future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

家族の誕生日祝いってしますか?

意外にも家族の誕生日祝いをしない人、多いようですね…。

(自分が人と話して聞いてみた感じでは……。)

 

まぁ、誕生日祝いはするけど

母の日・父の日、敬老の日まではしないとかもあるし

バレンタイン・ホワイトデーなんてしないはまぁ普通……かな……。

 

私は毎年の正月のお年玉を渡してます←

 

まぁ、私もお年玉貰える年ではないのですが、両親は未だに用意して渡すので、渡すようになりました。(別にいいよとは常に言っているけど、もらえる分にはありがたく頂きますが)

 

父に渡した時は、初めて渡した時こそ、いらんのに照れながらも受け取ったけど、子供は親に気を遣うなと、昔ながらの頑固おやじ的な性格の人なので、翌年からは渡さなくなりました。(誕生日には大好きなお酒を買ってますが)

祖母が健在の時は祖母の分も渡していて、「生まれてこの方、お年玉をもらったことはない!」と感動していました(いや、しかも祖母も個人で準備してたので貰っていましたが←)

初年だけ、両親と祖母で3万、翌年は母と祖母で2万、祖母が施設入所してからは母へ1万ずつですね。1人1万円とは微々たるものですけど…。

 

もう正月は、今はお互いを労う日(特別日)みたいな扱いですね。

 

そういうのも、私自身が幼少期に小児ぜんそくで迷惑かけていたので

両親への感謝は小さいながらもあったのですが

特に1人暮らししてからは、両親のありがたみを痛感しました。

 

自分的には生活にさほど困らない生活が出来て

家に帰ったら、温かいご飯があって、お風呂があるなんて、なんてありがたい。

これ、当たり前じゃないんですよぉ!ホント!!

 

実際の1人暮らしなんて、お金たまらないし、自炊する暇ないしというか、面倒になるんですから!仕事終えて作るのなんて面倒ですよ。1品は10分~15分でも、1品だけなんて少ないから2~3品か、ご飯の容易で、結局30分~1時間はご飯作りかかるし←

総菜も冷食も美味しいけど、いつかは飽きるし…。

 

……ということで、特に成人してから(社会人になってから)は、恩返しという意味でも、お祝い事には、贈り物等するようになっています。

 

20代前半の時は母も物欲あったので、ルイヴィトンのバックや財布等を普通にねだってきまして…。まぁ、それでも質屋でいいからというので、買いましたけど、クレジットカード作ってなくて、銀行へ降ろしに走ったことも懐かしい記憶です(笑)

20代の初ボーナスを質屋でも15~20万弱のバック代出費は痛いw実家暮らしじゃなかったら死ぬw今では物より食べ物のほうがよいみたいで、スイーツを送ってます。

誕生日以外でも美味しいの知ったら勝手に送りますけど←

 

母の誕生日とは12/18です。クリスマスプレゼントも兼ねてでちょっとお高いプレゼントが、ブランドバックで出費がエグイ若い頃の思い出を話した感じで↑

 

ただ、母親の誕生日祝いの時には、いつも家の事をしているので、労いを兼ねて、お泊りの方でお金を使います。

 

地元民で、道後に泊まると言う……贅沢かって言われますけど

親の年齢ともなると、遊びに歩き回るとかよりは

ゆっくり温泉に、美味しい食事の贅沢な時間の過ごし方?がいいのです。

 

宿泊した道後の宿について

www.kkrdogo.jp

 

ここは国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営している宿泊所で、会員限定(本人以外にも扶養家族はOKなところもあり)だったのですが、今では一般の方も利用できるようになってました。

会員価格だとかなりお手頃なので、毎年ここを利用していたぐらいでした。

道後公園の裏側になるので、すこし道後から離れているのですが、徒歩10分以内で道後駅や商店街に行けますし、道後温泉も行ける。からくり時計を見てましたねw

母の高齢化とコロナ禍になってからは、利用回数も少なくなりましたが、もし愛媛で道後の宿泊に考える場合に、お値段かけたくないという人はいかがでしょうか?

