future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/12/11~12/17までのご飯

今週は天気悪かったですね。そして寒いと思ったら、暑かったりで体調管理が難しいですね;;

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

2023/12/11~12/17までのご飯

◆12/11(月)

  • (左上)鶏のから揚げの甘酢炒め、ブリのガーリックマヨ焼き、キャベツ千切り
  • (右上)大葉しらすチーズ焼きご飯
  • (左下)豆腐を大葉、鰹節、海苔、シラスで混ぜてポン酢かけたの
  • (右下)マグロ漬けトトロ丼

 

総菜のから揚げを使ってキャベツと炒めました。甘酢にして酢豚風じゃないけど(笑)

ブリは照り焼きや塩焼きでもいいのですが、ちょっと洋風に。ただ、マヨ感が消えて、ガーリック炒めになってしまいました;;

調理中、お腹空き過ぎていたのもあって、期限切れな豆腐のを先に1人で食べてました(爆)

実は前日から旦那様がマグロの切り身を漬けていたのを、食べていました。本当は黄身を乗せたかったのですが、卵の期限が危険だったので←ありません(爆)

 

今日は色々と作りました!美味しかった!!

 

ただ…この日はスライサーで指切って血まみれになって痛いとか

このご飯はフライパンで作る料理ですが、ひっくり返す時に大失敗して、2合が1合弱へと激減しました。ご飯がばら撒き過ぎて、掃除も大変と散々な日です…;;;(トホホ

 

◆12/12(火)

  • だし巻き風卵焼き(中にしらすとチーズ入り)

卵の期限切れのため、大量消費ではないですが…。

豆腐と卵を混ぜるとふわふわの厚みのある卵焼きが出来ます!

カロリーも低くて満腹感も強いので良いかと!

豆腐は絹豆腐がよいのですが、私は木綿豆腐しかないので、木綿豆腐です←

綺麗に豆腐も綺麗に潰してなめらかにすると舌触りも良いと思いますが、雑な人間なので、細かく崩した程度で、普通の卵焼きです(爆)

予定ではちゃんと巻けて、棒状の綺麗な卵の予定が、火が通り過ぎて、グルグル巻いても、オムレツ型にしかなりませんでした(爆)

 

  • 塩だれ焼きそば
  • 豚トロとニラキャベツ炒め
  • (上記と同じ)だし巻き風卵焼きのあんかけ

 

卵焼きの方は、何か四角な耐熱容器入れて、くるくる回したら棒状になると思ってやってみたら、どう見ても無理だったので(爆)そのままひっくり返したのを皿に。

もう卵豆腐?なので、とろみのあるたれをかけて、あんかけ風です。

何気にしらすとチーズ入れてますけど、塩気があるけどぉで今ひとつ感が←

旦那様が焼きそばと豚トロ炒めを作ってくれました。

 

◆12/13(水)

昼食です。

これは行きつけのスーパー(フジ)の総菜コーナーにある丼物です。

上海風とか全然分からないのですけど(爆)オイスターソースとごま油の香りが良くて、イカやエビの海鮮とキャベツ、ニラの触感がよくて、美味しい、好きな商品です。

焼きそばには珍しい、平打ち麺ですが、もちもちして、ソースが絡みます。

中華コーナーでたまにしか見かけないので、見つけると買います!

 

中四国エリアに展開するスーパーでも地元・愛媛ではフジ一強に近いです。

というか、エフカマネーとエフカポイントがいいんですよ!

お買い上げ100円(税抜)につき1点エフカポイントがつき、さらに、エフカマネー支払いでお買い上げ200円(税抜)につき1点エフカマネーポイントついて2点入る。5倍や10倍ポイントデーがある(ほぼ毎週日曜日+感謝デーで違う日にあるとか)やチャージの日で2万円(合算可)ごとに200エフカポイントつく等で500ポイントになると500円引きの割引券発行(レシート型)になります。食料品会計限定ではあるけど、発行から半年後期限ありますし、500円引きはありがたいです。

www.the-fuji.com

 

  • 鯛のアラ汁(長ネギと豆腐入り)
  • 中華丼
  • 厚揚げ豆腐のチーズ大葉ベーコン巻き

鯛のアラがまたお安くなって買った!今度こそ煮つけと思いつつも、旦那様(パートナー)が作ってくれました(仕上げの味噌投入だけは私←)いつもはアラ入れるだけですけど、本当は長ネギとかショウガ入れると美味しいです←

