future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

眼鏡について(新作ブランドメガネ発表会に行きました!)

眼鏡について

私は中学生時代に視力低下してから、眼鏡を常時、着けています。

現在、視力は両目で0.5ぐらいのド近眼です(遠視や乱視はないです)

 

コンタクトは?と聞かれますが、目に入れるのが怖くて、練習したぐらいです(笑)

 

ソフトは痛くないと分かっていますし、痛くないのですが、自分にとっては柔らかくて入れにくい。装着できても、外すのが怖い…で、慣れませんでした…。

あと、目の病気が怖いので…。

特にソフトは目と密着するので目の病気になりやすく、最悪、失明とかもあるので、気を付けないといけませんよ~。

 

www.nhk.or.jp

 

コンタクトを目に乗せている感じなハードを持っていて、ハードもやってみましたが、目が見えなさ過ぎて、何度もコンタクトを流して片目失くすことをよくやりました(爆)あと、目がゴロゴロして、特注にしても結局、異物感が…。

 

確かに曇らないし便利なんですけどね…。慣れないと逆に不快になって…。

 

www.menicon.co.jp

 

このようにメガネもコンタクトもどっちも、メリット・デメリットあるので

自分の合う方で良いかと思います。

私は不便があっても、メガネ派です。

 

新作ブランドメガネ発表会とは?

行きつけの眼鏡屋さんで毎年、冬に(11月か12月頃)に開催しているイベントです。

 

www.eyeeyea.co.jp

 

地元にしかない眼鏡屋チェーン店で、近所にあって、メガネを使用していた父親、祖母が通っていたのもあったので、メガネを初めて作ったのも、現在もこちらでメガネを買い求めています。

店員さんはとても丁寧に接客してくれます。お話しても楽しいし!

担当の人がつきますが、実は初めて購入からずっと同じ人です!すごっっ!

メガネ選びも、一緒に選んでくれるので、自分に合う素敵なメガネと出会えます!

メンテナンスも、要望通りに調整してくれるから、大満足。

 

ただ、メガネは1週間後受け取りになります。

 

自分は全然、急がないので(眼鏡本数あるゆえにw)困らないけど

すぐに眼鏡が欲しい人は、即日渡し可能なお店へ向かいましょう!

 

あと、正直、チェーン店等と比較すると安くないのですが、取扱う眼鏡ブランドが多いので、多種多様なフレームあって楽しい♪

 

眼鏡で印象は結構変わりますので、仕事用とオフ用で分けるのが良いと思います!

 

そう、服装やバック等と同じです!

 

 眼鏡はオシャレアイテム!!

 

ちなみに私は中学時代に買った眼鏡(初代は眼鏡屋で処分してもらったので、2代目ですが)も未だに持っていて、普通に使えます。

大体ですが、左上から左下、真ん中の上から下、右上から右下の順番ぐらいの購入順です。左上端のは眼鏡市場で購入した眼鏡で、残り全部がアイアイエーさんです。

(…1本だけ載せ忘れていました、シンプルな赤い細フレームのがあります←)

 

※レンズにブルーライトカット仕様を入れているから、光の加減で青くレンズになっています;;

 

左側

 

眼鏡市場で購入したのはルーニー・テューンズのプシーフィットというキャラクターの眼鏡なので、コラボ商品です。

 

真ん中

 

右側

2枚目

  • YOSHIE INABA(※手入れで手元になくて忘れてました;;)

 

もう、どこのブランドメガネか忘れます…。(;´・ω・)

シルエットぐらいかな?ブルーライトカット仕様レンズにしています。

一部に、調光・偏光レンズにしてサングラス代わりに使っています。

私はどうも、サングラス似合わないんですよね…。

 

2023年度購入のメガネ

www.urbantrail-charmant.com

 

こちらは2023年3月に販売した、新作ブランドメガネだそうです。

デザインはシンプルなのですけど、とにかく、メガネの快適さを求めている商品なので、とにかくかけやすい!かけても、鼻当てや耳が痛くならない!

これは、メガネ人間にはかなり朗報です。お求めになる方も多いみたいですよ!

あと、最近のメガネなので軽いです。軽いから疲れにくいですね。

もう紹介されて、試着したら素晴らしすぎて、君に決めた!でした(笑)

 

すべての時間を、心地よく。機能×スタイル を両立させた 新アイウェアブランド「Urban Trail CHARMANT(アーバントレイル シャルマン)」誕生! | 株式会社シャルマンのプレスリリース

 

↑こちらで詳しく載ってます!フレームが柔らかくてすごい曲がるんですよ←

 

フレームはグレーを選びましたが、やや光の当たり加減で薄いパープルっぽいなと思います。これに調光レンズのアメジストパープルにしています。

調光・偏光レンズについては、以下を参照してください←

 

調光・偏光レンズを知ると、楽なので、外出用には必須になってきましたね

(室内ならなくても大丈夫)

 

www.instagram.com

 

こんな感じになります(*‘∀‘)

マスクしているからというものの、やはり恥ずかしい←

日光に当たっても、一番右の濃さにならないけど、右から2番目ぐらいにはなります!

アメジストパープル、すごく綺麗です!レンズ越しの見え方もパープルがかって見えて、見やすい!ブラウンやブラックとは全然違っていいです。

 

これからの眼鏡はこれになりそうです(笑)

 

本当に色々なフレームがあるので、絶対に自分に合うメガネと出会えるはずですので

よかったら、メガネ、買ってオシャレしましょう~♪

 

おまけ(メガネ購入者特典)

ちなみに購入者は、向こうが提示するカタログギフト(鍋系とその他アラカルトと2種類)の中から一つ選んでもらうことができます!

到着が1月後半と聞いていましたが、3週間後ぐらいの1/11に届きました♪

今回はプリマハムの直火厨房粗挽ハンバーグというのを注文してみました!

  • (左)完熟トマトソース
  • (真ん中)和風ソース
  • (右)デミグラスソース

冷蔵できました!湯煎かなと思ったら、チンで食べられます。どのソースも美味しい!肉が柔らかい!

お歳暮系のギフトではかなり満足度が高かったです。