future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/1/8~1/14までのご飯

月曜日が祝日なのですが、なんだが日曜日の感覚でいたので、うっかり先週分の更新を忘れそうになりました←

今週は旦那様(パートナー)が遅いので適当になりがちです;;

 

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

雑穀米の種類が一番多いので買ってます。

300gの方に色んな種類があるので、お試しで買って、好きなのを探すと良いと思います♪1kgの方は白と黒しかないみたいです。

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

今までは濃口醤油を使っていたのですが、旦那様(パートナー)推しのだし醤油も時々使っていたのですが、調理に使っても問題ないというので、現在はこれだけにしました。かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛に仕上げたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

2024/1/8~1/14までのご飯

◆1/8(月)

スーパーのおにぎり盛りあわせ的を食べました!美味しかった♪

 

  • ゆず塩たたき
  • 大葉えんがわ
  • 大葉生たこ
  • 大葉真いか
  • ねぎまぐろ鉄火
  • 山かけまぐろ
  • 天然だしうどん(平日限定だけど、1/7と1/8にも特別販売)

 

レーンにない寿司は前半、旦那様(パートナー)チョイスで頼んでくれました♪

寿司はそこまで食べられないため、スーパーの寿司パックで満足しがちで、回転寿司を自分の意思で言ったのは成人してからです…。()

もし寿司を食べに行くときは行きつけの回転しない寿司屋に行っちゃうから←

 

1/6(土)に私の大好きな番組「ジョブチューン」でくら寿司ジャッジがありました!

2023年の時は全品合格出していたすごい企業です!今回は8品合格でしたね。

地域限定の寿司、食べたかった……←

 

どうしても食べたかった満場一致合格のうどんは、どうやら平日限定らしいけど、テレビ放送したからか、7日・8日も特別提供してくれていたお陰で食べられました。

 

でも、うどん食べたら、胃を圧迫しますね;;食べれなくなってきた←

もっと、色々食べたかったです。

しかし、あんな美味しいうどんを200円で出されたら、うどん県も青ざめますよ……。

 

www.kurasushi.co.jp

 

◆1/9(火)

実家の母様より頂いた白菜が危なくなったので、白菜大量消費で作ってます()

 

 

こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 

ただ、コンソメって書いてあるのに、間違えて鶏ガラを入れてしまいました…←←

コンソメ入れるって言うのに!測らなきゃというので、鶏ガラが浮かんでました(爆)

コンソメがキューブ型だから小さじとか見た時にピンと来なかったぁ;;;

白菜の水分が良く出るお陰か、マヨネーズだけしか入れていないのに、なんだか牛乳類入れたようなクリーム系に仕上がりました;;(これでもキッチンペーパーで水分取ったのですが…。)

 

  • 白菜とホルモン炒め
  • ミルフィーユ鍋(こま切れ肉)
  • 雑穀米

本当はバラ肉でミルフィーユ鍋を作りたかったのですが、丁度こま切れしか解凍していなかったので(こま切れも使わないとやばいので←)作りました。

過去にもこま切れ肉でやったことありますけど……

 

ミルフィーユ鍋の肉は絶対にバラ肉です!

 

脂と言う名の旨味がいるぅ~~!

ホルモンは旦那様(パートナー)が好きなので、ちょいちょい買うのですけど

個人的にはホルモン好きでも脂がキツイのでちょっと控えてほしいのですけど←

旦那様(パートナー)目利きのホルモン、美味しいので頑張って食べてます←

今回は業務用スーパーにある焼き肉のたれを使って、ホルモンを漬けて焼きました。

www.gyomusuper.jp

 

私の母様がおすすめにしていたので、行った時に買ってみました。

(母様の好きなモノは大体自分も好き←)

個人的にはもう少し甘口だと嬉しいけど、普通に本格的な焼き肉屋にあるタレですね!美味しかったです。今回、漬ける時はごま油+みりん+砂糖(我が家はスティックシュガー)を追加してちょっと甘辛くしてます。

県民性的にやや甘口が好きなんですよぉ!←

 

 

牛乳と酢かレモン汁で出来るカッテージチーズたるものをお試しでやってみました。

 

youtu.be

 

