future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/11/13~11/19までのご飯

日々、買い物して思いますが、野菜が高い~~;;;

お買い得なモノばかり買おうとすると、食材が偏っちゃう;;

同じ料理でも味付け変えたりして飽きないように気にしてます。

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

2023/11/13~19までの料理

◆11/13(月)

  • 豚丼(すたみな丼のたれ使用)
  • 野菜炒め(やきにくのたれ金龍しょうゆ味使用)

 

www.daisho.co.jp

 

元々、豚丼のたれというものがあるのですが、そちらは甘辛で食べやすいですね!

こちらのすたみな丼だと、にんにくがガツンと来ます。醤油も効いて、味も濃いので、スタミナがつきそう!!

 

www.kinryu-foods.co.jp

 

キンリューフーズさんの焼き肉のたれ、本当に美味しい!しょうゆはあっさりしています。

 

◆11/14(火)

何回もいうけど、毎週火曜日はスーパーのお買い得日なので、お惣菜買って済ませちゃったりします。だって、スーパーの総菜が美味しいっ!

 

  • ペペロンチーノ
  • からあげ
  • ウツボのたたき

 

から揚げはフジのオリジナルから揚げです(唐ふじ)

もう、ここのから揚げ冷めても美味しいし、一番美味しいと思います。

塩からあげや、チキン南蛮など色々あります。

 

ウツボのたたきというのを見つけて、好奇心が湧いたので、食べてみました。

海のギャングとよばれるウツボさまですよ?!ねぇー。

高知では食べられる珍味だそうですね。

味は淡白。白身でも、鯛みたいに柔らかくなく、皮を含め食べられますが、歯ごたえある触感。スーパーの総菜なので、これをお店で食べたらまた違うのかな?

ギャップある商品でしたねー!

 

 

ホットケーキミックスにサツマイモを入れて、炊飯器で蒸しパンケーキにしました。

普通に炊飯したら、中が全然でして、この時に炊飯器のケーキモードがあることに気付いて2度の炊飯してます(爆)

 

◆11/15(水)

  • ハラミを焼いただけ
  • スペアリブ
  • 豆サラダ
  • スーパーで買った松山風うどん(惣菜)

 

お出かけしていて、うっかりうどんを日中食べずに夜に←

スペアリブ用のお肉がお買い得だったので買ってみて、卵と共に煮詰めてみました。美味しかった!骨を外してから煮詰めたらよかった←

ドレッシングはマコーミック(ユウキ食品)の和風たまねぎドレッシングにしました。

結構オイリーです。ちゃんと混ぜないとたまねぎの風味がないけど…←

あっさりして美味しいです。

youki.co.jp

 

 

◆11/16(木)

  • ささみのチーズ+大葉+梅(チューブ)はさみに千切りキャベツ
  • ポトフ(里芋、ジャガイモ、キャベツ、ウインナー)
  • 鯛めし(ひじきご飯+鯛の切り身の簡単なもの)

 

ひじきご飯の素 30g

ひじきご飯の素 30g

  • うみの森 やまの森
Amazon

炊き込みご飯はこれだけで出来ちゃうから便利ですね!

今回はこれに、鯛の切り身2匹を炊飯器でぽちっとした後、鯛だけ取り出して、身をほぐして混ぜました。

 

delishkitchen.tv

 

今回はこちらのレシピ見ながらやってみましたが…。

久しぶりにささみの筋とりしたら、ボロボロだったので、グルグル巻きにしてます。(;´・ω・)あとチーズをプラスしてます。

筋とり不要のささみほしー←(お買い得品買うので筋とり必要←)

ささみは下味つけてから調理した方がぱさぱさしないですね;;;

 

oceans-nadia.com

 

これが前回(10/14)作った時のレシピですが、おすすめです!

ささみなのかと思うくらいしっとりします!

 

見えにくいですけど、旦那様(パートナー)のキャベツには山わさび味(クリーム色)のドレッシングを使ってみました。

 

北海道バイオインダスリーというところの商品

北海道タマネギドレッシング オリジナル | Tama-dore STORE(タマドレ ストア)

有名ですねぇ!その山わさび味があるんですよ!

