future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/4/22~4/28までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/4/22~4/28までのご飯

 今回は色々とチャレンジ料理してみてます←

最近は煮る系が多い気がします。だって、美味しいのと砂糖の大量消費がしたい…←

本当に1000本入りは買いすぎた……←

 

4/22(月)

  • 手羽元の甘辛煮(大根とゆで卵を追加)
  • むね肉のあんかけ炒め
  • 冷ややっこに長芋おくらのトッピング
  • (先週作った)鶏めし

 

先週、旦那様(パートナー)が不在中に食べた手羽元の甘辛煮を作ってみましたが、肉がほろほろに、大根や卵も味が染みて美味しく仕上がりました!何でだろう?!(`・ω・´)

今回はレシピにある落し蓋(前回はそうした)ではなく、シリコン蓋をしてます。

 

 

中身が見えると説明書にあるけど、ほとんど見えません…←

シリコンなので洗いやすいし、軽い!蒸気穴があるから圧力で蓋が開かないということはないです。意外に便利です。

参考レシピ(手羽元の甘辛煮)

www.kurashiru.com

 

今回は大根も追加するので水の量も多めに入れてます(200mlぐらい)

あと、ほんだし小さじ1を入れています。

大根はレンチン加熱による下茹でをしてから煮込みましたが、味がしみ込みやすいです。

今回は落し蓋ではなく、普通にシリコン蓋した状態で煮ています。

やってみてませんが酢をいれてさっぱりに仕上げても良いかもしれませんね!

 

4/23(火)

  • たけのこの土佐煮
  • ペッパーライス
  • 親鳥を塩コショウで炒めただけ
  • 豆腐サラダ

 

スーパーで売っているペッパーライスの材料があるので、炒めて作ったものです。

たけのこ1本100円だったのも破格の安さなのに、これをタダ当然で頂いてしまったので(ただ、一部腐っていた…;;)、煮て、その後土佐煮ってやつにしました。

サラダは出し忘れていたことに気付いて後から写真に撮ったので無駄にデカいです(苦笑)

 

4/24(水)

  • 鶏天定食

 

この日は旦那様(パートナー)のお仕事のお手伝い(しかもいつもより朝早い作業)をしていたので、お昼には外食にしています。ごいちの唐揚げや天ぷらはとても美味しい!

鶏天はポン酢でさっぱり食べれます♪

 

karaageshokudo-goichi.com

 

 

この日は色々やって、全身筋肉痛で疲れ果てていたので、もうご飯作りません!ないよ!と言ったら、旦那様(パートナー)が買って帰ってくれました。

普通も美味しいけど、チーズ牛丼も美味しい!

 

まさかのデザート付き!

買ったお店は「UN PETIT PEU」というところですが、同じ系列店なので、公式ページが同じです。久しぶりにケーキを買って食べると、美味しい!

 

kashimashi.jp

 

4/25(木)

  • ささみ大葉チーズ
  • 野菜炒め(醤油ダレ)
  • 野菜炒め(回鍋肉味)※
  • レタスチャーハン

 

ささみは違うレシピを作ろうと思ったのですが、大葉を買っていたので、いつも通りに…;;

今回カット野菜が割引シールがあるので大量に買っていたら、日持ちしないので慌てていっぱい作ることに…;;←

ひとつは付属のタレがあったのでそのまま使っています(醤油ダレ)

カット野菜が便利で買うから野菜炒めばかり作るのですが、何か味変ないかなぁで、参考にしてみました!自分が作ると、味噌だれなんですけど…。マンネリ脱却の味変は大事!

