future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/2/12~2/18のご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/2/12~2/18までのご飯

日々のをつけ始めると、無意識にですがちゃんと作ろうと思えてきました!

あと、見やすく描きたいなと、囲み枠を色々使ってみたいです;;

今週は旦那様(パートナー)が出張で5日間不在のため、何を作ろう…(; ・`д・´)

 

まぁ、その、今さらですが…。

愛用品たち見ればわかりますけど、醤油→だし醤油、砂糖→シュガースティック等で調味料が違うのでレシピを参考にしても、レシピ通りの味付けではないです…。

 

2/12(月)

  • キャベツとピーマンの炒め
  • キャベツとウインナーのバター醤油炒め
  • 目玉焼き
  • 味噌汁
  • 雑穀米

祝日でお休みだったので、旦那様(パートナー)が作ってくれました!

1人が調理中は片付けをしています(`・ω・´)

並んで調理手伝うにはもうちょっと広かったらなぁ…。

 

 

深型グリルを買ってからアヒージョ作りが楽しい♪

今回はダイショーのアヒージョの素を使いましたが、すごく美味しい!これのパスタは最高でした。旦那様(パートナー)はお気に入りで、我が家の定番料理に入れようというぐらいでした(笑)

前回は めんたいアヒージョキット(2~3人前)|くばら で作ったのですが、これも美味しかったです!さすがダイショーさんだ!

ある程度食べた後に茹でたパスタを和えただけです。手軽でいいですね。

ご飯にしてのリゾットも美味しそうですね♪

 

本当は煮込みの時にゆで卵とか入れたかったのですが、鍋がいっぱいになったので、大根と手羽元だけにしました。普通に美味しかった♪

 

明日から旦那様(パートナー出張でいないからと、張り切ってご飯作ったら食べ過ぎました…。()

 

2/13(火)

今日から一人食事なので、コンパクトになるかなとか…。

トマトドレッシングはあっさりで酸味も強すぎないので食べやすいです。

参考レシピ(手羽元と大根の照り煮)

delishkitchen.tv

量が多かったので水と調味料を足しました;;

このレシピは優しい味付けに仕上がりました。

 

2/14(水)

  • ささみの大葉チーズ巻き
  • 野菜のとろみ炒め
  • 雑穀米

 

もう、ささみと言えば大葉チーズ焼き!そして今回が一番、形が綺麗に筋取りできて、つまようじも使わずにそのまま焼けました!

参考レシピ(ささみの大葉チーズはさみ焼き)

oceans-nadia.com

これがお気に入りです。ささみが柔らかくてぱさぱさしなくておすすめです。

ただ、包みにくい…(ピザ用チーズでやっており、スライスチーズでやっていないため←)

2/15(木)

 

1人だと、前日残りのおかずを食べることになりがちですね;;

ドレッシングは色々あるので、気分で変えています。

 

 

野菜消費レシピです(笑)

特売日にいったら野菜が安いのがあったので買ったりしてました←

和風サラダはごま油が効いて、しゃきしゃきで美味しいです!また作ろう♪

ポン酢以外もいいですね!

参考レシピ(水菜と長芋の和風サラダ)

delishkitchen.tv

参考レシピ(長いもと豚バラの甘辛炒め)

cookpad.com

今回は切り落とし肉なので、脂身が少なかったですね;

あと、大根の量が多いからか、水の量が少ないので増やし、薄味だったので、ほんだし小さじ1を追加…。はま寿司の濃口醤油(関東風)を使っているため、塩っぱくなったので、みりんを大さじ1追加してマイルドにしてます。

お陰で優しい味付けになりました←

2/16(金)

  • 鶏つくねとたらの鍋
  • キャベツのバター醤油焼き
  • 雑穀米

 

キャベツ1/2の消費レシピです。

鶏つくねは母様より教わった、はんぺん+鶏ミンチを混ぜるだけで作れる、つくねです。超簡単だし、塩コショウ不要です(はんぺんに味があるため)

1/4をただバター醤油で焼いて、残りは鍋に投入です。

キャベツ焼いただけは地味に美味しいので、消費に困った時におすすめです。

 

2/17(土)

  • 焼き小籠包スープ
  • しし(イノシシ)うどん
  • 唐揚げ
  • 華味鳥の明太ささみカツ

 

地元・愛媛では毎年 伊豫豆比古命神社 -椿神社- 愛媛県松山市 である「椿祭り」(椿さんとも言う)があります。

 

s-imanani.com

 

丁度、旦那様(パートナー)が出張から帰ってくる日だし、今の拠点から行きやすい距離なので、行って、出店巡りしました(笑)

いやー、人が多かった;;出店も色々なのがあって、楽しいです。

今回、初めて、しし(猪)汁としし(猪)うどんの販売があったので、うどんの方を食べてみました。しし(猪)の肉が煮込まれているので味がしみ込んでいて柔らかくて、臭みも全然なくて美味しかったです。

しし(猪)肉は、なかなか食べる機会が少ないですし、血抜きがしっかりしないと、マジで(獣)臭いので、好み分かれる食材ですが、ジビエの中では割と好きな方です。

焼き小籠包のスープは小籠包もスープも美味しかったです。

からあげは九州の方のを食べましたが、普通に美味しい。

今回は初めて、博多の華味鳥の出店があって、大葉カツ(正確には明太子ささみかつ)が販売されていたので食べました。本物かどうかは別として←まぁ、普通に大葉カツで美味しいです。ただ、お値段はお祭り価格で高めですけどね。

 

あと、写真に収め忘れましたが焼肉串?も食べました。冷めると固くなって食べにくいですね;;

2/18(日)

  • はしまき
  • ホルモン焼き

前日同様に、椿祭りの出店へ行きました。

はしまきというお好み焼きを箸で巻いたものがありますよねー。

私は粉物が好きなので、食べにくいと分かっていても(笑)ソースの香りとかに惹かれていいなーと言うと買ってくれました。

今回、じゃがバターの販売のお店もあったそうですが、結局買えなかったので食べれませんでした…。美味しいのかなぁ;;;

 

 

えのき消費レシピです←

えのきはもう、根の方はバター醤油択一です← 残りはスープが楽です(今回は炒めにも使いました)

醤油ベースな甘辛か、ウスターソースかとか悩みましたが、トマトベースのを使いました。このトマトドレッシング…美味しいのですが、サラダというよりは、ピザソースに近い味(バジルも結構強い)なので、ドレッシング感覚が自分にはないので、使う頻度下がっていたのですが、折角なのでと炒めに使いました。

ドレッシングに使うものは調理やソース等にに使っても美味しいっ!

ただ、お安くないドレッシングなので、もったいない使い方かなとも思ったり…。

 

*-*-*-*-*-*-

 

今回は1人飯が多いので、野菜消費レシピして、何だかんだで自炊が多かったですね(; ・`д・´)来週は、旦那様(パートナー)のお仕事の手伝いをすることになるので、自炊が少ないと思います;;