future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/11/6~11/12までのごはん

料理の愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

雑穀米は基本的にタマチャンショップだし、普通の食塩を味付けには使っていないので(塩ゆでする時の塩はさすがに食塩ですけど←)

 

毎日でもちゃんとご飯作る人、特に3食とか偉すぎますね……。

 

2023/11/6~11/12までのご飯

◆11/6(月)

  • かきフライミックス定食 960円(税抜:873円)
  • 蒸し鶏と海藻のぽん酢和え 120円(税抜:110円)→60円

 

さっそく、作っていないって?←

この日は旦那様(パートナー)のヘルプでお手伝いしたら帰りが遅くなったので、外食です←

自宅警備員な私に…。そもそもそこまで肉体労働はしない職種人間に肉体労働したら筋肉痛と疲労と汗だくでもう無理です←

 

今回はやよい軒へ行きました!どの料理も美味しそうで毎回迷いますよね~。

今回はカキフライが食べたくなってフライミックスにしてみました。

あと、公式アプリをダウンロードするとクーポンがありまして、矢印のはクーポン利用です。

 

www.yayoiken.com

 

◆11/7(火)

  • サバの煮つけ(醤油ベース)
  • 里芋とさつまいもと鶏肉と卵の煮物
  • 雑穀米

 

サバの煮つけは味噌煮にしようかなと思ったのですが生姜を利かせた醤油ベースのにしました。臭みを取るために湯をくぐらせるのをしたらちょっと皮が剥がれたりと崩れたりしました←

 

◆11/8(水)

  • トンスーシャーに甘唐辛子を加えたもの
  • 餅とかぶのスープ
  • 雑穀米

 

煮過ぎて冷凍していた手作り餅(身内の頂き物)が溶けてしまいましたwww

 

 

旦那様(パートナー)はトンスーシャーと雑穀米(白米でもいいんですけど)を炒めて炒飯として食べたりします。甘口で美味しいです!

 

 

この日のデザートは、年2回(春と秋)にある北海道展で買ったみれい果の「札幌カタラーナスペシャル」いちごというのを買ってくれたので食べました。

冷凍保存で半解凍して食べる商品なのでアイスケーキみたいな感じです。

イチゴの酸味とプリンのほどよい甘さで、ペロッとイケちゃいますね。イチゴが大きくてゴロゴロしてます。

買ってくれてありがとう!!美味しいよぉ!!

 

mireica.shop

 

◆11/9(木)

 

  • 縞ほっけを焼いたもの
  • 豚こまとピー太郎(※ピーマン)と甘唐辛子と玉ねぎのオイスターソース炒め
  • 里芋とサツマイモの豚汁
  • さつまいもご飯

 

実家からサツマイモを結構もらったので贅沢にさつまいもご飯を作ってみました!

大根の1/2分みたいな立派な大きさのさつまいも1本でサイコロ切り的なのしたら、量が多すぎて、豚汁にも入れました(笑)

 

さつまいもがたっぷりなので甘めなご飯になりました。

塩気があってもいいけど、おかずが味濃いめになりがちなのでいいかなと。

あと、3合で炊いているのですけど、水を少し少なめ(2合+1/2量)にしても、ややべちゃっとしました。2合の水の量で良かったのかな?

レシピにもよりますが、浅漬け塩小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、だし醤油小さじ1入れてみましたけど、サツマイモが強かった…(笑)

 

◆11/10(金)

  • エビとベーコンとトマト、甘唐辛子のペペロンチーノ(というけど和風パスタ←)
  • まめサラダ
  • わかめスープ

 

この日は天気悪いことによる低気圧か、頭痛とめまいがひどくて、カレーにしようと思ってたのにパスタにしてみました。

ペペロンチーノというけど、顆粒だしとかコンソメ使ったら、和風パスタになるんですよね。やはりにんにくチューブじゃ弱いかなぁ;;

ちゃんとにんにくの香りや味もするんですけどね。

わかめスープはパスタの残り汁を使って入れたらパスタの残り汁の味と香りでしたw

再利用はダメかぁwww

 

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

ちゃんと普通にお湯でいれましょうね←

 

◆11/11(土)

  • 野菜たっぷりゴロゴロカレー

 

予定通りのカレーを作りました!

トンカツ用の豚肉を一口大に切って、里芋、サツマイモ、ピーマン(ピー太郎という品種)、玉ねぎ、トマトと野菜をふんだんに入れて作りました。

 

◆11/12(日)

  • 7種チーズの包み焼きハンバーグ ¥1,190(税込¥ 1,309)

 

飲料の買い物へ行ったついでにご飯食べました!

他にもカリカリポテトとか頼んだんですけどね。写真撮り忘れた;;;

美味しいですねぇ!

 

www.cocos-jpn.co.jp

 

あっという間に年末に近づいているのもあって

来週からは旦那様(パートナー)は多忙で不在が多くなっていきますからご飯はそれなりに…。