中華丼は、カット野菜使っているのですぐ出来ます。

SNSで厚揚げ豆腐レシピを色々みたので、やってみよう!で自分なりに記憶辿ってやってみました←

厚揚げ豆腐に切り目入れて、大葉ととろけるチーズ入れて、ベーコンを巻いて、片栗粉まぶして全体つけたら、フライパンで焼いて、甘辛のたれで絡めて、余った大葉をトッピングしました。

この甘辛タレ(しょうゆ:大2、酒:大2、みりん:大2、砂糖:小1)が良かったみたいで、珍しく、旦那様(パートナー)が美味い!ご飯が進むって言ってくれました!

まぁ、この黄金比を覚えていたら、何作っても美味しいです←

これに酢、生姜、にんにく、豆板醤等入れるとちょっと変わります。

 

◆12/14(木)

  • 野菜あんかけうどん
  • 焼き肉サラダ

カット野菜の鍋用と安かったゆでうどんがあったので、野菜あんかけうどんに!

後は焼き肉用の味付きももがあったので焼きました。柔らかくて美味しい!

地味にスーパーのフジの味付き肉系は美味しいんですよねぇ。

 

◆12/15(金)

  • 総菜たち(中華そば(小)、手ごねハンバーグ)
  • サンドイッチ

割引シールが貼ってあったので買いました(笑)

最近のドラックストアでは精肉や総菜等も扱うようになっているので、用事があっていくと、割引シールあるので、買ったりします←

ドラックストアって薬代で稼げるので、食品類安くても平気系だからなんですよね…←

商品にもよりますけど、お得な時もあるので、ついつい買いすぎることもあります。

 

夕食は旦那様(パートナー)の所属する会の忘年会へ連れて行かれて食べました。

www.e-daisin.com

釜焼鳥本舗という居酒屋で食べました!鶏美味しい!

かしわ鍋の締めのうどんが美味しかった!お隣のうどん屋さんと同じ麺かな?

(同じ会社の系列店なので)

 

◆12/16(土)

  • あじの塩焼き+ゆずドレッシングと大根おろし(チューブタイプしよう)
  • きんぴらコロッケ(昔に頂いたルミエール松山のやつ)
  • 焼き鳥用の肉3種(ねぎま:付属の焼き鳥のタレ、もも:塩だれ、はらみ:スタミナ丼のタレ)+ボイル野菜
  • 雑穀米

ちょこちょこ、いろんな調味料使用してます

 

まぁ、創味とダイショーさんはマジでタレ系おすすめだし、最近のチューブ調味料は種類豊富で楽しいですね♪

成城石井のはこのゆずドレッシングしか買っていないのですけど、焼き魚のお供の大根おろし+醤油が欲しいのなら、これ一本で代用できるから便利です。もうポン酢代わりに使ってます。

 

大根おろしはたくさん欲しい場合は大根買ってすりおろした方がいいのですが、少量であれば、今回はチューブタイプでしたけど、普段ならパウチタイプのを買ったりします。

私は最初、新進の120gで初めて知ったのですけど、なかなかスーパーでも置いてなかったりするので、買いやすいのはセブンイレブンかもしれませんね。

ちょっとだけって時にはとても便利なのでどうでしょうか?

ちなみに新進の手間いらずシリーズ(上記の大根おろしもですが)があって、きざみショウガや、もみじおろし、ととろ芋と、これまた、絶妙に便利なのもあるので、いいですね!

 

 

夕食後も何かしら食べちゃうのですが、今回は雪印メグミルクのアジア茶房 黒ごまプリンです!

このアジア茶房シリーズ、美味しいので、ぜひ食べてみて下さい!

杏仁豆腐とマンゴープリンを良く買うのですが(美味しいし、スーパーのお買い得の中に大体入っているので)今回黒ごまプリン味があるなんて知らなくて即買いで食べました!

濃厚な黒ごまの味と香りです!黒ごまプリン好きは是非食べるべきです!

www.meg-snow.com

 

◆12/17(日)

 

旦那様(パートナー)が作ってくれました!

