future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/3/25~3/31までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/3/25~3/31までのご飯

 今週は旦那様(パートナー)が出張でほぼ不在なので、適当になるかなー()

 

3/25(月)

  • 炙り大切りまぐろはらみゆず
  • 炙りいわて牛五ツ星握り(特製ソース)
  • えび天握り
  • 合鴨
  • 大トロサーモン
  • イカ
  • ローストビーフ
  • 茶碗蒸し
  • 北海道ミルクレープ

 

この日は旦那様(パートナー)のお手伝いしたのもあるのですが、本日出荷分の荷物を取りに来るのを忘れてくれたので(怒)宅配便の営業所へ向かいましたら、かなり遅くなって、疲れて……はま寿司です…(苦笑)

まぁ、集配忘れって、結構よくあるあるなんですけど……普通に困る

***

はま寿司は美味しい!

ネットで購入したさしみ醤油(九州風)が個人的にお気に入りになったので、いつか、店舗行った時に購入しようと思ってます(まぁ、使う頻度は少ないのであまり減らないけど…)

 

www.hama-sushi.co.jp

 

3/26(火)

  • ほっけを焼いただけ
  • 鶏肉とナスのにんにく醤油炒め
  • えのきスープ
  • 雑穀米

 

魚はグリルで焼くのですけど、うっかり焼き過ぎて表面が固くなってしまいました;;

えのきが少し余ったので鶏肉とナスの炒め物に投入してますが、普段は入れません(爆)

最近、スープはヒガシマル醤油のうどんスープのことが多いですね!(*'▽')

普通にうどんスープでも美味しいので、スープにしたってそりゃあ美味しい!

www.higashimaru.co.jp

 

 

3/27(水)

  • 焼きそば
  • 冷ややっこ

 

今日から旦那様(パートナー)が出張で不在なので、テキトー飯に!

ご飯がないけど、麺があったので、焼きそばにしました。

 

3/28(木)

  • 他人丼(豚こまの卵とじ)
  • むね肉のコロコロスナックチキン
  • 豚汁
  • 雑穀米

 

たまに親子丼や他人丼、かつ丼とかの卵とじが食べたくなるので作ります。

今回はチキンスナックのレシピをSNSで見た時に作ってみたいと思って、初めからむね肉のダイスカット?(サイコロカット?さいの目切り?)されているのを買って作ってみました(*'▽')

最近、行くようになったイオンでは、むね肉のダイスカットや他のスーパーよりももっと薄い、薄切りがあるので、ひと手間が省けます。

あと、元々、小麦粉は需要が少ないと思って買っておらず、片栗粉のみで作っているので、引っ付いてたりしてやや焦げてます;;

参考レシピ

ameblo.jp

最近は山本ゆり先生のレシピ参考に作ったりします!美味しい!

 

3/29(金)

  • 豚のから揚げ定食 柚子おろしポン酢
  • 焼肉丼

 

にちょうはリーズナブルで美味しいので、ついつい行きます♪

 

nicyou.net

 

3/30(土)

 

昨日、作るつもりが、旦那様(パートナー)のお手伝いで遅くなって、外食になったために、作る・食べるはずだった食材で調理してるので、肉まみれになってしまいました(爆)

豚トンカツ用の肉が枚数が多かったので、大葉チーズはさみしました。一応、梅しそチューブで塗ってるのでほんのり梅しそもします。小麦粉やパン粉が合ったらカツにしたかったのですけど…(小麦粉とパン粉は個人的に使う頻度が低いので買っていない)

今回は、最近新しく開店した、無印良品の冷凍食品を使ってみました!無印良品は、他のお店にもあるのですが、冷凍食品を扱っていなかったので、ウキウキで買ってしまいました(笑)初めて購入で調理したけど、フライパンで手軽に出来て、美味しかったです!

 

3/31(日)

  • ランチメニュー(チーズチキン+ナン+サラダ+マンゴーラッシー)

 

イオンモール今治新都市公式ホームページ :: ナマステ食堂 で食事しました。

ナマステ食堂は本格インド・ネパールカレーが食べられます。

選べるカレー+ナン or ライス+サラダ+選べるドリンクのランチセットを利用しました。普通、ランチセットは平日限定が多いけど、曜日関係なく利用できるみたいでお得でいい!

おかわり1回だけなら無料で、2回目以降は+料金かかるみたいです。

旦那様(パートナー)はエッグキーマにプレーンのラッシーでした。2回目のおかわりはライスです。私もナンをおかわりして食べました♪ライスは普通の白ご飯ですが、ライスもナンもカレーと相性よくて美味しいです。特にナンはそのままでも食べ続けられるので、家でもこのお店で食べるナンを食べたいといつも思います…。

……別にテイクアウトすればいいんですけどね……。

ただ、食パンのように家で美味しいナンが食べれたら…って、ありません?←

 

namasteshokudo.com

 

sajin.meikyu.net

 

そもそもなぜ、イオンモール今治新都市へ行ったのかというと、リアル脱出ゲームがあるみたいで、試しに行ってみたからです!

旦那様(パートナー)は脱出ゲームが好きでよくやるのですが(私は謎解き苦手なので、積極的にはしないけど←)リアル脱出ゲームは夫婦共にやったことないので、話のネタに行ってみたけど……

 

一番最初の部屋ですら、謎が解けなかった。

 

まぁ、このリアル脱出ゲーム、シリーズがあるみたいだから、きっと謎解きの傾向もありそうですけど、初めてのリアル脱出ゲーム…。問題が書かれている訳でもなく、謎を探して解く感じなので、よく分からず、すぐ終わっちゃった感じです…。(トホホ)

どうも、1000組に1組がクリア?出来るらしい難易度らしいので難しいみたいですね。

再チャレンジも出来るし、何度もチャレンジする人もいるみたいでした。

チャレンジ終了した時に、一番最初の部屋の謎解きだけ、教えてくれるらしいのですけど、旦那様(パートナー)が断ったので…(?!)答えは分かりません。

まぁ、期間中にチャレンジすることはないのでいいけども……。何故と聞いたら

 

 「施しを受けているようで嫌だ!」

 

とか言ってました。知らんし……。

元々、時間かかってでも、ヒントなしに自力で謎を解くのが好きな人なので、まぁ……初のリアル脱出ゲーム体験談としてよい思い出になりました(笑)

 

おまけ

旦那様(パートナー)の友人より頂きました!

長崎堂のコーヒーカステーラです。

長崎堂といえばカステラが有名ですね!丸福珈琲店とのコラボ商品みたいですね。

コーヒーの香りはふんわりします。コーヒーの味もしますけど、ほんのりです。全体的に普通のカステラよりは甘さ控えめです。

 

www.nagasakido-shop.com