future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/12/18~12/24までのご飯

スライサーで指を抉れちゃったのも、ハイドロコロイド素材の絆創膏のお陰で、約1週間後に傷が塞がりました!(完治は8日ぐらいかな?でもちょっとした傷口の跡(刃の先で切ったような傷)があって、2週間になったら完全に綺麗になってました)

仕事でハイドロコロイド素材のは使ったことあるけど、やっぱり便利だ!

 

今週は旦那様(パートナー)が忘年会等で不在多いので、適当になりそうです←

 

あと、参考にしたレシピ載せた方が今後、もう一回作りたい時に見直せるなと思って、覚えている限り、貼り付けていこうかなとも思いました(笑)

 

愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

かつおエキスや味の素が入っているだし塩なので、塩分は控えめで調理に使うととても美味しいよ!

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

これを使っているので、ほかのわかめスープは買わなくなりました。

 

2023/12/18~12/24までのご飯

◆12/18(月)

半額を買ったら上のミニ弁当とサンドイッチ合わせて

360円です。半額やばー!(笑)

 

 

玉ねぎのスープは経塚翼さんのレシピ見て作りました。すごく簡単で、美味しかった。

 

 

 

◆12/19(火)

 

昨日と今日はイオンで買った割引商品食べました。お惣菜美味しい!

今度から、買い物が遅くなる時はイオンへ行きます♪

 

 

ファミリマートさんが生コッペパン【無料】クーポンが 10万名様に当たる!!ってキャンペーンをX(旧:Twitter)でやっていたのでチャレンジしたら当たったので引き換えました!

卵のが気になったのですが売り切れでなくて、旦那様(パートナー)セレクトでジャムだけど、美味しかった!

 

◆12/20(水)

  • 豚の生姜焼き(黄金比でタレ作り(笑)
  • 鯖のさっぱり焼き
  • 冷ややっこ
  • キャベツ千切り

鯖は酢をいれて、さっぱりのはずですけど、味を浸すのに醤油使っているので、醤油の方が強かった…。なんでや…。

今度からは甘酢タレをかけるでさっぱりさせようかな思いました(;´・ω・)

 

oceans-nadia.com

 

ダイショーさんのスタミナ丼のたれで野菜炒め作って、ご飯に乗せて丼にしました。

たれが美味しいので、普通に美味しい♪

 

◆12/21(木)

  • 野菜炒め+雑穀米(トッピングにゆで卵とキャベツ千切り※残りあったため)
  • 冷ややっこ
  • ミニトマトのカプレーゼ

トマトが安かったので、買って、モッツァレラチーズをサンドしてみました。

バジルソースは、きざみバジル|チューブ入り香辛料(洋風)|エスビー食品株式会社を使ってます。

最近のチューブ調味料は種類豊富で楽しいですね(笑)気になって買ってみましたけど、活用方法がなかなか見出せません;;

レシピにタコとバジルサラダがあったので、機会あれば作ってみようかなと(まるで、セブンイレブンのサラダみたいですね)

今回はこのチューブ調味料にレモン汁とオリーブオイル等混ぜてちょっとソースっぽくなるかなってやりますが、上手く混ぜ溶けないけれども、ソースのように液体にはなったのでかけてみました。まぁ、普通に食べれます。

たまーにカプレーゼ作るのですけど、家で食べるのってそんなに美味しくない←

お店のが美味しいのはやはりフレッシュなトマトとチーズだからなんでしょうね…。

釜上げしらすを使い切りたくてちょこちょこ、トッピングしてます←

物価高でついつい、お手頃値段なカット野菜を買っちゃうのですが、作るのにちょっと偏りがでがちですね;;

本当はゆで卵トッピングするつもりはなかったのですが、消費期限がアレなので、折角のうずらの卵に追加してます;;

 

◆12/22(金)

SNSのフォロワーさんで美味しいと言うので、試しに食べてみたら美味しかった!

低脂肪でクセが少なく程よい柔らかさのラム肉と言うだけあって、その通りで食べやすかった。匂いも気にならないし、これで食べれない人は多分、他のラム料理は無理だと思います…。

 

www.yayoiken.com

 

  • フランス産クリームチーズ使用 Xmasダブルチーズデコレーション14cm ¥3,200 税込 ¥3,456

旦那様(パートナー)がシャトレーゼのケーキ買ってくれました(仕事関係の関連ですけど)

甘さ控えめで、レモンソースと食べると爽やかな味わいになります。

↓詳細はこちらに分かりやすく書いています!

【シャトレーゼ】2023年クリスマスチーズケーキを実食!サイズや味、食感など徹底解説(かなざわ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

www.chateraise.co.jp

 

クリスマスケーキ→バラエティケーキの中に紹介があります!

甘さ控えめなので、とても食べやすかったです!