カレーうどんは、ねこぺん日和グッツで買い物にいった、MEGAドン・キホーテで買い物した時に、これは美味しいからおすすめだよ!と言って買ったものです。

 

www.maruchan.co.jp

 

基本的に食にうるさい詳しい旦那様(パートナー)のおすすめ品なので、いいよって買いました(笑)火を入れすぎで何だかあんかけうどんになってしまいましたが←

カレーは甘口なので子供にも食べやすいと思います。カレーのいい香りが食欲をそそります。平麺ですが、よく絡んで美味しい!普段のカレーみたいに具材入れるとなお美味しいと思います♪豚こまと玉ねぎ炒めを入れていました。

 

エリンギは旦那様(パートナー)が好きで、やたら買いますのでその都度、バター焼きです

 

  • もつ鍋
  • 締めの雑炊(雑穀米ですけど)

 

基本的に私は雑穀米しか炊かない(だって美味しいから)ので色が凄いことになりますけど(笑)

もつをどうしてか見つけると、旦那様(パートナー)が買うので、作ってますけど…。

脂が!ちょっと、個人的にきつい時があるっ←

湯通し(下処理)すると臭み等取れるだけでなく、脂も落ちるので食べやすくなるからするけど、縮んでしまう罠もあって…。←

今回は鍋用なのでそのまま入れたら普通に美味しかったです。

 

余談ですが…

↓※閲覧注意

 

 

 

 

 

 

最近購入した、超万能商品なあく取り名人おたまで、あくを取るんですけど。

 

 

あくしか取れないんでマジでストレスなく出来ていいですよ!!

 

ただ、取っては捨ててを繰り返すと、固まってきて、ふわふわのが排水溝に…。

なんだか、ふわふわケーキのような感じなのに……動物性脂が…。

当然、ギドギドのヌルヌルなので…手袋装着と使い捨てスポンジで洗浄です。

 

www.nitori-net.jp

 

www.nitori-net.jp

 

もう日々のシンク洗いにはこれでいいです!

毎回変えてもいいけど、2~3回使えるし、使い捨てだから、衛生的ですね。

洗剤は色々試したことあるんですが、今はこれに落ち着いています。

 

www.lion.co.jp

 

弱酸性の多い中、中性洗剤で、手荒れしにくいし、泡立ちよく油落ちもしっかり落ちるので好きです。泡切れはあんまりな気もしますけど←水切れはいいかな?

手荒れしにくかったのと、油落ちがいいので文句なしに使ってます。良い香りですが、強い香りがするので、好みが分かれるかと。基本的には食器に匂い移りしませんけど、(耐熱)プラスチック素材はあるかなと…。

 

もう今ではこれしか使っていないので業務用の超ビックサイズを検討しつつ

ただ、置き場所を取るし、重いから移し替えが大変かなとかも考えたり…。

880mlのペットボトルサイズならね、まだね、デカいけど置き場所あるし、入れ替えしやすいしね。

 

うーん。便利とお買い得と重さって……どこまで妥協できます?

 

――って、話がややそれましたが;;;

 

この使い捨てスポンジ、重曹入りとかクエン酸入りとかもあるみたいですね。

ただ、そういうのは1回きりの使い捨てになるけど、どうだろう…。

間違いなく掃除用にいいでしょうね!

今度は試しに買ってみたいかなとも思いました。

 

 

ちなみに排水口ですが、付属のを外して、SNSで便利と知って、買って使ってみてます。

他にもステンレス排水口とか、ざる型の細かいのじゃなくて十字?とか8等分入っている大まかなのとか…。これは排水口の大きさに合わせて、はさみカットできるというので、大きさで失敗しなくて済むかな―で買ってみました。

 

今回は初めて購入するので、本体と専用ネットつきで買ってみましたが、普通に100均やどこにでも売っている水切りネットでも問題なく使えて大丈夫です。

ただ、専用ネットは、二重底構造でしっかりしているので、重み等で穴が空くとかの心配もないし、細かいゴミも綺麗にキャッチできていると思います。

 

掃除は付属の排水口だと、ざるの網目掃除が面倒だったのがなくなったのが、かなり快適ですね(*‘∀‘)

ただ、ハサミカットで嵌めているので、やすり等で綺麗に整えてないために、引っかけてしまうことはよくあります←(これはその内整えないとなぁと思います;;)

 

あと、片付け方はどうするのかは人それぞれだと思いますが、私はこの排水口があっても、三角コーナーも設置してます(1人暮らしから使っていた100均一の産物←)

三角コーナーいらずも考えますけど、重さで敗れるとか、下が濡れるなら、いいかなとも思ったり…。

ちょっとずつ便利なものへと変えていきたいと思います。