future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/10/30~11/5までのご飯

基本的に同じようなのしか作ってませんねぇ;;;

 

料理に使う愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

基本は美容の黒ってやつです。雑穀米っぽく色が綺麗に染まりますし、一番好きかなぁ(*'▽')触感は黄緑のダイズが好きです。

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これさえあれば何でもおいしくなる魔法の塩です!

 

2023/10/30~11/5までの料理

◆10/30(月)

 

  • 豚絲炒(トンスーシャー)※豚肉とニンニクの芽炒め
  • 鮭のムニエルをのせたサラダ
  • ひじき白和え
  • さつまいもと長芋の味噌汁
  • 雑穀米

 

鮭を揚げた方が良かったなぁと薄い油でフライパンで焼くのでムニエルになってしまいました。

 

ひじき白和えの素 45g

ひじき白和えの素 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

困った時にはこれよ!豆腐の期限もあったので作りました。今回は絹豆腐です

私は触感とかが木綿の方が好きなので木綿ですけど、普通は絹豆腐で作ります。

白和えの素は乾燥しているので、絹じゃないと混ぜにくいです。

 

◆10/31(火)

 

  • キャベツと豚ばらの蒸しポン酢ダレ
  • 豚の生姜焼き&キャベツとひじき白和え添え
  • 雑穀米

 

キャベツの千切りをスライサーである程度やってから、残りを酒蒸しにポン酢ダレかけて食べました。

豚の生姜焼きは、みそ半さんのきざみしょうがあったので使ってみました。

 

misohan.ocnk.net

 

商談会で知った長崎のそうめん屋さんですが、そうめんに合わせた自家製の塩を作ったりして、商品づくりにかなり熱をいれている老舗の会社です。

しょうがの香りと触感がよくて、しょうがを効かせたい時に使うと良いと思います!

開封しても変色ないし、生姜焼きの時にたまに使います♪

本命のそうめんもとても美味しいです!

 

◆11/1(水)

 

旦那様が居ないというので、総菜と弁当の手抜きです(笑)

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でも味がしっかりしてわかめもいっぱいなので結構持ちます。

 

◆11/2(木)

 

味付きハラミ焼きと玉子かけご飯(雑穀米)です

旦那様いなかったからの手抜きです

 

◆11/3(金)

 

文化の日の祝日(この日)は城山門前祭りというイベントがあってお手伝いしにきました。

この祭りは去年も参加したことありますが、「何か知らないけど、いつもの通り道でイベントやっているじゃん」的なノリといいますか…。力入れての宣伝はしないお祭りです←

なので、商品を求める方と言うよりは、子供ちゃんがガラポンやおもちゃすくいを見つけてしたいで来られる方が多かったです。

 

地味にディズニーのヨーヨーボールとペンギンのおもちゃ掬い、意外に可愛いんですよね。ただのスーパーボールより全然いいと思う。

今回のガラポンは当選者いませんでしたね('ω')

ガラポン、私が参加する限りでも意外に当選者が出るので、商品のぬいぐるみたちがいくつか子供ちゃん達の元へ旅立って行きました……可愛くてお手頃価格なぬいぐるみないかなぁ←

 

 

  • ホルモン炒め(塩だれ)
  • ポトフ
  • 味付きもも肉の炒め
  • わかめご飯(美女来)

 

今回は旦那様(パートナー)がちゃちゃっと作ってくれました!

 

そして今回、初めて、わかめご飯を作りましたが……簡単です!

炊いた白米に美女来(びじょき)というわかめのスナック菓子なんですが、さらに細かく砕いて、混ぜて作ってみました!(イベント出店の試食用のが余ったので…←)

 

美女来 35g

美女来 35g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

こちらの美女来という商品は「岩わかめ」という商品の端材を使った商品です。

つまり、フードロス商品で、環境に優しい商品です!

よって、「岩わかめ」の商品よりかなり小さめの食べやすい大きさですが、砕けすぎると、粉末に近い感じになります。元々、味付けも甘辛くで食べたら辞められない止まらないので、ふりかけとして食べても、とても美味しいですよ!(*‘∀‘)

 

ただし、スナック菓子ですので、ご飯に混ぜるには塩気が足りないので、塩を追加してます。

 

普通の食塩でもいいですし、我が家の調理塩が芽かぶ入り浅漬け塩のためにこれを入れて、もう少し塩味足したいでだし醤油も入れているそうです。お好みで塩味を追加です。

 

普通にわかめご飯でした!美味しい♪

 

おやつ以外にも、良かったらぜひ試してほしいです!

