future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/10/15〜10/22までのご飯

旦那様(パートナー)いないとか、疲れたら作らないとかでムラが出て来てます←

 

◆雑穀米tamachanshop.jp

 

◆調理塩

 

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

+++

 

◆10/15(日)

 

お昼にCoCo壱へ行きました

 

  • 手仕込とんかつカレー 1,093円(税込)+イカサラダ290円(税込)
  • カレーうどん+ライス(150g)+半熟タマゴ 1,006円(税込)

 

久しぶりに食べたけど、カレーの辛さは普通(中辛ぐらい)というのに、個人的には辛く感じたし、量も多く感じたwww

元々、辛い物が苦手なのは分かっているけど予想外←

でもとんかつは美味しかった!

www.ichibanya.co.jp

 

 

◆10/16(月)

  • 甜面醤なしの回鍋肉(風味な野菜炒め←)
  • 砂ずりを塩コショウ炒め+レモン入り
  • まいたけの塩炒め
  • わかめスープ
  • 雑穀米(旨味の茶)

 

甜面醤なしでも回鍋肉が作れるというのでレシピみながら作ってみたのですが、これは野菜炒めだよ!と旦那様(パートナー)に言われました←

まぁ、私もこれは回鍋肉ではないなと思いましたが。

砂ずりは塩コショウで、レモンをチューブタイプので混ぜて作りました。レモン汁かけるのでもいいんですけど、チューブタイプもあったので使いました。

まいたけはシンプルに我が家の塩(笑)もとい、浅づけ塩かけただけです

 

◆10/17(火)

スーパーの惣菜と丼物食べました(笑)

 

◆10/18(水)

 

朝昼兼用食ですが・・・。

  • パンの夢工房 しほやのさつまいもパン
  • ベーコンと目玉焼きとウインナー
  • ベーコンレタスウインナーのスープ

www.ebarafoods.com

 

スープはこれを使っています。鍋の素なのですがめんつゆみたいな味(感じ)で、これだけで味ができるので便利で使っています。

 

 

夜は旦那様(パートナー)が作ってくれました。

  • 味付きホルモンを炒める+玉ねぎ入り
  • ホルモン入り塩だれ焼きそば(創味の塩だれ)

 

www.somi-shop.jp

 

創味は業務用スーパーじゃないと買えなかったのですが、今ではスーパーの小売店でも購入できるようになったのでいいですね!

こちらは飲食店でも使われたりするから本格的かつ美味しいですのでオススメです!

 

◆10/19(木)

 

  • 他人丼(豚バラと玉ねぎの卵とじ)+雑穀米(美容の黒)
  • 肉じゃか
  • 砂ずりと長芋の柚子胡椒炒め
  • 冷ややっこ+おくらと長いものポン酢タレ

 

他人丼のだしは、プチッと鍋の寄せ鍋用のにしました(笑)

親子丼とかの卵とじ料理はヒガシマルの親子丼の素を使ったら確実に美味しいです。(今回手持ちがなかったので;;;)まぁ、めんつゆでも美味しいですよ?かつおの風味が強いですね。

肉じゃがは醤油砂糖みりん酒+昆布だし汁の調味料をちゃんと入れた方が味がしっかりする気がします。もちろんめんつゆとかプチッと鍋の寄せ鍋用とかで手を抜いても美味しいです←

長芋が余ったので炒めました。実は長芋って加熱調理すると、ほくほくして美味しいんですよね!

おくらが痛んでいたとはいえ安かったので買ってみて、長芋とねばねば同士、美味しいので混ぜて、豆腐の上に乗せました。

 

◆10/20(金)

旦那様(パートナー)が座長の経済団体の例会に強制的参加されていたので、そこにあったケータリングを頂きました。

 

◆10/21(土)

何か最近、旦那様(パートナー)の職場体験(ヘルプ)参加で疲れて外食です←

にちょうという炭火焼の豚を提供するお店で食事しました!

 

 

  • 厚切りトンテキ定食 200g 1,518円 (税込)

 

200gでもボリュームありました!これ、400gもあるんですけど、400gとかどんな大きさだろう!

炭火の香ばしい香りと、豚肉は厚みがあるのに柔らかくて、脂があってジューシー!美味しかったです!

 

nicyou.net

 

◆10/22(日)

 

昼飯

  • 味付きハラミを炒めて、野菜の上に乗せました
  • 煮物(ルミエール松山の)
  • 肉ミンチコロッケ(ルミエール松山の)
  • わかめスープ
  • 雑穀米(旨味の茶)

 

eclumiere.base.shop

 

以前に頂いたものを食べました。煮物もコロッケも美味しかったよ!

 

 

夕食

  • 豚こまの野菜あんかけ炒め
  • てりたまチキン
  • ひじきご飯

 

今回のてりたまチキンはハマごはんさんのレシピを参考にしました!

 

 

これはしっとり柔らかくて味の染みた鶏肉と卵が乗っていて美味しかったです。

旦那様(パートナー)には鶏肉にしっかり味付いているから、卵なしでもええよ?と言われちゃいましたw

 

ひじきご飯の素 30g

ひじきご飯の素 30g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

久しぶりにひじきご飯を食べました!もう!美味しい!

ご飯に投入しただけでおかずあるし、味付けしなくていいとか最高です!

2合でっていうけど、味つけしっかりしているので、3合で炊いています。

 

来週は旦那様(パートナー)が居ない時が多いというので、あまり自炊しないかも;;