future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/1/1~2024/1/7までのご飯

新年明けました!

今年もぼちぼちと、代わり映えしないのですけど←

可能な限りは載せて行こうと思います。

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

◆だし醤油

 

旦那様(パートナー)より、醤油代わりにこれを使えばいいんじゃないかで

現在は濃口醤油を使い終えた後は、こちたのだし醤油だけにしてます。

細口なので、計量の時も出しやすいし、紙パックのままで回し入れも楽です。

 

◆調理 砂糖

上白砂糖が固まるのがストレス溜まりませんか?

万能な珪藻土を入れようかなとか思ったのですが、砂糖にはダメなので

(※砂糖は乾燥がダメで吸湿の高い珪藻土を使うと固まるので使ってはダメです)

密閉の高い容器にしたつもりなのに固まるし……どうしようかなと思った時に、旦那様(パートナー)よりスティックシュガーにすればいいんだよと言われて、目からうろこ(笑)

そして、買うなら、5gのもので(※計量しなくていいからと思って買いましたが、正確な量ありません。小さじ1で4g、大さじ1で約13gらしいです。)

あと、大さじ1で3本とか使ったらすぐ減るんじゃないかとか、1本分の値段が安いからとうっかり、この業務量を買ったんですが……100本入りで良かったとものすごく後悔してます(笑)もう1年以上買わなくていいなとも思います(爆)

これがなくなった時には、トップバリューの5gスティックシュガーを買おうと思ってます。安いので←

2024/1/1~1/7までのご飯

◆1/1(月)

  • 豚バラの生姜焼き
  • いかのバター醤油
  • 挽肉と玉ねぎの丼+雑穀米

 

挽肉のはこちらの味付けを参考にしていますけど……

追加で結局、酒とか入れてます←

お酒入れると、肉が柔らかくなるとか、臭み消すとかあるので、材料になくても入れたりしちゃいます←

 

「料理酒」の役割とは? 日本酒・みりんとの違いや、おすすめレシピを紹介! - 日の出みりん|食を豊かにする「調味料」、食を楽しむ「清酒」造りの日の出みりん

 

cookpad.com

 

生姜焼きは、黄金の比率で作ってます←

なぜって?

最近使っている、砂糖の代わりにスティックシュガー5gのを使っているのですが、安いからと業務用で買いすぎて、使っても減らないんです(爆)

 ※売り切れにて買い物のURL表示しません

固まらないのはいいですけど、封切るのも面倒な気も(ゴミが出るし)

でも、まぁ、スティックシュガーで砂糖の代わり、マジで便利ですね。

甘さ控えめとか、コクが足りないとか、気にならない方はスティックシュガーを使っての料理はいかがでしょうか。固まらないストレスがないっていいですよ!

正確ではないけど5gにすれば、計量しやすいので、5gのを買ってます。

 

◆1/2(火)

私の大好きなニップンのよくばりシリーズ(ワンプレートで食べれる食事)にある

トルコライスというのを買ってみたので食べてみました。

全部美味しい!このナポリタンが特に!ナポリタン単体でもいい!400円で買えます。

 

www.nippn.co.jp

 

 

スーパーで寿司が半額になっていたので、買いました!

手抜きもいいでしょう!

 

 

大葉を買いすぎたら、しなしなに変色もしたので大量消費しました。

レシピ参考にして作りましたが、水分のふき取りが甘くて、ごま油と反応して、めちゃくちゃ油跳ねました(爆)

あと、いつもの浅漬け塩かけたけど、味が濃くなりすぎてと、揚げると苦みが増すというか……パリパリ過ぎて、ふりかけみたいな感じになりました。

新鮮な大葉で調理した方が、せんべいみたいに綺麗に広がっていいと思います。

 

cookpad.com

 

◆1/3(水)

  • 白菜鍋(ダイショーの白菜鍋の素使って)締めのラーメン

 

実家から白菜を1個を貰ったので白菜鍋にしました!

(と言っても1/4しか入れなかったけど←)

和風だしで食べやすかったです。

 

www.daisho.co.jp

 

◆1/4(木)

  • てりやきバーガー
  • リブサンドポーク
  • C.Cレモン(M)
  • セブンアップ(M)
  • バケツポテト

 

以前、ポテト半額の日(各サイズ半額で買える日があるんです)というのがあって、この時に、バケツポテトを買って1人で食べたことがあるという話をしたところ、旦那様(パートナー)は、ロッテリアにバケツポテト(※Sサイズ4個分)というのがあることも知らないので、食べたことがないというので、買って食べてみました!塩が効いていて、温かくて美味しかった!

