future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/1/15~1/21までのご飯

今週は貰った食材があったので、それで料理してたりします!

 

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

2024/1/15~1/21までのご飯

◆1/15(月)

  • 豚肉の生姜焼き(味付き肉使用)
  • ピーマンとちくわのマヨ醤油炒め
  • 千切りキャベツ+目玉焼き
  • ささみの大葉チーズ焼き
  • 雑穀米

 

ダイレックスで購入した味付き肉の生姜焼きを作ってみました。

生姜が効いていて甘辛くて美味しかった!玉ねぎを追加してより美味しさUPです

やよい軒の生姜焼き影響で、最近は玉ねぎを追加するようになりました♪)

ピーマンが残っていたのでちくわとマヨネーズ少量で味付け後に醤油回し入れしてます。

本当は大葉チーズをささみで巻こうと思ったのですが…。

私は筋取りが苦手で;;;身が崩れてとても巻ける状態じゃなかったので

ささみを一面に敷いて、大葉+チーズを乗せて、蓋して蒸し焼きしました。

蒸し焼きにしようと思って、お酒をまわし入れてみました。

 

oceans-nadia.com

 

このレシピのささみの下味が柔らかくて美味しいので好きです。

そしてこの通りにしようとしてささみを崩してしまって無理だったと…。←

 

◆1/16(火)

滅多にしないのですけど、イオンで買いものしたら、お惣菜がたくさんあるんでいっぱい買ってしまいました!美味しい!

 

「食品ロスにご協力を」で割引されていたイチゴと、安かったリンゴが食後のデザートです。イチゴは酸っぱかったけど、悪くなかったかなと。

 

◆1/17(水)

  • カキのクリームパスタ
  • オクラと長芋の冷ややっこ
  • 豚ひれ肉のやわらかローストポーク米久の商品)

 

旦那様(パートナー)の友人から生カキを頂いたので、今回はキャンベルのクラムチャウダーの素を使ってクリームパスタもどきにしました。

普段なら濃厚な味で魚介の風味が強いクラムチャウダーだけど、カキの風味や味の方が強いので負けてました;;

今度はガリバタ醤油で炒めるとかポン酢とか検討してみたいです♪

 

 

米久(よねきゅう)は初めて知ったのはスーパーで売っていたウインナーだったのですけど(もうスーパーでは見かけることはなくなりました。当時はシャウエッセンと同じ値段ぐらいでしたが、シャウエッセンよりこっち派でした←)

オンラインショップがあることを知って、お試しセット的なのを頼んでみてからは時々食べてましたが、しばらく頼んでなかったので食卓に出たら紹介していこうかなと思います。

 

www.yonekyu-eshop.jp

 

初めて食べましたが、柔らかくて黒コショウの風味や味がしっかりしてました!

量もしっかりあって大満足!

 

◆1/18(木)

  • かきあげうどん 430円+かつ丼 430円(平日限定メニューで好きな組み合わせ)

 

この日は旦那様(パートナー)のお仕事のお手伝いをしたので、昼食に矢磨樹(やまき)といううどん屋さんへいきました。愛媛では3か所あります(写真は松前町、他には姫原、保免があります。)

 

tabelog.com

 

  • 長芋焼き
  • 中華3色丼(レバニラ、チンジャオロース、甘辛チキン)
  • プリマハムのハンバーグ(※眼鏡屋で購入した際にくれました)
  • 炒飯

 

午前中だけの作業だけど、休みなしの8時過ぎから11時30分まで中腰作業をしたせいで、運動不足ゆえに腰が痛すぎで、よぼよぼおばばになっていたので、ご飯を作ってもらいました;;;コルセットいるかもぉ~~;;;

プリマハムのハンバーグは眼鏡屋の新作ブランドメガネ発表の時に購入すると、カタログギフトくれます。今回はプリマハムのハンバーグでした。美味しかった!

 

ちなみに炒飯はこの三種のハンバーグのタレを味付けに使って作ったそうです♪

(調理の様子はみていないから、そう言ってた)普通に美味しかった!

 

母様よりあまおうのイチゴを頂きました!甘酸っぱくて美味しい!

 

◆1/19(金)

 

痛すぎて、寝返りもキツイ;;腰痛軽減ストレッチを頑張ってしても、マシになっても腰痛は続く…。

今日は旦那様(パートナー)がいないのもあるので、手抜き料理です。

チーズせんべいはチンで出来るので簡単です。

私はピザ用チーズで作ってますが、スライスチーズだったら、形が揃っていいと思います♪

 

oceans-nadia.com

 

◆1/20(土)

  • 豚肉と大根のほっくり煮
  • 牡蠣の煮付け(頂き物)
  • お雑煮
  • 大根のおかかポン酢サラダ
  • 雑穀米

 

大根1本を消費で大根料理をしました。

葉の方(上)はスライスしてサラダ(生)で、真ん中ぐらいは汁物で、残りはほっくり煮にしてます。

胸肉スライスをそのまま使って、大根で煮付けてます。辛味があまりなくて良かった。

餅は頂いて随分経つ餅だけど使って汁物にしました。

 

  • 野菜スタミナ丼

ダイショーのすたみな丼のタレで作りました。

焼肉用の豚バラに野菜炒め用の野菜使ってます

 

◆1/21(日)

2024/1/21は……別記事に詳細がありますが……。

 

三浦大知さんのライブ:高知公演へ行きました!

 

よってここに書くことはありません!

高知観光・グルメについて

 

future525.hatenablog.com

 

来週は旦那様(パートナー)いない日が多いので手抜き多くなりそうです;;

やる気なーい;;;