future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/4/8~4/14までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/4/8~4/14までのご飯

 今週はGW前に備えての注文が多く入って、お手伝いの日が多い週で、ご飯作る回数が少ないです;;

桜が満開で綺麗ですけど、木曜日ぐらいにはもう葉桜でしたね(;´・ω・)

まだまだ昼夜の温度差が大きくて服装に困るっ!

 

4/8(月)

  • 大葉ささみチーズにしそ梅入り+カット野菜を下敷きに
  • ぶりの照り焼き+山芋大葉ポン酢和え
  • ブリの味噌汁
  • 雑穀米

 

今回はブリが多くあったので、照り焼きと味噌汁に作ってみました。

照り焼きは醤油2:酒1:みりん1:砂糖1で作ってみました(醤油1でもいいのですけど、醤油2にするとより醤油が強くなってより甘辛くなります)

 

以前から大葉を買ってもすぐ変色や乾燥して、なかなか日持ちしないのでどうしようと思っていたところに、大葉保存ケース - ダイソーオンラインショップ【公式】 という商品があって購入したら、4~5日ぐらいは新鮮なまま長持ちしてすごく良かったです!

これのお陰で、大葉を買ってもすぐ使って料理と急かされずに済みます♪

 

大葉保存ケースについて

こちらで商品紹介されていました

grapee.jp

 

4/9(火)

  • キャベツ、ウインナー、たまねぎ、えのきのピリ辛炒め
  • ベーコン、えりんぎ、キャベツ、たまねぎの和風パスタ

 

余った食材を組み合わせて作った料理たちです。

旦那様(パートナー)がzoom会議参加のため、お昼に帰ってきたので作ったのですが、会議がおもったより長引いて、ささっと食べて会社へ帰りました( ;∀;)

普段なら予定時間に終わるのに~;;

 

火曜日はお得市……。

どこのスーパーも大体は火曜日がお買い得日ですよね?(*‘∀‘)

その日に色々とお買い物するようにしているので、夕食はお惣菜で済ませることが多いです。(日々の買い物が大体、週1~2回なので)

この日はお昼の残りとお惣菜たちです。

エビが半額だったので、ガーリックバターで調理しました(*'▽')

 

4/10(水)

豚丼を買ったのはいいけど、人参が妙に多い…。酢豚風味な人参丼だ;;;

旦那様(パートナー)に言ったら、「ピーターラビットが食べそうな人参だ」とよく分からないコメントを貰いました…('ω')

 

昨日は、総菜をいつも以上に買いすぎたので、今日もその総菜達を食べました←

イオンの鶏皮ってすごくパリパリして美味しいです!おすすめです!

 

4/11(木)

オモウマイ店で有名な「エキサイトスーパー田中」が砥部にあるのですが、このお店を通り過ぎた先にある、気さくなスーパー木村チェーンというスーパーもあって、有名です(*‘∀‘)

……と、いうのも中予市では砥部店しかなかったからなのですが、2024年3月9日より朝生田店がオープンして、より行きやすくなりましたね!

行ってみたけど、お惣菜が唐揚げ食堂ごいちの姉妹店が入ってました!

ごいちの唐揚げが食べれていいですね!

 

 

気さくなスーパー 木村チェーン

kimurachain.jp

 

お惣菜コーナーについてはこちらを参考に

machiraku.net

 

4/12(金)

会社から帰り道にあるし、美味しいのでついつい寄ってしまいます。

今日は豚の角煮丼にしました。

豚の角煮も柔らかくて美味しいし、それにかかっている甘辛ソースが美味しい!

 

nicyou.net

 

4/13(土)

  • 豚しゃぶサラダ
  • サーモンパスタ

 

この日は会社がお休みでも、製造のお手伝いがあったので、やったら、全身筋肉痛になって死んでいたので(爆)旦那様(パートナー)に作っていただきました!

カット野菜を「洗わなくていいから」とそのまま豚しゃぶの下に敷いてて…。

あの。もやしがちょい臭かった…←

 

4/14(日)

絶賛、筋肉痛持続と食材がなかったので、ダイレックスへ買い物行って、総菜類を食べました。ダイレックス、ホンマ安い…。

あとは、来週に旦那様(パートナー)出張のために必要な物品の買い物があったので、そこで、違うお店のポテカラセットを買いました。

 

www.ds-direx.co.jp

 

tabelog.com