 

岩わかめ 75g

岩わかめ 75g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

一口大の塊で大きいのでとても食べ応えあると思います♪美味しいよ!

 

◆11/4(土)

 

ココスで食事しました!

  • (左上)きのこクリームのチキンステーキ 790円(税込 869円)→710円(税込 781円)
  • (右上)ミニ!小柱ときのこの明太子パスタ  490円(税込 539円)
  • (左下)北海道産ほたてと翡翠ねぎの温製カルパッチョ 450円(税込 495円)→400円(税込 440円)
  • (右下)低糖質麺の魚介のスープパスタ 1,190円(税込 1,309円)
  • プレミアム ドリンクバーセット 290円(税込 319円)→260円(税込 286円)

 

普通に全部美味しいよぉ~。

これは公式が表示しているお値段ですけど、公式アプリ「ココウェブ」というのを使うと、一部クーポンで割引されます。矢印がある値段はアプリのクーポン使用値段です。

 

久しぶりに行きましたが美味しかったです!

 

配膳ロボは賢いですね。ちゃんと「お待たせしました。商品を受け取りましたら完了ボタンを押してください。ありがとうございました」ってアナウンス付きです。

時間帯的に空いている時だったので、提供時間も早かったです♪

 

www.cocos-jpn.co.jp

 

◆11/5(日)

  • 豚肉ステーキ(ニンニク醤油味)
  • 目玉焼き
  • きゅうりとツナマヨコーン
  • わかめご飯

 

うっかりミニトマト乗せ忘れで写真にないのですが(笑)スーパーでとんかつ用の厚切り豚が安い時があるので良く買うのですが、シンプルに塩コショウかけて焼いただけに、エバラのプチッとステーキのにんにく醤油味をかけてます。

 

www.ebarafoods.com

 

プチッと鍋が有名ですけど、ステーキソースの調味料も美味しくて好きです!

なかなか店頭でお見掛けしないんですが、見つけたら即買いです。

牛肉はもちろんですが、今回のように豚肉や鶏肉にもかけてもとても美味しいです!

にんにく醤油味がガツンと来て美味しいのと店頭にあるとしたらこの商品なので買うことが多いですね。

玉ねぎ醤油味はハンバーグにかけると美味しい感じの甘口な玉ねぎのソースです。

和風おろし醤油味は店頭で見たことないので、機会あれば買ってみたいなぁ!

調理中にいれるのではなく、出来上がった料理にかけるものです(温かいソースがいいなと思って直前で絡めたりもしたことありますがw)

 

きゅうりは、実は私がそんなに得意ではなく←我が家の(笑)芽かぶ入り浅漬け塩のお陰で、食べやすくなりましたが、いなばのツナコーン缶+マヨネーズだと美味しく食べられるので、きゅうりならツナマヨコーンにしちゃいますw

 

www.inaba-foods.jp

 

ツナ缶とコーンを買ってもいいし、ツナだけでもいいけど、一緒に入っているツナコーン、便利でいいのでストックしてます。レタス等のサラダのトッピングに混ぜてもいいですね!

 

目玉焼きはPASSOの仕切り付きフライパンの丸い部分で作りました。

初めて使ったけど、ちゃんと丸くかわいい目玉焼きできました!

item.rakuten.co.jp

個人的には蓋があった方が、半熟で作りやすいなと思います。

これでベーコンエッグ的なのとかウインナーと卵焼きながらできていいかなとも思います。油なしだと焦げ付くのとフライパンの劣化に繋がるそうです。

汚れも落ちやすく、洗いやすかったです。

(公式の購買ページがなかった;;;株式会社高昇の商品のようです)

 

  • 野菜あんかけ丼
  • わかめスープ
  • (デザート)梨

 

なぜ野菜あんかけ丼というのか。普通に砂糖醤油みりんな和風の味付けだからです←

 

写真載せ忘れるのでないのですけど、食後に果物だったり、ヨーグルトやプリンといったおやつを食べてます(笑)

 

来週は実家よりお野菜系を色々頂いているので、色々作っていきたいな思います。