 

tama-dore.stores.jp

美味しいけど、かなりわさびが効いているそうで辛いって悶えてました(笑)

刺激物が大丈夫な人、わさび好きな方はいかがでしょうか。

 

tama-dore.stores.jp

 

私は刺激物が基本的に苦手なので、完熟トマト&バジルをかけてみました!

これはバジルの香りがすごいので、ピザソースの代用になれそうと思いました。

トマトの酸味はマイルドですし、美味しいです。

 

◆11/17(金)

 

この日はお手伝いしたら遅くなったので、香港という、リーズナブルな値段で量が多いで有名な中華料理店に行きました。

オモウマイ店ではこのお店の和泉店が紹介されてましたね!

(ちなみに本店は空港通店で、和泉店や来住店など3店舗あります)

今回は本店の空港通店の方へ行きました。

かつ丼は丼の容器から溢れんばかりの量できました。

他のも食べたかったので、これを二人で分けて食べました。

ちなみに、えび天は通常量ですよ?別に2人前とか大盛りにもしてません!

餃子は皮が厚めで野菜たっぷりです。ジューシーで美味しい!

3品全部で1950円でした。お腹もいっぱいになるし、お安い!!

 

matsuyama.goguynet.jp

 

私は頼んでいませんが、香港ではオムライスが食べれるのですが、マジでラグビーボールサイズが来ます!(人様が頼んでいるの見て現物サイズみたけど)

ここのお店は1人前じゃない1人前が出てくるので、いっぱい食べたい方はぜひ行ってみて下さい!どの料理も本当に美味しいです!他のも食べたい!

 

◆11/18(土)

  • 鴨とじ丼セット(鴨とじ丼+かけそば)※ざるそばにも出来ますよ!

 

お昼ご飯ですが、そば吉という蕎麦屋さんへ行きました!

リーズナブルに蕎麦が気軽に食べられるお店ですね。

店舗も結構あって、どこもいつも利用客が多い人気店です。

揚げ物や天ぷらも美味しいし、鴨そばとか今回の鴨とじ丼とかで鴨を取り扱っているのですけど、ぷりぷりして臭みもないし美味しいです!

 

sobakichi.jp

 

  • エリンギのバター焼き
  • 鮭のちゃんちゃん汁
  • 豚と白菜のミルフィール鍋
  • 豚と甘唐辛子の焼き肉のたれ炒め
  • カレー(レトルト使用)

 

夜は旦那様(パートナー)が作ってくれました!

作ってくれたのを出来上がったら食べていく感じにしていたので、エリンギのバター焼きを最初に食べた後は残りを、最後にカレーを食べました(笑)

ミルフィール鍋は何か並べたのにああなったらしい(笑)

カレーは、セブンイレブン×SALONE20007の弓削啓太監修”赤城牛ビーフカレー”というのを使いました!

頂き物ですけど、これ、めっちゃ本格的な味わいとスパイシーな甘辛さで、肉がゴロゴロあってほろほろしてすごく美味しい!レトルト商品でこんなに本格的なのを食べられるなんて思わなかった~!

以前はこれを使ってハンバーグに絡めて煮込みハンバーグ的なのをしたことがあります(笑)

 

◆11/19(日)

  • 豚バラと長芋の梅オイスター炒め
  • むね肉のチーズ焼き
  • 煮物(かぼちゃと里芋)
  • サツマイモご飯

オイスターといいますが、梅チューブだったからかあんまり梅感がなかったw

にんにくも入れるようになったので入れたら感じるのですが←オイスターソースが強いみたいですねぇ;;甘唐辛子を追加でいれてみました。ピーマン感覚で使ってます。

むね肉のは先にフライパンでピザ用チーズを敷いてその上に塩コショウと片栗粉を付けたむね肉を乗せて、チーズがこんがり焼けるまで焼き、ひっくり返しても焼くで出来上がりです。チーズパリパリで美味しかった!

いつかのサツマイモご飯(冷凍)を食べました。

 

今回は色々チャレンジしてみたかなー?

また色々作っていきたいなと思います。