future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

最近の買い物(キッチン用品)その2

future525.hatenablog.com

 

私はキッチン用品を100均一の適当につかっていましたが、料理をする上でもっと便利で快適なモノが使いたくなったので、色々と買い揃えるようになりました!

その中で良かったモノを紹介していこうかなと思います。

 

 

100均一のボウルでもいいのですけど、大きさが似たようなのとざる付きなので、今回は軽くて扱いやすく、深さもある、レンジOKなのを買ってみました。

 

とにかく、この商品、軽い!

 

軽すぎてびっくりします(笑)

深さもあるので下ごしらえもしやすいし、切った材料入れにもいいですね。

匂い移りも、食材によっては色移りもあるとのことですが、今のところ、匂い移りも、色移りもしていないです

 

 

あく取り様におたまをわざわざ買うのどうだろうと思うけど、普通のおたまだと、出汁まで捨ててしまうのがもったいないですし、あくだけを取るのが難しいんですよね;;;

 

一応、知恵として、アルミホイルを鍋の大きさに切って、くしゃくしゃに揉んで、破れないように拡げてかぶせると、あくだけ綺麗に取れるというやり方を知っているんですけど……。当然ですが、アルミホイルを捨てないといけなくなるし、鍋の大きさに合わせてって結構大きめに使いますよね?あと、加熱によってアルミが溶けだす可能性があって、それが怖いと、食品関係に従ずる旦那様(パートナー)が言うくらいなので、この方法、便利なようでコスパ悪い気がする;;;

というか、毎回煮物関係でアルミホイル出すのも面倒←なので思い切って買ってみました

 

超快適!!

 

あく取りおたま、舐めていました。

本当にあくしか取れない。しかも細かい綺麗なあくが取れるんですよ。

 あくとりってしなくてもいいんですけど、しないと渋みや苦味がするので

 少しの手間だけどやると美味しく料理仕上がるから、した方がいいよ!←

 

口コミでみると、このあく取りおたまを、味噌こしにも使う方がいるようですね!

私は普通に卵を鍋へ入れる時とか、煮物等のおかずを掬ったりとに使ってました←

持っても熱くならないし、あまり長すぎず丁度いいかなと思いました。

これは本当に買ってよかったです。

 

 

マーナさんはキッチン用品も便利なのがありますよね!

シリコンのスプーンとかヘラって鍋が傷つきにくく、かつ、掬いやすい、握りやすい、熱に強いとかあっていいですよね。

まぁ、少し重みもあるんですが、許容範囲内でしょう。

おたまほど大きくなくて掬えるのって意外にあると便利ですよ。だって、具材だけ取りたい場合あるじゃないですか(笑)

あと、炒めとかにもつかえるので便利。

 

洗いやすいというけど、シリコンはぬめりがあるのがちょっと苦手ですけど、まぁ、ぬめりには、食器用洗剤の原液かけるか、泡スプレーかけるとかで取れるそうです。

 

◆ちなみに、マーナと言うメーカーは私はエコバックで知りました(笑)

 

エコバック推奨の初期に話題になりましたよね!シュパットっていう商品。

確かにレジかごに設置したらそのまま、シュッと縛るだけでいいとか、畳むのが凄く楽な、魔法のエコバック!!

私も当時、気になって色んな種類(S、M、Lサイズ、ドロップ)買い揃えました(笑)

シュパットという商品は留め具(ファスナーやボタン)なくて、ゴムで締め上げる。かといって完全に締まらないしね。あと、カゴに合わせずに、平らな場所で入れるのには、コツが要ります。柔らくて、広くて入れやすいんですけど、最後には真ん中へ寄せてしゅっと閉めちゃうので、端いっぱいにつかうと痛い目見ますwwwあと取っ手がゴムだから重さがあるの入れるの、個人的には不安です。

色んなサイズのがあるのですけど、使ってみて、私はドロップという雫形のエコバックが使いやすいと思いました。

どの商品も折り畳みはすごく簡単で楽です。

デザインがとにかく豊富で可愛いので、ぜひ色々見てもいいかなーと思います。

 

メラニンのぬめりには…。

メラミンスポンジキューブ16個 落ち落ちV | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

元々、油分の多いモノとか汁物はキッチンペーパーでふき取ってから洗うようにすれば、スポンジだけでも十分に汚れが落ちますが、私は100均一(ダイソー)のを使っていますが、シリコン製品にも、このメラミンスポンジを使って水洗いした後に、洗剤洗い(本洗い)すると、スポンジが汚れることなく使えていいです!

 

 

先も言った通り、旦那様(パートナー)はアルミホイルを使うことはあまり好きではない様子。私もあまりアルミホイルを使わないし、ゴミがでるのと洗う手間なら洗う手間の方がいいのかなぁと買ってみました。

まだあまり使っていませんが、鍋の大きさに合わせてサイズが代わるのは便利かなと思います。肉じゃがの時に落し蓋で使ってみましたが、重みで野菜が崩れるとかもなかったです。真ん中の所を持って引き上げるんですが、おたまで引き上げられるそうです。

よくないけど、私は箸を真ん中の穴に通して掬い上げましたw

分解して洗うこともできます(面倒なのでやってないけど←)

私は食洗機ないのですが、食洗機対応はいいのではないでしょうか!

ちなみに、あの矢印方向書いてあるシールをはがさないといけないのですが、綺麗にはがしにくいです←

 

 

料理をするYouTuberの方で、これを切った素材をかき集める時とかに使ってました。うっかり包丁でやるんですが、良くないようなぁと思って買ってみました。

確かに刻んだ後とかこれで救うの便利←

ただ、本来は裏ごしとかにつかう道具ですね。

私は豆腐やベーコンを切る時に使ってます。包丁でもいいけど、包丁出すのもなぁな感じな時に← ほら、キッチンバサミで済ませちゃうような感じですw

メモリもあるのでメモリを使って均等切りできるよってありますけど、今はあまりメモリを気にして使っていません。

 

焼き肉用トングは、キッチン用品に意外にあるととても便利です。

焼き肉用トングは値段もピンキリで、私の場合はAmazon商品内で安いお値段のを買いました(笑)

軽いし、掴みやすいし、ちょいちょいっと菜箸代わりにちょっと混ぜるのにも使えます。

カットされたお肉でも、厚みがあるな(大きいな)って思う時に、これで掴んでキッチンハサミでちょちょいってやるのが便利!

 

***

今回、こういうのを買ってみました!

便利で使いやすい道具をそろえると、料理の時は快適に過ごせていいですよ♪