさらしてます。塗りやすいかもですけど、パンの中にしみ込む感じになります…。

 

www.bio-do.co.jp

 

最近はスティックのコーヒーや紅茶があるので便利ですね。

珈琲は 「ネスカフェ ゴールドブレンド」が好きなので、買うのですが、シュガーやミルクがいるので()スティックタイプを買います←

今回は香り華やぐというのを買ってみたのですけど、普段のゴールドブレンドとは違って、香りが良いです。味は特に変わりないというか…香り華やぐほうが軽くて飲みやすいような気がします。

 

  • サラダ
  • 惣菜たち(そらまめとエビのフライ、チキンスティック、いかリング、うずらの卵フライ)
  • ステーキ弁当

 

お昼は三越の地下に出来たコープえひめで買い物したもの達です。

いつものコープえひめがオシャレな雰囲気のスーパーになってました。

お値段もするものもありますが、少し高い程度で、他のお店にないのもあるので、楽しいですね!肉や魚の生鮮食品はすごく綺麗でいいです。

お惣菜にこだわっているみたいで、美味しかった!

まるでサニーマートさんとかを思い出しますね←

mrs.living.jp

 

元々、コープえひめというスーパーがあるのですけど、ちょっと距離があるのであまり足は運ばないのですが、カタログを見て注文する宅配が便利とのことで利用されている方が多いですね!

www.coopehime.or.jp

 

  • いかのバター醤油をご飯と一緒に炒めたもの
  • エビサラダ

先ほどのコープえひめで買った、イカのバター醤油に、ご飯と一緒に炒めて炒飯にしました。味が薄めになるので、だし醤油等で整えてます。あとはサラダパックにエビ乗せただけです。お昼食べ過ぎた…。

 

今回は味付きの簡単調理系ばかり使ってましたが、手早く一品が出来るのがいいですね!