ちょっと待ってよぉ!
前のカード利用停止して、不正利用分の確認もオペレーターと確認して、削除するようになった!そして、2週間後には新しいカードが届いた!
・・・しかし、それで終わり。ではなかったっっ!!
▼クレジットカードの不正利用が発覚した件についてこちらを参考に
▼その後の話①
今回は何が問題かと言いますと・・・。
10/22 10:23に請求額確定のお知らせメールが来ました。
その時点での明細を確認しますが、電話した時には、不正利用の確認をして後日消すと言う事になっていたのに、10/4に「カブシキガイシャドミノピザジャパ」の請求が2件ほどありました。
※伏せてますが電子書籍代とかお買い物とかの請求ですよ…←
AU PAYクレジットカードの新しいカードが届くと、問い合わせ先がクレジットカード会社ではなく、au フィナンシャルサービスコールセンターになっていましたので、とりあえず、問い合わせしました。(オペレーター受付の方です)
まぁ、良く見れば“年中無休”の9:00~18:00対応だったので、昨日の時点で問い合わせすればよかったぁ!年中無休を見過ごして、平日(翌日)の受付時間以内に問合せしました;;
また、お問い合わせ|au PAY カード > 8.その他のお問合せの下にPDFですが
「お電話でのお問い合わせ手順(一覧表)はこちらという項目があります。
そこで自動音声対応の各種項目に対しての短縮番号があるので、相談(本題)するのも早いと思います。
- ちなみに、今回の「ご利用の覚えのない請求に関する問い合わせ」は24でした。
ただ、1分ほど自動音声対応を聞いてからの入力じゃないと、目的へ到達しない様子です・・・。
また、コールセンターの混雑具合はこちらという項目もあるので参考にしたらいいと思います。
10/23にしましたが✖でも、午前中の9:26に繋がりました。
オペレーターの対応もよかったですよ。担当の者に確認しますので、このままお待ちくださいと言われたと思ってずっと繋ぎっぱなしにしたら、切ったと思っていたのにって言われまして、誠に申し訳ありません、と。
・・・あれ、かけ直すって言ってたのかな?(よく人の言葉を聞き逃す…)
待機中に流れる音楽は色んな曲調やパターンがあって3周したんですけど、という感じです←
待たされた結果は、利用先へ直接連絡してください。それから調査に入りますって返事だった。
え?!利用した覚えないと本人が言うのに?!
なんだよぉ。不正利用のお知らせがあって、やり取りして分かりました言って、以前に写メにあげていた10/5以降のドミノピザやらマクドナルドのモバイルオーダーやら、ピザハットやらは表示されても消してくれたのにぃ!これは消してくれないのか?!
分かりましたと言って切って、今度は請求先の「カブシキガイシャドミノピザジャパ」なる株式会社ドミノピザのカスタマーセンターへTELしました。
「しばらくの間、受付を休止しております。大変お手数をおかけしますが、メールでのお問い合わせを・・・。」
・・・え?
日本の最大手(全国で店舗数NO.1)であるドミノピザ様のカスタマーセンターが休止??なにそれ、ヤバすぎる。大丈夫なの??まぁ、検索する感じ、一部の区域ではピザ配達の休止もあるぐらいなので、不安要素が大きすぎます;;;
メールで不正利用で対応があるので、至急の返事をお願いしますって書いたけど、いつ来るの?
→約1時間以内ぐらいに来ました。メール対応しかないから対応早い方なのかな!
くそー。不正利用があるって聞いたし、クレジットカード会社様とも話し合ったし、もう今後利用することないなぁと思ったので、退会手続きするに決まっているでしょうが!でも誠実かつ早い返答でしたので、心を込めてありがとうございました。と返信させていただきました。
・・・というか、クレジットカードの明細がきて請求されても、どこの店舗利用までは分からないのが困るなぁ。
お返事をもらえたので、再度、au フィナンシャルサービスコールセンターへ電話するんですけど、ココがなかなか繋がらない~~;;;
→終了30分前に繋がった;;;午前中に担当してくれたオペレーターさんが丁度今回も担当で話が早かった!
こちらでも調査するけど、結果に1か月程か、それ以上か……。返事は郵送だったり、電話だったり……。場合によっては情報提供ありますとか、電話問い合わせあるとか、まぁ、色々説明されました。
振り落とし日には間に合いそうにないなぁと思うので、これは一度引き落とされて、後日返金の形な感じです(不正利用が認められたらって……利用してないのにっ!)
また、分かったら記述します;;;