future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/4/1~4/7までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/4/1~4/7までのご飯

4月になったら、そこまで寒くなくなってきたけれども、天気が良くないですね;;

まぁ、ダムの水不足が解消されるとなると嬉しいと思う反面、ねぇ…! 

入社式とか研修とかで旦那様(パートナー)が多忙でまたいない…!

そして、今週はお手伝いで駆り出されて料理してない…!←

 

4/1(月)

 

今日は午後からお手伝いしたら帰りがおそくなりました…。

ファミレスならココスが一番だと思います!

クーポン使用でちょっとお得にも美味しく食べました。

 

www.cocos-jpn.co.jp

 

4/2(火)

イオンの総菜達です。

買い物行く時間帯が遅くても、それなりに食品が残っている方なので、買い物楽しい!

……それでも、この日は惣菜が結構売れててなかった…。

 

www.aeon.com

 

4/3(水)

  • ささみの大葉チーズ焼き(+水菜の葉っぱを追加)
  • 瓦そば風の茶そば(惣菜)
  • 豆腐サラダ

 

水菜の葉っぱな部分はちょっと苦手で……()

今回は大葉チーズに追加したけど、葉っぱ感が増した感じでした…。←←

 

参考レシピ(ささみの大葉チーズはさみ焼き)

oceans-nadia.com

 

4/4(木)

  • 長崎チャンポンハンチャン 1,380円(税込)
  • 元祖すけろく餃子 2人前(12コ) 720円(税込)

 

ご当地中華のチェーン店?ですけど、お手頃価格で美味しいので、ランチもディナーも両方利用しますね♪ここの辛い料理(麻婆豆腐とか)はかなり辛口になるので、なかなか注文する勇気はでないです;;

 

www.sukeroku.co.jp

 

4/5(金)

  • 甘辛な野菜丼
  • ポトフ
  • アボカドサラダ(マヨポン)

 

さすがに料理しないとお肉や野菜たちが…!と慌てて料理しました←

アボガドはワサビ醤油が美味しいのですけど、私はワサビがダメなので、マヨポンにしました。

 

4/6(土)

この日は写真撮り忘れでないです…。

エベレストフードという、インド・ネパールカレー屋さんで、バターチキンカレー+ナン+サラダ+スープのセットを頼みました!

ここのお店では、ネコ型配膳ロボットがいて、おかわりのナンの時に、ひとつのバスケットに人数分のナンをまとめて運んでくれましたwww通常サイズのナンが重なっていると迫力あるwww

 

tabelog.com

 

4/7(日)

  • ポトフ
  • 鮭を焼いただけ
  • 目玉焼き
  • 塩タン焼き
  • 雑穀米

 

朝食を旦那様(パートナー)が作ってくれました!

 

  • むね肉(蒸し鶏)のピリ辛だれ
  • (むね肉)コロコロスナックチキン
  • 豆腐ハンバーグ
  • 雑穀米

 

鶏肉ミンチなしで、豆腐で作る ひじき白和えの素 45g +はんぺんで混ぜたものを丸型の目玉焼きで作れるフライパン使って、丸型の豆腐ハンバーグを狙って作ったら…。

 

柔らかくて、形が崩れましたwww

 

やはり肉ミンチ(つなぎ)いるー;;;

味は普通に美味しいです!味はしっかりついているから追加する必要もなくて楽です

 

ひじき白和えの素 45g

ひじき白和えの素 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon
参考レシピ(蒸し鶏ピリ辛だれ)

ameblo.jp

参考レシピ(コロコロスナックチキン)

ameblo.jp

旦那様(パートナー)がお土産で買ってくれていた、山年園のお茶漬けで、穴子茶漬けを食べてみました!本格的な美味しいお茶漬けが食べれます♪

 

www.e-cha.co.jp