future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/2/19~2/25のご飯&おまけ

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/2/19~2/25までのご飯

この週は旦那様(パートナー)のお手伝いが県内と県外にあって、外食が多いです。

旅行ではないのでお土産を買うことはなかったのですが、商品を頂けたりしたので紹介して行けたら思います!

 

2/19(月)

  • はま寿司の「極」炙り三昧
  • 生しらす
  • 炙りえんがわ
  • 茹でずわいがに
  • 合鴨
  • 大葉かにみそ(紅ずわい使用)
  • 生ハム
  • 北海道礼文島産紅ほっけ
  • 炙りのどぐろ
  • たっぷりあさりと菜の花の茶碗蒸し
  • 鴨そば

 

間もなくはま寿司へ行っちゃいました!

寿司はもちろん、サイドメニューも美味しい♪

醤油も改めて使うけど、やはり、さしみ醤油(九州風)が一番好きです←

www.hama-sushi.co.jp

 

2/20(火)

  • トンスーシャー→残りを炒飯に
  • 野菜スープ
  • 豆腐サラダ

スーパーでよくあるトンスーシャーって便利で、お買い得値段で販売なので、ついつい買ってしまいます。逸品出来ますからね!今回はもやしセットのカット野菜セットを追加して、かさ増ししてます

 

2/21(水)

shinume.com

  • 手ごねハンバーグ 200g
  • トンテキ

旦那様の商談会のお手伝いでこの日から大阪出張について行っています。

洋食&ビール 自由亭というお店へ行きました!昔ながらの洋食ですね。美味しかった!

あと、写真には載せてないけど、この食事をしたのは中途半端な時間だったので、ホテルで成城石井の惣菜とか買って食べてました(笑)

 

2/22(木)

この日が丸一日仕事だったので、仕事終えたあと、車にて愛媛へ帰る予定だったのですが、道のり長いので、神戸にある万葉倶楽部で一泊休んでから帰りました(笑)翌日は祝日でしたしね!

旦那様(パートナー)が好きな温泉施設で、おすすめされていたので行ってみたのですが、すごくいいですね!温泉もいいけど、岩盤浴もあるし、リラクゼーションも充実していて、食事も美味しい!愛媛で言うところの 東道後のそらともり に似た感じだなと思いました(まぁ、万葉倶楽部さんの方がお手頃価格ですが)

今回は宿泊しましたが、朝まで滞在的なオーバーナイトステイ(仮眠)を利用すれば、お手頃価格で済むかと思います♪

 

www.manyo.co.jp

 

2/23(金)

  • ブリの照り焼き
  • 白菜と豚バラの無水鍋(※ポン酢で食べる)
  • 雑穀米

ブリの照り焼きがすぐ出来る味付き魚を買っていたので、それで調理しました。

白菜と豚バラのミルフィール鍋?は普段ならだし汁いれるのですが、今回はお酒だけ入れて蒸すという白菜から出てくる水分のみで作る無水鍋でやってみました。

ポン酢は、はま寿司の「ゆずぽんず」とミツカンの「ぽんじゃぶ」を用意して食べ比べしましたが、どっちも美味しい!ただ、はま寿司の「ゆずぽんず」は餃子につけるタレで食べるととても美味しい気がします!

初めて作った白菜と豚バラ無水鍋は美味しかったよと好評でした(*'▽')

参考レシピ

oceans-nadia.com

※キノコなしで作ってます。

2/24(土)

旦那様(パートナー)が張り切って朝食を作ってくれました。

じゃこ天は青木蒲鉾店で買ったものです!美味しかった!

ebichikuwa.shop-pro.jp

 

  • ほっけ焼いたもの(荒めの大根おろし+レタス)
  • 鶏肉と大根の煮物(海峡だし使用)
  • (海峡だし:煮物の汁の残り)スープ
  • 雑穀米

 

いくつかだしを持っているのでそのまま使って煮物にしてみました。量が多くて濃い目になったけど、美味しかった!

2/25(日)

惣菜たちです(笑)

ダイレックスで買い物して食べました。

 

おまけ

この週は坊ちゃんカップ(卓球大会)が4年振りにありまして、昆布森さんの販売手伝いをしてました!

 

  • どら一(ハタダ)
  • いよかんタルト(亀井製菓)
  • レモンたい焼き(亀井製菓)

前夜祭で振舞っていたのを頂きました。普通にどれも美味しい!

亀井製菓さんは「坊ちゃんだんご」やタルトが有名なのかなと思ったら、実は「いよかんタルト」が特に有名だそうです!初めて食べたけど、いよかんの味がしつつの愛媛菓子のタルトの味で食べやすくて美味しかった!

レモンたい焼きも爽やかなレモンの甘さで酸味も程よくて美味しかった。

 

 

kameiseika.base.shop

kameiseika.base.shop

 

前夜祭では一生懸命、芽かぶ茶を用意して振舞ってました(笑)

芽かぶ茶 55g

芽かぶ茶 55g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

えびちくわで有名な青木蒲鉾店さんも参加していて、買ってみました!

せんべいは素朴な味で食べやすかったです。

アヒージョはまだ試してませんが、アヒージョにハマっているので近々作ってみようと思います♪

 

www.ebichikuwa.net

 

 

大阪の商談会の時に頂けたものです。

甘酒はノンアルコールというのもあって、米麹のジュースみたいな感じというか…。甘酒感はないというか…。(; ・`д・´)ただ、飲みやすいですね!桃は香りよくて、とても飲みやすいです。冷やしてシャーベットで食べるとよりおいしそう…。

このチャンジャは、刺激物苦手(食べられない)私的には辛いのでずっと食べ続けられないのですが、初めてまともにキムチ類を食べられたので感動しましたし、美味しかった!キムチ類を注文してますので来たら紹介したいと思います!

 

今回に限りませんが、商談会とか催事(イベント)では知っている企業さんから初めて知る企業さんだったりの出会いがあって、良い商品に巡り合えるのでいいですね!