future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/11/20〜11/26までのご飯

今週は火曜日頃から自分の体調がずっと思わしくなくて、料理も今一つでした;;

寒暖差が激しいですね;;

インフルエンザやコロナ、食中毒の時期なので、皆さんは体調に気を付けてお過ごしください;;

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

2023/11/20~11/26までのご飯

◆11/20(月)

 

  • ふわとろ天津炒飯
  • 元祖焼き餃子10個

この日はお昼からお手伝いしに行っていたので、日曜日にみたジョブチューン大阪王将をジャッチしていたから、食べたい!と言って食べに行きました。

私はジョブチューン大好きで見てますけど、ほぼ毎回じゃないけど、ジョブチューンって炎上しやすくて…←今回は会長報告の時に厳しい言葉を言われたと話題になっていましたけど、まぁ、言っていることは間違いないなと思います。こだわっても売れない、美味しくないと意味ないんですよねぇ…。

今回のランキングは、もしかしたら店舗での売り上げが低いモノをランキングに入れて売り上げあげようとしたのかなと分析してます(笑)何か王道のからあげとかレバニラとか炒飯とかなかったですしね。

あと、今回はジョブチューンで満場一致だった商品食べたのですが、普通に美味しいね!炒飯が美味しい!あと卵が厚くてふわふわ。餡も美味しい。餃子は皮が厚めで野菜たっぷりの正統派な餃子ですね。

良く見れば『42都道府県この街の中華そば』というご当地限定メニューがあったので、今度はそれを食べてみたいなと思います!

私はみかん県民なので「じゃこ中華そば」です!

 

www.osaka-ohsho.com

 

◆11/21(火)

  • 鶏ささみの大葉チーズ挟み
  • トンスーシャー
  • ししゃも(焼いただけ)
  • 手作りつくねとえのきのスープ
  • 鶏天(スーパーで買った惣菜の残り)
  • 雑穀米

 

こっちのささみ大葉チーズ挟みのが肉がしっとりして美味しいですね!

梅チューブで塗ってからにしようと思っていたのにすっかり忘れました。

今回、つくねは手作りしてます!

鶏ミンチ+はんぺんを混ぜただけの超簡単つくねなので、いいですね!

はんぺんに味が付いているので、塩コショウの味付けすら不要です。

袋に入れて混ぜて、端を切ってホイップクリームのように絞り出して、丸く形を整えていくと便利ですが、途中で袋が破れちゃったので(爆)結局、スプーンで掬って丸く作って、一度湯通ししてからスープに入れてます。形が崩れてなくていいね!と旦那様(パートナー)から褒められました!嬉しいね!

スーパーで買った割引等の安いものを処理のために品数が多いです

 

地元では有名な美味しい韓国料理を作られるリーさんのキムチです!

リーさんのキムチは美味しいと知る人とぞ知る有名な商品です。

本場の方の料理はやはり違いますね。

私は刺激物苦手なので食べれないですが、旦那様(パートナー)が美味しくいただいてました!

 

株式会社リーサン 公式サイト

www.lee-san-shop.com

 

◆11/22(水)

珍しくお昼頃に旦那様(パートナー)帰宅なので、ざるそばです。

昨日が特にですが、この日も調子は今一つだったので、作ってくれました。

 

 

  • 焼うどん(惣菜)
  • サラダ
  • ブルーベリーのパウンドケーキ

 

夜は旦那様(パートナー)いないので、スーパーで買った総菜とサラダと、以前に頂いたブルーベリーのパウンドケーキがあったのを思い出したので食べました(笑)

 

◆11/23(木)

 

お昼ご飯はレシピも見ずに適当に作りました←

ウスターソースあれば焼きそばなソース味になります。

パスタはほんだし入れると和風になり、にんにく入れると美味しくなりますね(笑)

 

 

  • ミルフィール鍋+水菜とチーズ入れちゃった鍋
  • 義父様から頂いた、鯛
  • 雑穀米

 

日祝とお仕事がお休みの時は釣りが趣味の義父様から、鯛を頂きました!

いつも楽しみにしています♪(捌いた状態で頂けるのでありがたい)

今回はちょっと水っぽく、味がいつもより淡白ですが、それでも美味しい♪

 

◆11/24(金)

  • おでん(すじ肉、大根、卵、たこ、ウインナー、ちくわ、はんぺん、ちくわぶ、こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ豆腐)
  • 雑穀米

 

商談会の時に、旦那様(パートナー)がこれは美味しい!これで、おでんを作るんだ!というので、持って帰ってきた節辰商品の白だしを使いました。10倍希釈で出来上がるそうです。

 

www.fushitatsu.co.jp

 

おでんは、旦那様(パートナー)が材料を買って来たものの、自分が作るのは初めてだったので、色々と下ごしらえしてみましたよ!しなくても大丈夫ですが、すると美味しいです。ひと手間かかるからこそ、家ではなかなかですよね;;

 

今回、私はちくわぶというのを初めて食べてみました。ちくわぐらいの大きさ?で、うどんみたいな触感と味わいですね。地元では食べる機会なかったので、楽しい経験でした!

 

◆11/25(土)

今週はかなり忙しそうだった旦那様(パートナー)だったのか、疲れが出て体調不良になってました;;

写真撮り忘れたのですが、みそ半の「旨塩(うましお)だしにゅうめん」を食べました。

 

misohan.jp

 

みそ半さんは商談会で知ったのですが、そうめんは美味しい!

色んな種類の買い揃えて食べました(笑)

にゅうめんはこれからの寒い時期やちょっと食欲ない時にいいですね。

 

 

  • あぶらカレイと白菜、豆腐の中華風あんかけ(最初の写真は丼にした)
  • 焼き鳥
  • 白米の残り+少量の雑穀米

 

鶏ガラの優しい感じの味付けで丼を旦那様(パートナー)に、残りは自分用に作りました。調子悪いので丼でも半分ぐらいしか食べれず、翌日に食べてもらいました。

 

◆11/26(日)

  • 棒餃子(包まない餃子) ポン酢タレとゴマダレ
  • 豆サラダ(グラッツェミーレの生姜ドレッシング)
  • チキンのジャンバラヤ(惣菜)

 

土曜日ぐらいに作ろうと思っていた棒餃子を作りました。

中に大葉を敷いて巻いているのでさっぱり。

スーパー行った時にジャンバラヤの弁当が美味しそうでうっかり買いました。スパイシーな感じがいいですね!

 

 

今回の体調不良時は、食後にみかんを出してました。

お手頃みかんでも美味しいヤツは美味しいです。

 

ちょっと今週は自分も体調不良でなかなかご飯作りの意欲が低めです;;;

自分も風邪引きかけですので、来週も難しいかも;;

寒い日は体調管理難しいですね