future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/11/27~12/3までのご飯

まだちょっと体調崩しているのでなかなかです;;

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

2023/11/27~12/3までのご飯

◆11/27(月)

  • 豚の生姜焼き+キャベツ千切り
  • じゃが豚のスープ
  • 冷ややっこ
  • 雑穀米

生姜焼き用の肉ではなく、しゃぶしゃぶ用のももスライス肉で生姜焼きを作りました。味はたれではなく醤油みりん酒等のちゃんと混ぜたやつです

 

冬になったらですが、佃善のじゃが豚を買っていたら食べます。

(黄色い丸っぽいやつですけど)今回はチーズ味を使ってます。

※チーズカレー味じゃなくて、ただのチーズ味です←

スープ付きなのでそれ使って、もやしセット入れてます。

tsukuzen.co.jp

 

◆11/28(火)

  • 海老天とからあげ丼セット(かけそば)

 

先週はめまいでしたが、先週末から今は普通に風邪のひき始めの体調不良になって、料理が面倒になっていたのと、毎週火曜日はスーパーの日で作る気なかったからもあって(笑)そば吉へ夕食食べに行きました!

安くてたくさん食べれて美味しいお店として最高です!

 

sobakichi.jp

 

◆11/29(水)

  • タン塩+キャベツ千切り
  • 鮭のチーズ包み焼き

 

写真撮り忘れたけど、私は総菜の弁当を食べてました(笑)

鮭は包み焼きが好きでよく作ります。もやしセットを敷いて鮭をのせて、バターとチーズで今回は魚グリルでやってみました。

いつもはフライパン+水入れて蒸し焼きですが、グリルやって見たことなかったのでやってみました。美味しかった!

タンはいつもの浅漬けの塩+胡椒+レモンのシンプルです。

 

◆11/30(木)

  • 豚バラとピーマン、玉ねぎの甘酢あん炒め
  • 白菜と豚肉のクリーム煮
  • 雑穀米

 

レシピは黒酢あん参考なんですが(爆)ポン酢+リンゴ酢の甘酢にしてます。

意外に美味しかった!

旦那様(パートナー)は丼としてでもいいとのことでした(笑)

クリーム煮は生クリームあればなぁと思いました。牛乳+片栗粉ですがあっさりですね。お肉は一口かつ用の豚肉を一口大に切って、下味+片栗粉つけて、フライパンで焼いたのを入れてます。

 

◆12/1(金)

もつ鍋です!

茹でたら、もつが超小さくなりましたwww

鍋セットの野菜を入れての手軽鍋です。

 

そして、もつ鍋といえば、ダイショーさんの鍋つゆですよ!

 

www.daisho.co.jp

 

みそ味としょうゆ味がありますが、しょうゆ味の方が良いと思います!

 

写真撮り忘れましたが、シメはご飯を入れて雑炊にしました!美味しい!

 

◆12/2(土)

  • チキン南蛮としょうが焼の人気コンビ定食 1.100円

 

この日は通院で遅くなったので、やよい軒でお食事しました!

何食べても美味しいからいつもメニュー迷います

 

www.yayoiken.com

 

◆12/3(日)

  • 豚しゃぶサラダ
  • さばの味噌煮
  • 雑穀米

豚しゃぶサラダは簡単なので、良く作りますねぇ!タレはゴマポンです。

サバの味噌煮は、霜降りという下処理しました。サバに切り目入れて、さっと湯をくぐらせる方法です。湯をかけるだけでもいいそうですが、今回は鍋に入れて軽く湯通しした感じです。下処理したお陰で臭みとかなかったですね!

 

寒い時期になると鍋とかで済ませたーい!