 

◆12/23(土)

  • “窯焼きチーズパスタ” 播磨灘産牡蠣とグリルベーコン ¥1,390 (税込¥1,529)
  • サラダセット(ドリンクバー付)+ 390円(税込429円)
  • ガーリックトースト(2個)セット(ドリンクバー付)+ 390円(税込429円)
  • ポテトのオーブン焼き~クワトロハーブソルト~ 290円(税込319円)

 

写真はないけど、旦那様(パートナー)が帆立とあさりのチャウダースープパスタ 1,190円(税込1,309円)を注文して、ガーリックトーストセットしてます。

いやー、地元では隣市まで行かないとないので、用事で行くことがあれば食べに行ける程度ですが、美味しいから好き!

アプリは前の方が良かったんですけどねぇ…クーポン使いづらい;;

 

www.jolly-pasta.co.jp

 

これは、前にねこペン日和のボア素材の服を探しに行った、メガドンキで買った、とり天丼です。甘辛で味付けで、普通に美味しかった。

ここのメガドンキは店が広いので商品も豊富でほぼ買い物済ませられるからいい。

生鮮食品のコーナーは一般スーパーと変わりありません。

あんなのが近くにあればなぁ!()

 

◆12/24(日)

  • とろとろガーリックチキン(むね肉使用)
  • 鶏肉とじゃがいものチーズ焼き
  • えのきスープ
  • (写真にないけど)雑穀米

お昼ご飯です。

まだご飯が炊きあがる数分前でしたけど、お腹空いたので食べちゃったので、雑穀米が写真にないです(苦笑)

ガーリックチキンは、下味付けた後に片栗粉を投入なのですけど、焼きの時にうっかり入れ忘れたことに気付いて……。途中からまぶして、トロトロガーリックチキンになりました;;;違うメニューになったけど、下味付けてたから、やわらかかったのでいいかなと!

 

oceans-nadia.com

フライパン投入したら水分?水気が出て、なんでと思い出したら、片栗粉入れ忘れてました(笑)途中投入でトロトロ(あんかけ風?)になります(笑)

 

delishkitchen.tv

 

 

夕食は旦那様(パートナー)が作ってくれました!

 

つい最近ですが、帰りが遅い時間の日に買い物をするとなった時に、利用するスーパーでは商品がほとんど売切れてて、買うものが何もないじゃんと言う感じなんですよね。

遅いと言っても7時過ぎですよ?

田舎だからというのかな?利用客の年齢層ともいうのかな?

夜遅くに買い物利用する地域じゃないところは、閉店が早かったりします。

自分の1番利用するスーパーは21時閉店ですので、15時頃から割引シール貼り始めて、17時頃がピーク、18時頃になったらもう物がありません。

 

どうしようかなと思った時に、そうだ、そんなに遠くないし、イオンへ行ってみない?となって、イオンへ行くようになったのですが、イオンは遅くても利用者が多いですね!商品もあったし、遅い日の買い物はイオンへ行こうって決めました(笑)

 

www.topvalu.net

 

過去に飲食店の店長をやったこともある旦那様(パートナー)からは、タスマニアビーフは、美味しいけど、市場ではあまり見かけないから買えるのは珍しいお肉だ!っておぉ!と見つけた瞬間にびっくりしていました(笑)ぜひ食べてもらたいということなので、買って、ステーキを作ってくれました!

 

柔らかいお肉ですね!久しぶりに牛肉ステーキだぁ!()

牛肉はどうしても高いし、お値段安い鶏は美味しいし、豚肉はお値段も栄養面でも万能食材で、牛肉代用できて何とかなるので、あまり買わないですね…;;

盛り合わせもイオンで買ってみました。普通にどれも美味しかったです。たまにこういうの外れあるんですけどね…。

 

www.ajinomoto.co.jp

 

確か在庫多いからだったかな?リカオーで69円の安売りしていたので買いました!

ビックリしましたよ!ほぼ半額ですよ。(自分的に記憶するスーパーでみる値段は…)

美味しかったです!また、今度行った時に合ったら買おうかな(笑)

 

www.ricaoh.co.jp

 

徳島県のお酒屋さんが、愛媛にも進出して営業しているのですが、個人的にはこちらの酒屋さん、飲料はもちろんお安いんですが、それ以外にお菓子類、食品や調味料等のその他も何故か安い!SBのチューブ調味料が79円で買いましたよ(笑)

ビールはあまり飲まないのですが、ビール、安いみたいです。

お茶を買うのですが

2リットル1本(119円)×6本1ケース(714円)買ったり

620ml1本65円×24本入り1ケース(1560円)買っています。

多分ネットより安いと思います(送料入らないし)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

本当に1年ってあっという間ですね。

もうすぐ12月が終わるなんてぇ;;;