future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

ベトナムのお土産

なぜベトナムのお土産とは?

実は旦那様(パートナー)の職場にはベトナム人の方が数名、働いています。

(今度新しく、入るみたいですので、その方ともお会いするの楽しみ♪)

対面したら当然お名前ですけど、夫婦の会話での彼らは時々「ベトちゃん」と、愛称で呼んでみたりしています。

 

ベトナム語は、正直、全然、分からないのですけど←

日本語を話せる方なので、片言の日本語で会話してます()ジェスチャー込みでw←

 

文化の違いを色々教えてくれるのですが、なかなか楽しいです。

 

  • 「つ」が言いにくいみたいで、TSUTAYA(ツタヤ)はチュタヤと言ってみたり。
  • サ行も言いにくいので、「し」→「しゅ」ってちょっと子供言葉になります。
  • ベトナムではバイク?二輪車全般を「ホンダ」というとか…。(ホンダ製がほとんど占めているそうです)
  • コーセーの雪肌精は美白効果が高く、買いたくても買えない高級化粧品、憧れの商品らしく、日本に来て、一番に購入したと聞きました。(そもそも日本の化粧品が高級化粧品で質が良いの認識が強く、喜ばれる様子です)

 

もう、色々と面白くて語り切れない(笑)思い出せたら言います(笑)

 

以前、食事に行った時には、うどんのことは、フォーみたいな麺の、料理だよとか()雑に説明してました。というのも、ベトナムには麺はフォーしかないので、他の麺類を例えるのが難しいです;;

 

そして、職場で働いているベトちゃんが、とっっても料理上手な方なので

機会あって作ったのを食べてみました!

 

  • 鯛のしゃぶしゃぶ(※これは旦那様作の料理)
  • 鯛の刺身(生)でも食べたりもする(※この時ににんにく醤油で食べる)
  • 生春巻き(パクチーやサニーレタス、パイナップル、つくねっぽいの)
  • 生春巻き用のタレ(銀色ボウルに入っているもの)

 

初めてのベトナム料理食べた時はマジで感動しましたよー!

 

美味しいっ!!

 

ベトナム料理屋すら行ったことありませんでしたので、初体験です。

もう生春巻きはどうやって食べるのか(ライスペーパーの使い方というのかな;;)

分からないので、ベトちゃんが目の前で作っているのを見ながら、食べていましたw

 

ちなみに写真にある、春菊っぽいようなヨモギっぽいような緑の葉がパクチーですけど…。カメ〇シの香りとも表現されるくらいの、強烈な香りのパクチーですが、ハーブなので、爽やかな感じでの(ハーブっぽいというか、葉物の野菜っぽいと言うか)青青しい香りです!

 まぁ、正直いうと、カメ〇シの香りが私自身よく分かっていない…

 

あの強烈な香りの印象を残す割に、パクチー自体は、葉っぱの味というか…。

苦味があるけど、えぐみとかじゃないし。味はそこまで強く主張しないです。

 春菊が食べれる人なら、多分、食べられると思うんですけどね……。()

 

生春巻きで、サニーレタス、パクチー、パイナップルと、つくねみたいなので、挟んで、特製自作のタレを食べてみたのですが、美味しい…。聞いたところによると、ベトナムのパイナップルは甘くないらしいので、野菜感覚で使うそうですって。

 

パクチーは意外にも食べられたけれど、積極的に食べると言う事もないですね;;;

 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

あと、彼らは辛いのは得意みたいで、一味唐辛子の使う量にマジでびっくりします。

うどんや牛丼とかに、瓶1/3~半分ぐらいを平気で入れます←

(私は辛いの超苦手なので、ひーひー言っているところを見られては、よく笑われてますwww)

 

お名前は正確に発音できないらしいので、何となくのニュアンスで、呼んでいる感じです;;;どうやらベトナム語は、文法は単純でも、発音が世界的にも超難関らしいですけど、正確にお名前、呼べるなら、言ってみたいみたいですね;;;

 

ベトナムのお土産

今回、彼らが年末年始に、ベトナムへ帰省されたので、戻ってきた時に、旦那様(パートナー)へお土産を頂いたそうです!

 

  • BAZAN社の皮つきカシューナッツ
  • Bánh(バイン)なんとか…。 ※バインは小麦粉や米粉をつかった料理のこと

 

えびせんっぽいのかな?おおきいですね!

食べてみたのですが、味が薄すぎて、結局は何味が分かりませんけど、白い方が出汁っぽい味付けで好きでした。色が濃い方は赤いところは辛味?っぽいかなーと;;;

 

カシューナッツは普通に美味しかった。塩味が絶妙にいい。ただ一部、ものすごく、塩が効き過ぎて、しょっぱい感じがありました。

皮つきで食べると、ほんのり苦味も入ってアクセントになって、また止められない、止まらないですね♪

 

 

素敵なお土産をありがとうございました!