 

www.dogomiyu.jp

 

まぁ、お値段はするんですけど……。

ここへ旦那様(パートナー)と初めて行った時に、雰囲気の良さ(客室露天風呂付き)美味しい料理、もう、最高過ぎて、何回でも行きたい場所です。

というか、誕生日祝いか結婚祝い等でご利用させていただいてます。

 

(まぁ、お値段はしますけどね。大事なことなので何度でもいいます。正直、気軽には行きにくい…)

 

母を初めて連れて行った時は、こんなにもオシャレな宿あったの?とか、お金の心配されました←

2022年度 母の誕生日祝いでの道後・御湯の宿泊

 

宿泊する部屋の様子です。

室内(の)露天風呂で、浴室はこじんまりとしていますけど、深さがあります。2人でも湯舟入れます。

大浴場が苦手な人はこういう室内露天風呂がよいのではないでしょうか!

 

館内(主にレストラン)の様子です。黒でシックでおしゃれ!

インテリアもオシャレすぎて、意味が分からないっ!!←

綿木はロビー中央、カエルたちはロビーの隅にあるインテリアです。

写真に収めてませんがライブラリースペースでコーヒーを飲みながらゆっくり読書のスペースがあります。

 

 

ディナーの様子です。ふぐ鍋です。

オシャレで美味しいのですよ!食器の柄も素敵でしょう?!

 

朝食です。

道後の朝食っておかずがヤバいぐらい多いです。

じゃこ天を焼くの美味しかった。

ジュースの飲み比べで2種ありますけど、何の品種か忘れました。

 

このようなオシャレで落ち着いた大人な雰囲気の宿です。

小学生以下(乳幼児・幼児含む)の子供さんの宿泊はできないので、子連れファミリーは滅多にみませんので、落ち着いて過ごせると思います。

 

www.yume-kura.jp

 

道後温泉の裏側にあるホテルです。なので、道路挟んでですが、目の前にあります。

道後って和室の畳が多いのですけど、こちらは和洋室で寝室はベッドです。

当時泊まっていたのは、花庵という部屋でした。落ち着いて可愛いデザインです。

こちらは大浴場がない、部屋風呂ですが、広いので良いかと思います。ただ、利用した12月には寒過ぎましたw

レストランは完全個室で、仕切られて、コース料理ですが、ゆっくり来るので、2時間ぐらいかかります←

あと、写真撮影してくれるようになってましたが、風呂上りでノーメイクに写真は厳しいwwwでも良い思い出です。

食後には夜食用と言って、おにぎりとコーヒー牛乳くれたような気がしますが、食べ過ぎて無理ゲーでした(一応食べましたけど)

 

【公式】道後温泉 茶玻瑠 | 道後温泉 旅館 | 愛媛県 松山市

 

ちなみに夢蔵は茶玻瑠の別館になるので宿泊すると、本館の大浴場(屋上露天風呂)がタダで利用できます。

女性風呂の土日限定(17:00~22:00)でバラ風呂にも入れますので、おすすめします。

 

私は本館の方はレストランだけの利用をしたことがありますが、道後の宿で、食事だけの利用は、入浴付きだったりします。今回、それで、大浴場入れました!

丁度、土曜日でバラ風呂に入浴できてラッキーでした。

公式ページには女性だけとありますし、当時もそうだったと思ったのですが、男性風呂の桶風呂もバラ風呂だったと伺っています(笑)実際のところはどうなのでしょう…。

 

あと、分かりにくいのですが、道後の宿は本館・別館や関連施設といった系列があるので、よくよく調べると繋がりがあります。メリットといえば、関連施設の大浴場の利用が可能と言うやつでしょうか。あと、関連の宿のショップや、宿周辺(道後)のショップ利用にお得なチケットがついていたように思います。

この夢蔵では、道後温泉本館の神の湯の入湯券があったので、直接行くことも可能ですね!

 

www.dogokan.co.jp

 

道後舘といえば、建築家で有名な黒川紀章さんデザインで有名です。

船をイメージした形の外観なんで、とても変わっています。

宿泊した部屋の庭から建物を見ても階段状になっているという不思議なフォルムです。

こちらは大浴場がとても広いのですが、庭園露天風呂付のお部屋があります。

ただ、これは母の誕生日月だと絶対寒いだろうということで、自分の誕生日(5/25)の時で、私が支払いでここを利用させていただきました。

5月中旬でも庭園露天風呂は寒かったぞぉ!(朝に入ったけれども)

そして、この庭園露天風呂、広くていいのですが、近くに植物が生えてまして、葉っぱや、5月ゆえに虫の死骸等のゴミが浮いてました…。室内露天風呂なら、屋根等ありますが、ガッツリの露天風呂の部屋は注意すべきかと思います;;;

 

こちらは温泉だけの利用も出来たと思うので、日帰り入湯もお勧めします!

