future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/1/22~1/28までのごはん

今週は旦那様(パートナー)いない日多いので、手抜きします←←

昨日の高知で楽しんだのはいいけれど、運動不足なゆえに筋肉痛と、着圧ソックスのゴムの痕がヒリヒリしてかぶれになったり、新しい靴を降ろしちゃったので足の裏に水庖(水ぶくれ)が出来ちゃってます;;えーん;;

 

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

2024/1/22~1/28までのご飯

◆1/22(月)

  • ご飯セット 2種チーズハンバーグとえびピラフ

トップバリュの商品にも冷凍プレートがあるんですね!

お値段もお手頃で、美味しかったです!ハンバーグがジューシーでチーズもいい!

ピラフも美味しい!色々種類があるので試したいなと思いました♪

 

www.topvalu.net

 

◆1/23(火)

 

ブリは塩コショウ+片栗粉して焼いた後に、甘辛タレを絡めて作りました。先にタレで漬けてもいいんですけどね…。つい、甘酢タレの時のような作り方に;;

 

ラッシーはヨーグルト+牛乳+レモン汁で出来るのですよ!

以前に作ったことありますけど、面倒が入ってジャム使ったりしました←

今回は味付き(具入り)のヨーグルトでするので砂糖は入れてません←

今回は牛乳の方が多いみたいで薄味に;;

カレーの時にはいかがでしょうか?

www.meijibulgariayogurt.com

 

米久さんはかなり昔にスーパーでウインナーを販売していて、そこから好きなのですが、公式オンラインショップがあって、そこで色々試してますが美味しい!

ハンバーグが有名で美味しいのですけど、私はキーマカリーがイチオシです!

辛いの苦手な私には結構辛いのですけど、美味しいから我慢しても食べたい商品(笑)

初めて食べた時は美味しすぎて、リピートしまくってます♪

 

www.yonekyu-eshop.jp

 

◆1/24(水)

  • キャベツ盛り合わせ(お通し)
  • 海老しんじょう(お通し)
  • 砂ずり(串焼)
  • 媛っ子地鶏(串焼)
  • 豚バラ(串焼)
  • ズリのスタミナ揚げ
  • おまかせ串8種(しいたけ、たん、しそ巻き、ししゃも、ねぎま、牛肉とネギ、せせり、むね肉+ゆず胡椒
  • つくね
  • 料亭出汁茶漬け(鮭)
  • 自家製サラダ

 

この日は義父様のお誕生日だったので、お食事に行きました!

お食事は時々行くのですが、お祝いごとはいいですね♪

元々、美味しいと評判の良い人気のお店でどれも美味しかった!

 

0899457846.owst.jp

 

◆1/25(木)

 

じゃがいも消費でジャガイモ料理多めです。ジャーマンポテトはうっかりレンチンでのジャガイモ加熱忘れたからショリショリいいました(爆)食べれるけどもっっ!

 

◆1/26(金)

  • クロケット 490円
  • さくさくイカ揚げ 690円
  • フォンデュ風チーズバーグステーキ 200g 1,100円
  • ドンキーセット(コーンスープ) 480円
  • 北海道ミニソフト 200円

 

future525.hatenablog.com

 

びっくりドンキーの食事券があるので、行ってみました!美味しかった!

ただ、言ったところにはドンキー満喫セットはなかったのですが;;今度会った時には頼んでみたいなと思います。いろどりセットというのが似たようなセットなのかな?←

今では自動計算機(QRコード読み取り)会計になってて、便利ですね。

 

www.bikkuri-donkey.com

 

◆1/27(土)

  • 塩サバの甘酢ダレ+千切りキャベツ
  • (写真載せ忘れ)雑穀米

 

最近の塩サバは揚げ焼き?にした方が臭み抑えられて、美味しいかなって思いました。

まぁ、塩焼きで普通に美味しい。塩気が結構効いてますね;;

今度は鯖味噌煮でもしようかなー;;;(自分がやると薄味になる;;)

しょうゆ煮もいいかも?

 

◆1/28(日)

  • 北海道チーズのビーフシチューオムライス 1,309円
  • +Bセット(サラダ+ジュース) 220円

 

おむらいす亭というオムライスとドリアの専門店を食べました♪

卵がふわふわで美味しいんですよぉ!

期間限定のを食べましたけど、ラクレットチーズ美味しい!ビーフシチューも美味しい。今回、ミニサラダしましたけど、ポテトと選択できるので今度はポテトにしようかなー←

 

ys-holdings.co.jp