future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/3/11~3/17のご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/3/11~3/17までのご飯

 今週は外食や総菜であまり作っていない…。

日曜日は香川へ遊びに行きましたので別記事で紹介しようと思います。

 

3/11(月)

マヨネーズを土手に卵を落としたトーストをやってみましたが、失敗の上に焦げてしまいました;;

 

 

本当は作る気なかったのですが、ずっと前に買っていたお好み焼きセットの期限が来たので急きょ作ったせいで、ご飯も一緒になりました(笑)

お好み焼きとご飯が一緒でも全然、大丈夫なので一緒に食べました←

 

3/12(火)

火曜日はイオンの「お得市」があるので、お惣菜と刺身やお寿司等を買いました!

刺身の魚は左が「さごし」、右が「こしょうだい」という魚だったかな?

右は歯ごたえがあってびっくりしました。ただ部位によっては歯ごたえあるけど、2回目に食べたら普通でした…。

聞きなれない魚で半額だったので物珍しさで買いました(笑)

お惣菜が半額~2・3割引きだったりするのでお得ですね

 

3/13(水)

旦那様(パートナー)のお手伝いをすると、会社から近い めん処矢磨樹 へ行く機会が多いです。今回はランチのかけそばと卵丼の組み合わせです。ランチは好きなうどんと丼ものの組み合わせメニューですのでガッツリ食べられて1000円未満なのでお得です!

 

 

夜は火曜日に買った中華の3色丼を食べました。レバニラ炒め・チンジャオロース・エビチリです。

 

3/14(木)

  • (巻かない)ささみ大葉チーズ焼き
  • 味付き鶏肉(アヒージョ味)を炒めたの
  • 雑穀米

 

最近はささみを買うと、大葉チーズ焼きにするのにハマってきてます(*‘∀‘)

味付き肉は便利なのでつい買ってしまいます。

 

  • お通し(鶏皮ポン酢)
  • 自家製ドレッシングのサラダ
  • もも焼き
  • ぼんじり
  • とりのから揚げ
  • 地鶏のたたき(※にんにく醤油で食べる)
  • 玉子かけご飯(とりめし+たまごかけ)
  • とりめし スープ付き

 

今日もお手伝いしていたのですが、「ホワイトデーだから食べに行こうと思う!」と旦那様(パートナー)に言われて、外食しました!

ちどり屋さんは鶏専門料理さんでも美味しいと評判で人気店で、いつか私を連れて行きたいとよく行っていたお店で、当日予約でもなんとか行けました!

炭焼きもあるのですが、親鳥をつかっているのもあるので、歯ごたえがあります。臭みもなくて、とにかく美味しい!

名物の地鶏のたたきがおすすめです!にんにく醤油で食べるのですがいい!酒のつまみです(*‘∀‘)

 

www.hotpepper.jp

人気店なので、予約してからじゃないと入れないかもしれません;;

 

3/15(金)

  • 魚の素揚げ
  • 鶏肉とつくねの鍋→締めでラーメン
  • 冷ややっこ
  • 雑穀米

三越の地下にできたスーパー・コープで売っていた鶏鍋セットの肉だけを買っていましたので、 ダイショー 寄せ鍋スープだし醤油 750g を使って作りました!

美味しいしかないっっ!

もつ鍋の素はもちろんですが、ダイショーさんは鍋だしや焼き肉のタレとか、生姜焼きのタレとか……。とにかく外れがないので、ぜひ興味持って買ってみて下さい!

 

3/16(土)

朝ごはんにシシャモとウインナー焼いたのと目玉焼きと豆腐サラダです。

 

この日は天気が良かったので、旦那様(パートナー)とウォーキングしました!

運動不足な自分は、帰り際が疲れてました;;

出かけていたので、ごいちの定食を食べました!

今回注文してみたのは春限定の新メニューである『シン・てりたま唐揚げ定食』です!

ごいちはリーズナブルなお値段でお腹いっぱいに食べられるお店なので、(部活終わりとかの)学生さんが多いイメージがあります。

 

www.instagram.com

karaageshokudo-goichi.com

本店は大街道にありますが、人気店なので2号店とかお店が増えて行っている感じですね。今回はまつちかタウンの方へ行きました。

matsuchika-town.com

 

3/17(日)

この日は別記事で紹介してますが、香川へ遊びに行ってます!

 

future525.hatenablog.com

 

  • 鶏つくね+豆腐の白和えを混ぜてあげた、つくね
  • 味付き肉(スパイシー味)を焼いただけ
  • 水菜サラダ
  • 雑穀米

 

 

future525.hatenablog.com

 

以前にひじき白和えの素で作った、つくねのリベンジです。

 

ひじき白和えの素 45g

ひじき白和えの素 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

今回は鶏つくねを作ったのにひじき白和えを混ぜて、揚げてみました。

面倒くさがってヘラの大きさのままにドボンと投入していたのですが、柔らかくいので形崩れするので、小さくしたらいいことに今頃気づいて、小さくして作ってみました。

今回は木綿豆腐にしたので、水分少なめで片栗粉なしでも粘りある感じになったのですが、揚げるとなるとまだ柔らかかった…。

鶏つくねに混ぜたので、前回よりは味が濃くなく丁度良かった!

ひじき白和えの素のアレンジ調理が楽しい!もちろん普通に食べても美味しいよ!

何となく、揚げちゃったのですけど、多分、豆腐ハンバーグで食べると美味しいかなとも思います…。今度チャレンジしてみようと思います(*'▽')