future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/12/4~12/10までのご飯

旦那様(パートナー)がいなかったりするので、適当です←

寒暖差にやられて、今一つ調子が良くないです;;

 

あと、今回、珍しく、ログインが不正アクセス防止による、ロックがかかったために、スマホからのログインできずに、写真アップが出来なくて、更新が遅くなりました;;

素晴らしい試みだけど、ログインできないのはとても困った;;;

 

記事はスマホ+PC兼用なので難しい;;

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

2023/12/4~12/10までのご飯

◆12/4(月)

  • 五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン
  • 大分風とり天(ポン酢添え)
  • わかめスープ

 

旦那様(パートナー)いないので、冷凍食品たちです(笑)

このニップンのよくばりシリーズ、めっちゃいいので、おすすめします。

ワンプレートで主食と副菜があって、和食や洋食の種類も豊富でとても美味しいです。

お値段もはワンコインで帰ってきます。当時はドラックストア・コスモスで298円(税込)で、ストックしては、職場の昼食や、自宅の夕食等で食べてました

スーパーやコンビニ弁当と同じぐらいかそれより少しお買い得の値段で食べられるワンプレート飯。ぜひ知って欲しい!忙しい人にはお勧めです。

 

www.nippn.co.jp

 

業務用スーパー(もしかしてAプライス?)で買った、ニチレイの大分風とり天という商品を買っていたので、解凍させました。

本来なら揚げての解党ですが、面倒くさがりなので、チンで解凍のため、硬くなってしまった;;あと冷凍にずっと入っていて冷凍焼けもあったので、すこしべちゃってしてます;;手を抜いてはいけませんね;;

本来ならとても美味しい商品です!

 

◆12/5(火)

  • 寿司&巻きずし
  • 惣菜(からあげ、ウインナー&フライドポテト、イカの磯辺あげ)
  • 明太マヨサラダ

 

火曜日はスーパーのお買い得日なので、総菜たちです。

明太マヨサラダは、スーパー内で量り売り販売で、お値段めちゃしたんですが、買ってみて食べたら、明太子がさいの目切り(サイコロ状)で歯ごたえ合って、ワサビマヨかな?辛味あるマヨで和えていて、美味しかった!(個人的には辛かった←)

でも、思い切って百貨店のサラダ売り場以上のお値段のを買ったので、今度は百貨店のサラダ売り場いったら贅沢買いしよう←

 

◆12/6(水)

  • 鶏と長芋の甘辛炒め
  • トンカツ用豚肉と白菜のオイスター炒め
  • 雑穀米

 

長芋って生でも十分に美味しいんですけど、実は加熱調理したのが、意外にも好きです。ぬめりはあるんですけど、触感がシャクって…梨みたいな触感で。

味もしみ込みやすいので甘辛くするといいです。

トンカツ用の豚肉がお買い得の時があるので、買うのですが、ステーキ以外を考えるのがなかなかです(とんかつは?とか聞かないで←油あげるの面倒でしょ←)

 

◆12/7(木)

写真撮り忘れたー!(爆)

味付きハラミ焼いただけ+生野菜と一緒に、と雑穀米です←

 

◆12/8(金)

  • トンカツ用豚肉の野菜炒め(甘辛炒め)
  • 鯛のあら汁
  • 雑穀米

毎週火曜日にあるスーパーの特売日に、鯛のアラが半額になることが多いので、ある時は買ってあら汁にします。鍋にドボンで鯛のだしが出るので、味噌いれてあら汁にしがちです。

 

◆12/9(土)

  • 棒餃子(包まない餃子)+ポン酢
  • 大葉チーズハンバーグ
  • 雑穀米

 

今回は昼食です。

前回(11/26)に作った棒餃子の残りの餃子の皮でもう一度、包まない餃子を作りました。本当は端も折ったら、具が漏れずに済むのですけど、手抜き餃子なので(笑)

今度は餃子の皮が足りず、タネと大葉が余ったので、ハンバーグにして大葉包みしてみましたが、ちょっとだけ片栗粉足したけど、それでも柔らかすぎて形が崩れました(;´・ω・)大きく一つの塊にしても良かったかも…でした

 

future525.hatenablog.com

 

  • アブラガレイのムニエル
  • ホルモンとキャベツ、タマネギの塩焼き

棒餃子たちではお腹空いた(足りなかった)ために、追加調理しました(爆)

 

  • スーパーの寿司パック、サラダ
  • イシダイの刺身

この日はお出かけしていたので、用事終わった後はスーパーへ行って、手抜きご飯です(爆)

イシダイの刺身は釣りで入手した義理父さまより頂きました。

いつも綺麗に皿に盛ってくれるのですが、今回の盛りがお店のようだなと思って感動して撮っちゃいました(笑)

今回のイシダイは味が濃厚で美味しかったですね!

 

◆12/10(日)

  • 肉まんセット(牛すじ肉まん+餃子+ミニラーメン+ミニ炒飯)

日曜日のお昼は美容院へ行くために外食しました。

餃子の王将です。(前回は大阪王将です←)

餃子の王将も美味しいですよねー!

今回はセットメニューで肉まん食べてみました。美味しい!久しぶりに食べました。

コンビニでもあるんですけど、なかなか食べる機会なかったです;;

 

ちなみにコンビニの肉まんって近年のSDGsの試みによる袋の有料化で、請求されるから、売れ行き落ちているらしいので、あえて置かなくなったお店もあるそうですよ。

まぁ、ecoのためとはいえ、匂いが強い食品や油汚れ等考えられる食品は袋代込みにしてほしい思いますね;;

 

www.ohsho.co.jp

 

 

夜は「翔んで埼玉」を映画鑑賞してから、食べに行きました!

カレーはオリジナルとスパイシーの2種選択できまして、辛いの苦手なのでオリジナルです。

コクの深い味のカレーで、卵とろとろでチーズもあって美味しかったです。

 

今回は期間限定販売の温州みかんラッシーというのが気になって追加で買いました。

マンゴーと普通のしかラッシーは聞き覚えないですので…。

ただ、見た時はパフェを注文したのかと二度見しました(笑)

温州みかんのアイスがトッピングされたラッシーですね。

みかんソースも甘酸っぱくてさっぱり飲みやすかったです。

ただ、ドリンクというよりは普通にスイーツですね←

 

100hourscurry.jp

 

今回は私用のお出かけがあったりするので、お店の食事やスーパーの総菜等になってました。

いやー、ホント、真面目に作る人、偉いですね;;;