future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2024/4/29~5/5までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

2024/4/29~5/5までのご飯

 ゴールデンウィーク期間に入りましたね!

旦那様(パートナー)は前半と後半のお休み組ですが、東京出張もあって、その時は普段以上に混んで大変だったそうです;;

おやすみの時は1日2食作ったりするので、今週は頑張っているかも?←

 

4/29(月)

  • 親子丼(むね肉使用)
  • 味付きハラミを焼いただけ
  • 煮物(レンコン・大根・かぼちゃ・鶏肉)
  • エリンギとウインナーと玉ねぎのバター醤油炒め
  • 雑穀米

 

いつもは、待てが出来る旦那様(パートナー)が食べようとしたので、写真撮ってからにして!というとオシャレに撮りまとめてくれました(笑)

昔から食べ物の写真撮りしているのに、上手くなりません…。

 

  • アヒージョ
  • 冷しゃぶ
  • えのきスープ

 

 

最近、このドレッシングを使うけど、美味しい~♪

というか北海道タマネギドレッシングシリーズがどれも美味しい!(お値段はお優しくないけどぉ;;)

 

www.hama-ya.com

 

4/30(火)

 

火曜日はスーパーのお得日なので、基本的にお惣菜デーです!←

最近は遅くまでお惣菜の多めなイオンで買い物してます。

他のスーパーだと買い物時間のピークが早いのでないんですよね;;

 

5/1(水)

スーパーで買ったお弁当を食べました!美味しい!

 

 

マグロの刺身がお買い得だったので、旦那様(パートナー)が漬けてくれました!

今、きざみ海苔が大きいやつなので、しばらくはちょっと映えが下がりますがw←

たまにお刺身を買った時は、前日に漬けて翌日に食べると美味しいですよ!

 

よだれ鶏はたれを参考にしてます。

むね肉は砂糖小さじ1、塩小さじ1をかけて、手で全体を擦り込んで、お酒大さじ1で30分ぐらい?放置してから、鍋でシリコン蓋して、茹でています。

以前は 立てられる兼用フタ通販 | ニトリ でどの鍋やフライパンサイズでも兼用できる蓋を使ってましたが、取っ手のところが緩んだり、片付ける時に邪魔だなーと思って、今はシリコン蓋にしたら、軽いし、洗いやすいでそっちになりました。

参考レシピ(よだれ鶏

cookpad.com

 

思い付きで作ったために、ねぎなしで作ってます←

自分が作ると全体的に油が多いなーとなって、醤油を大さじ1追加しちゃいました…。

ポテトサラダはずぼら心で、みじん切りチョッパーに入れたら楽じゃないのかとやりましたら、確かにマッシュに細かくなりましたが、後片付けの洗いが大変でした;;

卵はかなりみじん切りになりましたね。

旦那様(パートナー)はこれでいいとのことですが、個人的にざぐざぐの手抜きな←手作り感なのが好きなので、考えさせられました←

みじん切りチョッパーをフードプロセッサー代わりに色々やってみてるんで、そっち代えよと思いますけどねぇ…←

 

春雨スープはコンソメスープで玉ねぎ、ベーコン、水菜の葉っぱ多めな方…とかで作ってます(笑)

 

 

おまけ話
ミニ計量カップ

ミニ計量カップ

  • イノマタ化学(Inomata-k)
Amazon

 

ミニ計量カップ - ダイソーネットストア【公式】

 

私はDAISOで購入したのですが、この上から測れるミニ計量カップを使い始めたら、すごく便利だと実感し始めました。(*‘∀‘)

 

だって、大さじ2杯や3杯を計量スプーンでやるのって大変っ!

 

…ただ、測って分かりました。

 

自分が測る大さじ1杯って厳密にやると、少なかったみたいでした…←←

道理で濃く感じるのか…;;;

 

みなさんはちゃんと測れてますか?

 

まぁ、砂糖は前から正確な5gではなかったけど、まさか他の液体調味料まで適当とは…!

いいですか。料理は適当でも美味しく食べられるんです←

同じ料理が食べられないってだけで…←←

 

delishkitchen.tv

 
5/2(木)

  • レタスしゅうまい(普通) これはポン酢で食べる。
  • レタスしゅうまい(あんかけダレ)
  • 冷ややっこ
  • サラダ
  • 雑穀米

 

普段ならレタスは高く、キャベツを買うのですが、最近、キャベツよりお安いので、買う様になりましたが、ミルフィールみたいに重ねとかやってみたい思っていて(笑)

レシピ検索したら、肉巻きで、しゅうまいにしてみました!

