future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

スライサーで指先持って行かれました…。

すりおろし、細切り、千切り等、スライサーって便利ですよね。

最近のキャベツ千切りはこのスライサー使っています。

厚みが3段階に変更できるし、洗浄用(刃が出ていない状態)にも出来て、まぁ、安全配慮されているんですけどね……。

安全ホルダーも使うけど、キャベツが大きいからって普通に手でやってしまいます…。

 

実はスライサーで、うっかり刃に当たって爪が欠けて割れるとか、すりおろし時にうっかり薄皮剝けるとか、今までにもやったことはあるんですけど…。

 

今回は、初めて、皮ごと持って行かれて(削り取られて)しまいました;;;

 

www.kokusen.go.jp

 

今週の月曜日(12/11)の調理中にやらかしたんですけど、なかなか血が止まらなくて困りましたね(;´・ω・)

鼻血かなってレベルには、ティッシュ数枚が鮮血に…。

やっちまった直後も超痛かったんですけど、怪我したら、まずは洗浄が大事なので、とりあえず水道水で洗浄してから、身近にあったティッシュで、出血する部分を圧迫止血ですけど…。ティッシュだと引っ付くから、今思えば血を吸っても引っ付きにくいであろう、キッチンペーパーで止血すればよかった…。慌てて、頭が回らなったぁ;;

 

とりあえず洗浄して、汚れが落としてから、清潔な物(ガーゼ、ティッシュ、キッチンペーパー)で出血部を圧迫止血します。

 

 この時、間違っても

 怪我した指の根元をゴムで縛っての

 圧迫止血はやらないで下さいね!

 

基本的に出血している部分を清潔な物で圧迫止血が基本です。

根本縛って圧迫止血しなきゃいけない怪我は大怪我でしょうから、速攻で病院行って処置を受けて下さい。

多分鬱血するぐらいになると、痺れが出たりするだろうし、下手に血流を遮断して、組織が死んで、切断ってことになったら大変ですからね;;

 

今回の自分の傷は出血する場所を10分ぐらい?圧迫止血したら止まりました。

ただ、相当痛い。ジンジンする()

スライサーでここまでやった怪我は初めてで涙目です←

とりあえず、だらだら血が出なくなったと思ったら、絆創膏をしました。

(ちなみに私はカットバンと言います。絆創膏は地域別で言い方があるそうですよ)

 

ただ、5mmぐらいの大きさで抉れているので絆創膏やっても、ちょっと動かすとダラダラ血が出て、何度も交換です;;

救急箱(セット)があれば、厚手のガーゼとかで指グルグル巻いたうえで手袋するとよいかなと思います。

 

www.nitori-net.jp

 

今回たまたま、この手袋を購入してたので、この手袋をして、調理の続きと、なるべく手を濡らさないように、入浴中、トイレ等使ってますけど、やっぱり水入るので、泣く泣く洗い直して、貼り直しです←

入浴中は手首にゴム巻いて入らないようにしてもダメだったぁ;;;

まぁ、ゴム圧迫もあんまりよくないですけど←

 

www.band-aid.jp

こんな怪我の時に限って絆創膏がなくなるなんて!

なので、絆創膏購入と、今回はキズパワーパッドを購入してみました。

 

……本来なら、絆創膏だけにしようと思ったのですが、折角の取れかけそうな薄皮が、出血で汚れる度に交換していたら、いつのまにか無くなって、傷口露出になったんですよね;;擦り傷でもそうですが、皮つきの怪我の方が、蓋つきみたいな感じで少しは治り早いです……。

 

もう露出しているので薬塗っての絆創膏ってやりたいのですが、ちょっと抉れちゃっているので今回は、キズパワーパッドを使ってみました。

ハイドロコロイドという素材は医療現場でも使われているもので、床ずれの人に使ってました。Dr処置なら火傷とか擦過傷にも使いますね。

家庭用(市販)でも売っていることを今回、初めて知りました。

そこまで必要とする大きな怪我しないというか……←

 

ハイドロコロイドは、防水加工あるし、傷の具合によりますけど、毎日交換しなくていい素材なので、いいですよね。

いざ、指にやってみるのですけど、指用でも指先の端なので、当てにくいですね。

巻いた時に角が痛いとか、元々、下手くそ人間なので悪戦苦闘してます←

はさみ入れたらダメとか書いてあったけど、普通に指用の細長いのは、カスタマイズ(短く切ったり、切り目入れて)してました(爆)あの、みなさんは普通にそのまま使ってね。三角みたいな、かぶせたらいい形のが指先には当てやすいですね。

 

初めて使ったけど、絆創膏より厚みがあるので、指先が保護されている感じがいいです。痛みも引いてきました。防水もありがたい。ただ、指先用を買ったけど、うっかり引っかけて外れてとれたり、端が剥がれ始めて、結局は1日1~2回交換とかやらかしますけど…。傷口のところが白く膨らむので、観察してっていうけど、傷口見えなくて分かんないよって思いつつ(笑)ただ、白く膨らまないと言うのは浸出液がない、新しい皮膚ができて治ってきていると思うのでやめどきですね。

 

kurashi-rhythm.com

 

結局、毎日交換に近い感じなのと、傷も小さくなってきたので、少しお値段お安め、かつ枚数多くて、指先用なので小さいのを買ってみました。

結局、毎日交換変わらず!もカットバンよりは防水出来ているのでいいかな?

 

もうちょっとして治ったら、浸出液も無くなって、ハイドロコロイド素材も意味ないので、絆創膏+軟膏塗布でやっていきたいと思います。

 

weathernews.jp

 

ちなみに絆創膏のはがれにくくする裏技ってやつ。

自分は場合によりますけど、絆創膏や固定テープに切り目入れて貼りやすくするとか、普通にしていたので、一般の方には裏技になるのか逆に気づきました(笑)

ちなみにこの関節に絆創膏する場合、包帯でも同じくクロス巻き?っていうのします。膝とか肘とかですね。

 

みなさんはスライサーで怪我しないように気を付けて下さいね。