 

いつもハンバーガーを頼みがちですが、今回リブサンドという細長いのを食べたけど、美味しかった!他の味もあったら試してみたいですね!昔はビックサイズがあったはずです♪

 

今回、モバイルオーダーを使ったのですが、モニター画面はなく、レジに行ったら、既にほぼ準備完了で待っていました!(到着した直後だったのに!すごい!)

 

 

セブンアップと言うレモン風味の炭酸飲料があるみたいで、初めて頼んでみました。

スプライトかなとも思ったけど、そこまで甘味がないので、キリンレモンとかが近いのかな?スッキリした炭酸飲料でした。

 

今回頼んでいませんが、ロッテリアのシェーキが美味しいですよ!

美味しいのにコラボ商品やるとつい買いに行きます

当時はなっちゃんのシェーキをよく飲みに行きました(笑)

タピオカブームの時にはこの、なっちゃんシェーキにカラフルタピオカ入りとかも飲んでみたり♪コーヒーのBOSSとコラボのボスシェーキも美味しかったです。

 

www.lotteria.jp

 

  • 香月のニラ餃子

 

中途半端な時間にロッテリア食べたら小腹が空いたので餃子を食べました。

無人販売の餃子で有名な香月です。

 

kagetsu-gyouza.com

薄皮餃子でジューシーで、無人販売餃子の食べ比べした中では一番好きです♪

 

ちなみに、香月以外で食べ比べしたことある無人販売餃子は以下の通りです。

 

初めて食べたのは(というか無人販売の餃子を初めて知ったのは)餃子のヒーローで、美味しくて、うっかりラベルみたら自分の好きな某餃子と同じモノだと判明したので、間違いないと思います←

 

好きな商品はラベルチェックしましょー。販売元と製造元は違いますからね←

 

すけろくの餃子は本当にお店の餃子そのもので美味しかった!

けど、香月の方が好きだった…!

 

餃子のヒーローとすけろくの餃子には、専用の餃子ダレはついていませんが、

香月と雪松には専用の餃子タレがあるので、餃子だけでなく、購入して見ても良いと思います!どっちも買ったことあるけど、美味しかったです!

香月のタレはあっさりで、雪松のタレは濃厚です。

 

◆1/5(金)

  • ウスターソースの野菜炒め
  • 長芋とベーコンのふわふわ焼き?
  • 鶏つくねのスープ
  • 雑穀米

 

もう、適当に作り始めました(笑)←

長芋は最初はチヂミっぽいの作ろうかなと思ったのに、なかなか固まらないので、上手くひっくり返せず…フライパンから移す時にオムレツみたいに形が整ったので、いい感じに視える系…←少しすると固まって山芋焼きっぽくなりました。あとで、ポン酢つけてみました。

鶏つくねは、鶏ミンチ+はんぺんだけで作れます。袋に入れて混ぜて、ホイップのように絞り出すのですが、今回は丸くならなかった…。

筒状のような細長い感じで、まるでトイレの大のようにも見えて微妙な心境でした…。

形は歪ですけど← この鶏ミンチの味はマジで美味しいですからね?!

塩コショウもいりません!はんぺんにある味付けだけで十分です!卵もいりません!

 

◆1/6(土)

 

  • はまぐり中華そば
  • はまぐり×鰹×鶏 中華そば 醤油

地元で最近できた、中華そば いはらさんへ行ってみました!

はまぐりの香りと味がすごい!あっさりしているので、すごく食べやすい!

チャーシューも二種類(鶏ハムと豚チャーシュー)でそれぞれ良い!

刻んだ玉ねぎがアクセントになって良かったです。

 

twitter.com

 

  • ぼんじり 塩とタレ3本ずつ
  • ガーリックライスとハンバーグ

 

フジグラン松山へ行ったので、総菜の買い物しました(笑)

美味しかった!

 

◆1/7(日)

 

業務用スーパーや普通のスーパーで焼き肉用盛り合わせとか惣菜を買って

ホットプレートで自宅焼き肉しました!

脂の処理とか洗いが面倒だけど、美味しかった♪

 

・・・年始ですしね?手抜きばっかです。

日常に戻れば、それなりに作ろうかなとも思います