動画みたいに綺麗に巻けなくても、肉だねが割と粘度高いので崩れにくいので、なんとなく巻くだけでも十分いけました!ただ、レタスが小さいので、小さめで数が多くなったので、今回は普通に食べるのと、あんかけダレと分けてみました。

あんかけダレは水100~200cc、鶏ガラ小さじ1、生姜チューブ適当、水溶き片栗粉適当、えのき、ごま油小さじ1で作ってみました。ただ、鶏ガラだけだと味が優しいので、だし醤油大さじ1を入れています。生姜を入れるとアクセントになるので好みで入れるといいかなと。

普通でも十分に美味しい料理ですから、あんかけダレはなくてもいいと思います!

参考レシピ(レタスしゅうまい)

www.kurashiru.com

肉だねは、自分でアレンジしています(合い挽きミンチ+玉ねぎ+人参だけ)

肉だねの味付けと、作り方を参考にしています。

今回の私のように、ハンバーグ作るような材料でもいいと思います←

しゅうまいっぽくならこのレシピ通りが良いと思います!

サラダは 三星食品工業 玉ねぎドレッシング 280ml をかけてます。ざぐぎり玉ねぎの触感と甘辛い味付けが好きです♪

 

5/3(金)

  • トンスーシャー+カット野菜を混ぜて丼にしています
  • 春雨卵スープ

 

いつもはカット野菜を油炒めしていますが、今回はカット野菜はボイルで、トンスーシャーを炒めた後にボイルカット野菜を入れました!野菜がシャキシャキで、油っぽさがなくさっぱりして食べやすかったです。野菜増しするので、味が薄くなるため、焼き肉のタレを大さじ1追加してます。

全開、春雨スープ(コンソメ)作ったら美味しかったので、うどんスープ | ヒガシマル醤油 で卵追加にしています。もう、ヒガシマルのうどんスープは万能なので、何でも美味しいです。

 

5/4(土)

  • 縞ほっけを焼いただけ(ただ、水分抜けて縮みました…(爆)
  • 手羽元と大根と卵の甘辛煮
  • カボチャサラダ
  • ふきの煮物(母様作)
  • 赤飯(母様作)

 

実家が家から通える距離にあるので、たまに帰って雑談しますが、実家に生えているふきを使っての煮物と、もち米があるからと作ってくれる赤飯が大好物っ!

ふきは作り方を教えてもらって作るものの……。

あく抜きが上手くいかず、苦味が抜けきらないとかになって、なかなか母様の味や仕上がりになりませんね(;´・ω・)

うーん。本当に「母の味」と言われるモノは、再現難しい;;なんでー;;;

料理上手は計りはしないといいますので、聞くと適当と言われがちです;;

この日は母様の手作りおかずのお陰で、品数が多く、翌日も残りを食べてたりしました(笑)

 

5/5(日)

  • 熟成醤油ラーメン 肉そば 759円(税込)
  • 和風 冷 肉付け麺 979円(税込)
  • 丸源餃子6個 319円(税込)
  • ソフトクリーム 107円(税込)

 

この日は、最近の旦那様(パートナー)の趣味であるウォーキングに一緒について行きました!歩くのに適した靴のお陰もあって、運動不足な私でもなんとか歩けました!12000歩なんで流石に疲れる;;

歩いていると途中に丸源ラーメンがあるので食べました。

人気店なので、平日・休日関係なく人がそれなりにいます。

まぁ……美味しいからねっ!

今回、期間限定の付け麺を初めて食べたけど、すごく美味しかった!

暑い日にラーメンでも、この商品だと食べやすいですね♪

餃子も1個が大きくて、皮が厚めのもちもちです。

写真には載せてないのですが、カップアイスも注文してまして、ソフトクリームと同じ値段です。というかソフトクリームもカップアイスも安っ!そして美味しい!

ソフトクリームって食べたい時はマクドナルドだったりしてたのですが(笑)ここで食べるのもありですね!気軽にテイクアウトできたらもう、最高過ぎる←←

ラーメン店ではここが個人的に好きなのでテンション上がりました(笑)

 

www.syodai-marugen.jp