火曜日に作ったペッパーライスの白米の残りがあったので、レタスチャーハンにしました。ベーコンとすりおろし玉ねぎをバター炒めして、塩コショウも適量いれて、ご飯と溶き卵を入れて混ぜて、ほんだし小さじ1で味を調えて、ざく切りしたレタスも混ぜて出来上がりです。冷蔵ご飯にすれば良かったのですが、冷凍ご飯→解凍でしっとりご飯なので、パラパラにはならなかった;;

この日は量が多くて、食べすぎるぐらいでした;;

 

【野菜炒めのおすすめレシピ8品】簡単なのにおいしい! https://www.nichireifoods.co.jp/media/5289/

 

4/26(金)

  • 大葉入り卵焼き

 

いつも大葉を買うと、ささみ大葉チーズになるので、他の料理はないかなーと思った時に、期限の近い卵もあったので、作ってみました。

ただ……卵焼きで巻くのが下手くそすぎて;;

最後に大葉を巻くことが出来なかったので断念しました;;

白だしでつくるので、出汁巻き卵になって、大葉の爽やかな香りと味わいでとても食べやすかったです。簡単なのでぜひ!

参考レシピ(大葉入りの卵焼き)

macaro-ni.jp

 

  • 豆腐ハンバーグ( ひじき白和えの素 45g 使用)
  • 焼き鳥(付属の焼き鳥のタレ使用)
  • いかの塩だれ(味付きを炒めただけ)
  • えのきのバター炒め

 

うっかり写真忘れましたが、えのきのかきたますーぷとご飯がありました←

ついに豆腐ハンバーグ作ってみましたけど、美味しいですっ!

元々、ひじき白和えの素が美味しいので、間違いがないっっ!

白和えに飽きた時はこれでもいいと思います!

 

ひじき白和えの素 45g+木綿豆腐1T+鶏ミンチ+はんぺんで作ってます。

 

 部混ぜるだけ!他の調味料は要らない!

 

ちょっと柔らかいのですが、何とか焼けました。

そして焼くなら、6等分ぐらいにすればいいのですが、面倒くさいので、混ぜた後に4等分に分けて、ちょっと形作ってフライパンへ投入です←

ひじき白和えの素 45g

ひじき白和えの素 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

4/27(土)

この日はお弁当です。

 

夕方に映画を観に行って、ちょっと食べたらお腹いっぱいで、作りませんでした;;;

久しぶりの映画、楽しかったぁ♪

 

www.conan-movie.jp

 

面白かったので早く、動画配信サービスで見放題で何回か観たい…!

映画の感想は別記事にしました!

future525.hatenablog.com

 

4/28(日)

このセットメニューがあったので注文しています。

追加でこのセットも注文です

 

映画影響もなくはないけど(笑)CM視ていても美味しそうだから食べたいと思っていたので買いました。

チキンタッタを数えるほど食べたことがない人なので、食べたら、美味しかった!

生姜か効いていて食べやすいですね。パンズもいい。

旦那様(パートナー)リクエストもあって、17時からの夜マックで食べられる、ごはんマックでも食べましたが、ごはんマックも美味しかった!

 

出来た時から利用してますが、アプリのモバイルオーダーは便利です。

カウンターで注文言わなくていいし、アプリ内の特別セットメニューがあるので、それで頼んだりします。あと、食べるか受け取りできるか、ドライブスルーやパークインも直前で決められるのもいい!

マクドナルドのモバイルオーダーが一番便利です。

 

 

実は夕方、作るつもりでもあったので←

煮物とご飯は用意してました(爆)

レンコン・カボチャ・大根・ダイスカットされている鶏もも肉で作っています。

 

あとは、よく地元の百貨店で春と秋の年2回にやっている北海道物産展で買った、佐藤水産の鮭ルイベです。

旦那様(パートナー)が好きなので、絶対に買う商品です。

写真のは、通常版ではなく(鮭だけではなく)、ホタテと鮭が入っている漬け、鮭をラー油漬けしたものです。

ホタテがどこにあるんだ?というぐらいの気持ちばかりのホタテがあるだけの、鮭ルイベでしたが(コラ)、ラー油漬けは私には辛すぎて食べ続けられないけど、ピリ辛が食欲アップでご飯進みますね♪

 

www.sato-suisan.co.jp