future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/10/23~10/29までのご飯

旦那様が居ない日とイベント出店のお手伝いで疲れて、ご飯作れていないよぉ~;;

料理に使う愛用品たち

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

あさ漬けの塩だけど、かつおエキスが入っている「だし塩」なので、肉や魚、ご飯炊くときなど、食塩代わりに、調理へ使うと、何もかもが超美味しくなるのです!

 

2023/10/23~10/29のご飯達

◆10/23(月)

ご飯の写真撮り忘れたけど、さつまいもを貰ったので、炊飯器で蒸してみました!

200ccのお水で、玄米モードで炊飯です。

ほくほくの蜜が詰まったようなさつまいもに仕上がりました。

私は仕上げにバターと、↑にある浅漬けの塩少々かけて、コクとか旨味をさらに引き上げてみました(笑)

 

◆10/24(火)

  • チキン南蛮丼
  • ハマチの刺身
  • 総菜達(鶏ささみと大葉包み上げ、鶏皮、とり天)

 

毎週火曜日は、スーパーの特売日になるので、基本的にそこで買い物した総菜たちを食べます!惣菜も美味しいからついつい買っちゃう。

 

◆10/25(水)

  • ロールキャベツ(コンソメ
  • から揚げ(スーパーの惣菜)
  • ひじきの炊き込みご飯(昆布森)

 

初めて、ロールキャベツたるもの作ってみましたが、巻くの難しいねっ!

面倒くさいね!料理コスト高いね(笑)

美味しいって言っていただけましたが、特にスープと言われると、コンソメ入れただけですからね……(何か褒められた気がしない!くそぉ!)

 

ひじきご飯の素 30g

ひじきご飯の素 30g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

美味しいからつい使って食べちゃう♪

 

◆10/26(木)

  • 味付きにんにくの芽炒め
  • 水晶鶏(塩コショウの下味付けた鶏むね肉を片栗粉つけてゆで上げたの)のもやし添え
  • レタスと玉ねぎ、えのき、人参、ウインナー入りのスープ
  • 雑穀米(黄緑のダイズ)

 

味付き肉ってすぐ出来るからいいですよねぇ。スーパーでたまにお買い得のお値段で販売しているので買います。

 

◆10/27(金)

 

  • 味付きももを炒めた+サラダ添え
  • 冷ややっこ
  • 雑穀米
  • ヨーグルト

 

ヨーグルトはドン・キホーテで4個1セットの分を買ってみて食べました。

www.donki.com

 

うーん。お値段通りのお味かなぁ。

四国明治牛乳のミルクの精の方が美味しい。

 

乳製品 | 商品紹介 | 四国明治株式会社:菓子・乳製品の製造販売[高知・愛媛・香川・徳島]

 

香川工場オリジナルの「ハートにミルク」って乳飲料も飲みやすくて美味しい!

 

◆10/28(土)

写真撮り忘れたけど、色々食べてました(笑)

 

nenrin-ehime2023.jp

 

 

ねんりんピックが始まりましたね!

みかんタワーがありましたので記念に撮ってきました♪

本物のみかんではありませんよ…←

 

旦那様(パートナー)の会社である、昆布森も出てます!

www.amazon.co.jp

 

私はお手伝いで土日の参加をしましたので、出店しているお店の商品を色々と食べ歩いてました(笑)巷で噂のじゃこ天も食べたよ。美味しいんだけどなぁ。

 

この日は愛媛県総合運動公園(砥部)と愛媛県民文化会館(道後)の2ブース同時展開でして……。

私は愛媛県総合公園側に居ましたが、総合開会式があったので、たくさんのお客様に手に取っていただけました。本当にありがとうございました!

 

競技の方は頑張って下さいね!!

 

◆10/29(日)

ねんりんピック2日目。

愛媛県総合公園は総合開会式の日のみで、愛媛県民文化会館でのイベントがメインです。

まぁ、基本的に参加される方は選手なので、各地の競技へ皆さま行っていてのついでなイベントなので、選手の方よりは地元の方の参加が多かったです。

愛媛県総合公園のみのお店もあるので、こちらはこちらで違う店舗が出店されているので、見て回るのは楽しかったですね!

 

時々お手伝いする販売は疲れますね;;;

 

 

にちょうのポーク南蛮定食 1,188円食べました!

 

厚切り豚を一口大に切って揚げているのかな?噛み応えがありすぎて、顎が疲れます(笑)でも溢れる肉汁ヤバい!美味しい!南蛮ソースもタルタルも美味しいねぇ!

チキン南蛮もいいけど、ポーク南蛮、いかがかな?

ちなみに、これ、ご飯が並なのに、並じゃねぇ量が来た?!とバグりながら食べました。

 

nicyou.net

 

(揚げるのとかで)少々お時間頂きますって言われたけど、提供時間、普通だったよよ?!遅いと思ったことないぜよ?!

ここは、お手軽値段、美味しい、提供が早いの最強なお店だと思います♪

 

***

 

今回、ねんりんピック愛媛について触れましたが、別記事でお話ししたいと思います!

 

future525.hatenablog.com