 

www.dogo-yamanote.com

 

道後にはとても珍しい、洋風ホテルです。大浴場があります。ベッドです。

お手頃な価格で宿泊できるし、レストランのみ利用もできます。

夕食は洋食オンリーです。

ただ、私め、マナー等全然で、メインの肉の次に魚が来る時に、白米を肉の時に全部食べてしまって、やっちまったと思うことがありました。

まぁ、おかわり言っても良いみたいで、おかわりしていた方を見かけました。なかなかパワフルマダムの集団でした。よく飲んで食べていて…。

朝食なら和食と洋食で選べます。こちらのクロワッサンが美味しいと事前情報入れていたので、朝食は洋食で食べましたが、美味しすぎてびっくりしました。パンのおかわり可能ですが、母からおかわりしていい?と普通にお願いしてました。

 

インテリア類がとにかくオシャレです。洋館好きにはたまらないと思います。

 

※花ゆづき

www.hotel-hanayuzuki.jp

 

こちらは旦那様(パートナー)と言ったところですけど、道後の宿関連を話しているので一応(笑)

長いエスカレーター登ってエレベーターでフロントでそこから部屋へ行きます。

高いビルで目が舞いそうでした(笑)昔のレトロなホテルでしたね。

お手頃価格で泊まれるから、良いのではないでしょうか。

食事のビュッフェが美味しかったです!

たまたま、ここの露天風呂付客室を利用したことがありますけど、確かに広くていいのですが、風呂が…。露天風呂はただ、野外に浴槽があるだけです。ヤバい←

絶対に大浴場に入った方がいいです。

 

※ホテル椿舘 別館

本館は宿泊したことが無くて、別館に宿泊したことがあるのですが、現在、ホテル椿館の別館は、「hakuro」(ハクロ)というビジネスホテル風にリニューアルオープンにして違うので、ご紹介ができない…。

本館と似た雰囲気で、床、壁、浴衣等、とにかく椿の絵柄がたくさんあしらっていました。アメニティも資生堂のツバキシリーズを使うほどに徹底してました(笑)

当時は本館の大浴場へいってもいいですよと言われました。

 

2023年度の母の日

store.shopping.yahoo.co.jp

 

昔から母はコーヒーが大好きで、ドリップ式のコーヒーメーカーで毎日飲んでいるぐらいなので、コーヒー屋のコーヒー+コーヒーゼリーを送ってみました。

 

地元で好きなコーヒーは進和珈琲です。

店頭販売が割引のある時に行き、コーヒー豆を買ってました。

お店で買うと、その日のコーヒーと言って、1杯無料で飲めるのですが、美味しいものです

 

www.shinwacoffee.co.jp

 

今回の澤井珈琲の、美味しかったと喜んでくれたので良かったです。

 

2023年度の母の誕生日

store.shopping.yahoo.co.jp

 

健康を気にしても、スイーツが食べたい気持ちはありますよね。

ここ何回か、低糖質スイーツと呼ばれる商品を注文しては食べてみたりしてます。

きっかけは、多分コロナ禍で、低糖質スイーツが流行ったような…。

低糖質スイーツって意外にもしっかり甘味があって美味しいんですよね。

今回のはどうでしょう…。

 

母の元へ行ったら食べてみたらで、食べてみたけど(笑)

しっとりして、甘さ控えめで食べやすかった!

紅茶の食べたら紅茶の香りがいい香り!

母も喜んでくれました!良かった!

 

これまでにはチーズケーキを頼んだことがあります

 

shopping.geocities.jp

 

ここのチーズケーキ、美味しいので食べてほしい!

私は朝ごはんチーズケーキという一口大のが食べやすくて好きです。

お値段するけど()美味しくてあっという間になくなってしまいます。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

パティスリー天使のおくりものというショップのチーズケーキ、美味しいです。

写真の通りのカップに入った乳酸菌ケーキ?チーズケーキ?入っています。

これは旦那様(パートナー)のバレンタインで送りましたが…。

 

 

色々言ってみましたが、誕生日ぐらいは、お祝いしてみませんか?

 

それか母の日とか父の日とかの方が照れくさくないかもしれませんしね!

感謝の言葉が面と向かって言えなくても、お届けすれば気持ちも届くのじゃないのかなと思います。