future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

歯科専用歯ブラシ、すごい

私は悲しいことに歯並びが良くありません…。

なので、歯磨きをしっかりしないと、食べかすがひっかかってたりします。

普通に歯磨き粉つけての歯磨きして、歯磨き粉なしの仕上げ磨きと部分磨きと3本の歯ブラシ使用しています。

 

歯ブラシ

ライオンのシステマ歯ブラシとクリニカアドバンテージ デンタルタフトという部分歯磨きを使ってます。

キスユー歯ブラシはヘッド交換だけでいいし、当時CMで流行っていたので買ってみたら良かったけど、お値段するから仕上げ用みたいな感じです。

 

歯磨き粉

 

歯磨き粉は安いヤツでクリアクリーン、デザイン可愛いでオーラツーという何も考えずに使ってました。

 

ただ、歯磨きしてるのに、爽快感ないなぁとか、虫歯のこととかもっと気にしないと…と考え始め、まずは歯磨き粉を見直しました。

 

www.lion.co.jp

 

まずは虫歯防止には、成人は「フッ素高濃度(1450ppm)配合」がよいと調べたので、配合されている身近な歯磨き粉からやってみようで、買いました。

 

 すごい、口の中の爽快感が違う!

 

フッ素入りってだけでこんなに違うんだってものすごく実感しました。

もっと早く買って歯みがきしていればとさえ思いました!

 

 良質な歯磨き粉選びも、大事ですよ!

 

何か、汚れが落ちているって言うのが分かりました。

 

www.lion.co.jp

 

同じ商品にホワイトニング入りも販売されたのでこっちも買ったけど

個人的に違いが今一つ分かっていない…。

まぁ、虫歯予防だけでなくホワイトニングもされるならいいのかなと。

 

これで、やっていたんですけど、市販で買える歯磨きはすぐ毛先が開くし、たまに出血しちゃったりもするので(多分、ブラッシング力が強いんだと思います;;)

なにかいい歯ブラシはないのかなと、探したら、歯科専用歯ブラシがものすごくいいというので、今回、買ってみました!

 

tuft24.jp

 

歯医者さんかネットでしか買えない歯ブラシだそうです。

1本単位は公式オンラインショップで143円(税込)でした。

種類が細かさにまず、どれを選んだらいいかというと

この歯ブラシ販売している公式は 迷ったら、やわらかい歯ブラシを とのこと。

ただ、ネット検索すると、歯医者から勧められた方とか、公式以外のこの商品の紹介ページ見ると、MS(ミディアムソフト)をおすすめしているんですよね…。

 

 公式を参考にした方がいいと思います!

 

普段、「ふつう」で、時には「やわらかい」を使っていて、どちらかというと固いよりはやわらかい方が好きな私からも一言言っても、MSは止めた方がいいと思います。

 

私が買ったこの商品のソフトは、市販で販売しているソフトとは全然違って、柔らかくないんですよ!触った感じはふつうなんかより若干固いです。普通寄りの硬めの印象です。

 

ただ、歯磨きしたら、触った感じと違って、そこまで固くないんですけどね。

まぁ、かといって柔らかい訳でもない。

 

 ・・・まさに、絶妙な固さ、ですねぇ。

 

フラットで、若干短い感じな持ち手は、握りやすくしていたり、カーブ型な市販の歯ブラシを使用していると、持ちにくいかもしれません。

 

ただ、自分が使っていた、システマ歯ブラシやキスユー歯ブラシが重かったので←

すごく軽く感じました(笑)

 

あと、カラーが派手な色なので、パステルカラーがあるといいなと思いました。

まぁ、歯ブラシで大事なのは、毛先ですからね。

でもカラーが可愛いとなんかテンション(気分)上がっていいですけど♪

今回はオレンジとレッドを買いました!

(本当は1つをSSにしようと思ったに、うっかり同じSの2本にしちゃったけど←

 

あと、このタフト24は毛先がなめらか(先が丸い?)感じというのですが、今まで極細毛で歯みがきしていた者からすると、見た目フラットなのは当たっているのか?と疑問視しながら、使ってみましたが…。

 

まぁ、なんか、不思議です。

当たっているように感じないけど(爆)

動かすと歯に沿って1本ずつ、歯みがきしている感じが分かります!

当たっているんですよね。痛くないし、今のところ出血もしてません。

 

そして歯みがき後がやばい!

 

歯がツルツルになっている!

 

なんなら指で触ったら、キュッキュと鳴っている!!

 

 歯科専用ハブラシ、マジですごい!

 

いや、本当にびっくりしました。

もっと早くに歯科専用歯ブラシ使えばよかった(と言っても歯科推奨品のライオン歯ブラシと、歯磨き粉つかっていましたけども)

 

1回の歯みがきだけでも、今までやってたのなんだったんだって思いました。

これだけでも良いのですが、歯並び良くないので、より効果的にのために、仕上げ磨きのキスユー歯ブラシと部分磨きしてます。

 

今では歯みがき、とっても楽しくなってきてます!

 

1か月ごとに交換を推奨されるようですけど、なんか、全然毛先開きそうな気配ないです。口コミでも、全然へたれないらしいから勿体ないという声もあるそうです。

元々、市販の歯ブラシでも、毛先開いたことで汚れ落としの能力が下がるし、細菌の繁殖等の衛生面を考えても、毎月がいいんですよねぇ~;;

毛先開いたらで2~3ヶ月毎交換だからなぁ;;;

 

この歯ブラシ、ネットではまとめ売り(10本入り、25本入りとか)あるので、そうするとお得かなと思って次回の購入の時に検討しています。

 

いやー、いい歯ブラシに出会えました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

あと、購入しているので、まだ使っていないのがあって

使ったら、感想を言おうかなと思います。

 

www.lion-dent.co.jp

 

こちらは歯医者でも実際に使っているものであり、歯医者が勧める歯磨き粉だそうです。そういえば見たことあるし、薬局でも売ってあるとのことですが、探しに行った時は見つけられなかったので、歯ブラシ買ったついでに、買いました。

(その後で違う薬局で調べたらありましたけどね;;取り扱い店舗があるみたいです;;トホホ~)

Check-Up standard チェックアップ スタンダードで2種類の味があるので、2種類共に買いました(笑)歯みがき粉は減らないモノだけども、腐らないからいいでしょ♪

気分で味を変えてもいいですね(笑)

なくなったらさすがにどっちかしか買いませんけど、同時買いした時はこんな感じです。

 

plaut.jp

 

タフト24の公式でおすすめしていた部分洗い用歯ブラシなのでこれも買ってみました。

ただ、丁度、新品に交換したばかりなので、もうちょっと前の部分洗いを使いつつ、次の交換の時に使おうかなと思います。

 

意外と歯と歯の間や歯と歯茎の間(根本)って、磨き残し多いので、普段からでも、部分洗い用歯ブラシを使った方が良いと思います。

 

***

 

ちなみに飾り枠はこちらを参考にしました。

maysun53.com