……と言っても、乳飲料なので、出来ないんですが(出来ることもあるらしいけども)感覚掴んでみたいでやってみました。200mlで牛乳じゃないので、乳清(ホエイ)も少ないし、残ったやつも少なかった。

これに塩をかけたのですが、塩っぱくなってしまいました;;;うーん。難しい。

温度調整の難しいモッツアレラチーズもできるそうなので、ズボラながらチャレンジしてみたいな←

 

◆1/10(水)

  • ほっけを焼いただけ
  • ハマチの照り焼き
  • 豆腐サラダ(oishi吉山の青ネギドレッシング)
  • 雑穀米

 

もうすぐ使い切れる、期間限定の青ネギドレッシングを使っています。

期間限定なので、今は販売していません。

また販売されたら欲しいなぁ♪和風ドレッシングで美味しいです。

www.instagram.com

 

◆1/11(木)

  • ペッパーライス
  • 水晶鶏のゴマポンだれ

 

マルナカというスーパーで販売しているペッパーライスの素を買って作りました。

普段行かないスーパーっていくと買い物が楽しい♪

ただ、今回はもやし野菜セットが怪しくなったので←追加して、ご飯を混ぜた時に、タレが薄くなったので、以前に紹介した、業務用スーパーの焼き肉のたれを追加しました。あと、辛めに仕上がるのでみりんや砂糖等のちょっと甘みも追加してます。

 

www.maxvalu.co.jp

 

◆1/12(金)

  • 根菜カレー(れんこん、じゃがいも、玉ねぎ、豚バラ、ピーマン)
  • 雑穀米
  • 豆腐サラダ(青ネギドレッシング)
  • レンコンと玉ねぎ、ウインナーの甘辛炒め

 

最近は適当に味付けします。今回はユウキ食品の中華ドレッシング使って、甘辛くもピリ辛にもしてます。

 

◆1/13(土)

外食しようと思ったらあまりに人が多いので諦めて、ダイレックスで買い物して、お惣菜オンリーです(笑)

ドラックストア・スーパーマーケット・ホームセンターの融合施設というだけあって

ほとんどのモノは揃います!そして、安い!生鮮食品は悪くない方だけど、割引のはやはり痛みが早くてやばいです()

多分、お安いのは業務用ス-パーみたいに、仲介業者がいないとかあるのかなーと思います。

 

www.ds-direx.co.jp

 

◆1/14(日)

  • 和醤油焼き・あごだし仕立て味付き鶏肉を焼いたもの(ダイレックスで購入)
  • 目玉焼き、千切りキャベツ(oishi 吉山の青ネギドレッシング)
  • アボカドサラダ(ポン酢+マヨネーズソース)
  • 雑穀米

 

ダイレックスで購入した味付き肉で情報過多な書き込み(笑)につい購入。

物珍しさもありました。焼き肉のタレとか濃厚系が多い中で醤油ベースだったので。

焼いただけですけど、柔らかくて美味しかったです。

アボカドサラダは、aプライス(業務用スーパー)で見かけるエスビー食品クリーミーバジルソースで食べるのが1番好きなのですが、この調味料を使っての料理をあまりしないからなと購入をいつも躊躇っているのですけど…。()

ワサビ醤油がいいのでしょうけど、ワサビがダメなので←

大体はポン酢でさっぱり食べます。今回はちょっとだけ、中華ドレッシングも追加してます。ごま油とか中華風の香りとぴり辛がよい。もうちょっと塩気が欲しいと言われました;;;(鶏肉等が味が濃いからいいかなーと思って←)

食後は冷凍庫から出てきました、スイートポテトを解凍して食べました。

普通にしっとりして、サツマイモの濃厚な味がして、美味しかったです!

 

 

本当はバーガーキングでもと思ったのですが、初売りセールでものすごく並んでいたので諦めて、ロッテリアにしました。美味しかった!

期間限定のとろたま牛すき焼きは甘口で食べやすかった

 

こちらを参考にしています!(囲み枠)

maysun53.com

こちらを参考にしています!(カラー変更)

www.colordic.org