future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

高知へ行きました!

三浦大知のライブツアーが高知でありましたので、観光しました!

ライブに関しては別記事で語らせていただきます!

 

今回、県外のライブ参加で、旦那様(パートナー)と相談して、行けるというので、応募したんですけど…。

いいよって言う割には、旦那様(パートナー)は仕事が入ったらいけない(行かないから)と結構、塩対応なんですよね…。(FC先行を言う頃は確かに早すぎるけど、1か月前でも…ブツブツ文句言われました…)

 

1週間前になったら、高知観光でもする?と急激に前向きな返答が?!!

 

といいつつ、4日ぐらい前に、仕事終わらなかったらライブ日は仕事かもしれないとかいうので、あ?それなら1人で行くって言うと沈黙です…。

普段、温厚ですけど、怒らせてはいけない領域ぐらいは理解してほしいですわ;;

基本的に交通機関を利用するので、手続き等あるから、はよせぇって、イラつきあった私だったのですけど…。

 

まぁ、なんだかんだで、夫婦でライブ参戦出来ました!

 

ライブ言ったら感動するのに、なぜか消極的な、このツンデレとも天邪鬼とも、気まぐれには振り回されます…。()

 

2024年1月21日(日)高知へ向かいます!

ちょっとした上記の愚痴は置いておいて…←←

 

観光目的もあり、朝7時すぎには高速乗って出発しました。

愛媛から高知は約2時間ぐらいかかるんですよね…。

それでも昔は3時間はかかったので、大変ありがたいことです;;;

(今なら3時間かけて行くなら徳島へ行く距離ですね;;)

 

この日は雨と予報があったので、大変だろうなと思ったのですが…。

高知に到着した時には曇りで、最終的には晴れました!

良かったぁ!観光でも傘さしてだと、制限されるし、ライブの入場待ちは大変だと思ってました;;

 

高知観光でグルメと言えば「ひろめ市場」!

ひろめ市場とは

土佐藩家老の屋敷跡付近にあり,屋敷が消えた維新後もその一帯は親しみを込めて「弘人屋敷(ひろめやしき)」と呼ばれていたことから,その名をとり「ひろめ市場」と名づけられました。(以下から引用しました)

www.city.kochi.kochi.jp

お互いにひろめ市場は行ったことありますが、とりあえず、美味しそうなの食べよう!で色々買ってみました(笑)

 

仕出しのあんどう ひろめ市場店|ひろめ市場

 

ひろめ市場入ってすぐの右手の海鮮類を販売しているお店です。

トロは1貫200円ですから、破格の値段ですよ。

美味しそうねぇと呑気に言う私に、値段に気付いた旦那様(パートナー)がやばい!安すぎるっ!!と速攻で手に取りました(笑)

ホント、トロけて美味しかった!焼き鯖も美味しい!

寿司だから、食べると一気にお腹にきますね♪

 

写真に収めるのを忘れたのですが、吉岡精肉店|ひろめ市場 のから揚げ類食べてみました。ジューシーで美味しい!1個120円で販売してました。

レジのメニュー表にはから上げ3種とかセット売りあったけど、どの対象枠か今一つ分からなかったのでああいうの使うとお得な気がします。

 

オンラインショップもあるそうです!

sidasi.thebase.in

 

 

やいろ亭|ひろめ市場

  • カツオの塩タタキ6切れ 1560円
  • 青さのりの天ぷら 550円
  • ハランボ(カツオのハラミ) 730円

 

やいろ亭といえば、カツオの塩タタキ青さのりの天ぷらです!

明神丸|ひろめ市場 のカツオの藁焼きと同じぐらい有名です。食べ比べも楽しいです♪

 

やいろ亭の青さのりの天ぷらを食べたことのない旦那様(パートナー)は思っていたのと違うのが来たとやや困惑(笑)でも、私はこの商品をぜひ食べてほしかったので頼みました。美味しかったのと意外性でもNo.1だと思います。

青さの磯の香りがとても食欲をそそります。食べても青さの味が濃厚!

噛んだ瞬間にサクサク~と天ぷらのあのよい咀嚼音が鳴ります。

程よい塩気があるので、ビールが進む商品ですね!

おやつにも、酒のつまみにもすごくいいかな!

 

色々食べたいから控えようと思った塩タタキですが、5切れだと、普通のお皿で、6切れから船盛りになるから6切れどう?!と店員さん達のプッシュに負けて(笑)6切れにしましたが、お値段上がるけど、やはり船盛りは写真映えしますからいいですね♪

 

そして知来たらカツオは食べるべきっっ!!

 

隣県の愛媛で食べる、高知のカツオですら、水っぽいのに、全然水っぽくない!生臭さもない。ちゃんとカツオの濃厚な味です。本場は美味しい…!

 

あと、メニューの写真から、さっぱりして美味しそうなので、ハランボを頼んでみました。カツオのハラミだそうです。ポン酢でさっぱり食べれました。鮭のハラミほど、脂はないのですけど、控えめな脂と柔らかさ、ポン酢のほどよい酸味がいいですね♪

これは食べて正解でした!

 

本当は人気No.3の「うつぼのから揚げ」も気になっていたのですが、他の店のも食べたいし、うつぼって味がたんぱくなのに固いんですよね…。懸念しましたが、次回食べに行くときは食べてみようと思います♪

 

やいろ亭を詳しく知りたい方はこちらを参考にされても良いかと思います!

kochike.jp

ひろめ市場

 

食事ももちろん楽しいのですが、運動がてらで、ひろめ市場目指す周辺を歩いてみました。

ひろめ市場の横?に自動販売機があるのですが、フィギュアで有名な海洋堂さんとコラボの自動販売機があるみたいです!面白そう♪

あと、黒潮物産|ひろめ市場 の裏側だと思うのですが、芋けんぴタワーたるものがあるので、パシャリ♪

 

ひろめ市場は高知城から近く(徒歩10分程度)、また高知城へ続く道は日曜日に日曜市というイベントがあります。甲冑の写真はそこにあったものを撮ってしまいましたが…。値段がエグイですね。果たしてこれは、安いのかなぁ;;;

日曜市とは

元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。年始(1月1・2日)とよさこい祭り期間(8月10~12日)を除く毎週日曜日開催されています。午前6時頃から午後3時頃まで,高知のお城下追手筋において,全長約1kmにわたり,約300店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約17000人が訪れる生活市です。

*1

運動がてら、高知城へ登ってみました。

高知城の中はお互い入ったことはあるので、行きませんでしたが、観光で行くの楽しかったです♪

相変わらず旦那様(パートナー)のカメラ撮影が上手なので撮ってと言って自分でやらなかったりしますw←

 

左上はJR高知駅の近くにある銅像ですが、銅像シリーズに入れましたw

立派な銅像なのでぜひ見て下さい!

kochipark.jp

 

歩き回ると流石に疲れたので、JR高知駅内にある、COCOCHIコーヒーで休憩しました。

竜馬カプチーノが飲んでみたかったのですが←

歩き回ったのと天気が良くなって日差しもあり、暑かったのでアイスドリンクに。

柚子スカッシュは、そこに柚子のジャムっぽいのがあって、混ぜて飲みましたが、爽やかな味ですっきりしますね。

ジンジャエールというのですが、クラフトジンジャーだったのかな?クラフトと名のつくドリンクを飲まれた方は分かると思うのですが、特有の味と香りがしました。濃厚ですね♪

 

あと、可愛い像があったので取りました。高知は確かに酒豪のイメージあります。

 

それからJR高知駅の看板の上にある列車は観光列車なので、撮ってと急かしてしまいました(笑)遠くでも実物を見れるとは!

 

www.jr-shikoku.co.jp

 

外観からも分かるオシャレな車両でした!いいなぁあ~~~。

 

私の場合観光列車はリニューアル前の伊予灘ものがたりを3回ほど乗ったことありますが、(地元民なのにwww)もうお値段が当時行った時の2倍になっているので、躊躇いますね;;

 

旅行の道すがら利用されるのが一番良い観光列車だと思います!

 

ライブ終わったら愛媛へ!

楽しかった高知観光も、本来の目的である三浦大知のライブ参加も終えたら、地元愛媛へ帰りました。

まぁ、ライブ帰りにひとめ市場!と思いたいところですけど…。

実は営業時間が平日で22時まで。日曜日は21時までと閉まるのが早いので、ライブ後はラストオーダーか閉店のお店があり、難しいんですよね;;もうホント、会場周辺はお店とかないし…。

あと、散策して思いました。

ファミレスがない…?飲食店はあるのですけどね…。

どっか気軽に休めそうなとこあるかなーと、カフェ的なの探してみたのですけ土、日曜日で混んでいたので、JR高知駅内にあるCOCOCHIコーヒーで休憩しました。

 

ひろめ市場のある帯屋町商店街は確かに活気ある商店街ですね。

愛媛もあれぐらい活気あるといいなぁ;;;()

 

  • ローストチキンと彩り野菜のレモンアヒージョ 590円(税込649円)
  • サーモンハラスと有頭エビのバター醤油 990円(税込1,089円)

 

帰り道はお腹空いたので、ジョリーパスタへ。やっぱり美味しい~~♪

 

www.jolly-pasta.co.jp

 

帰る頃には日が変わる前の23時頃になりました;;

ライブでの汗を流して、休もうと思うのに興奮して寝つき悪かったですwww

 

帰り道にライブの感想を尋ねたら、県外は観光できるし、約2時間ぐらいで行けるなら、香川や広島行くのと変わりないなーと、前向き発言っ!嬉しい!!

1人でも県外ライブ参戦も出来なくないけど、私は1人より誰かと行きたい派です。

 

おまけ

ひろめ市場の近くのファミリーマートでお金下ろしに行くと席を外して帰ってきたら手にしてましたwww

ハズレなしのカツオくじらしいです。

調べてもないんですけどー;;;

こんな感じで高知観光、楽しかった!

また行きたいです♪