future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

クレジットカードの不正利用が発覚してしまった

クレジットカードの利用停止って、ホント、急に、なんですよね;;;


10/6まで普通にクレジットカードが使えていたのに……。

 

10/7、電子書籍買おうと思って使おうとしたら、カード情報確認出来ませんとなってあれって思って履歴確認……。

(調べたのはクレジットカードの上限金額かなと思っての確認ですけど)

 

 

おい、こら、誰だ!

 

連続でドミノピザ頼んだやつ!!!

 

1日でこんなに頼むかぁ!!!(怒)

 

えぇ?!と、利用明細の確認もしてみたら、身に覚えのない請求がありました。

遡ると10/4から急に不正利用の請求が始まってました。

 

これは10/7の午前中に発覚←

 

すると10/7のお昼頃にクレジットカード会社から電話が入りました。

 

不正利用の可能性があるので確認の電話です。

 

いくつかオペレーターから質問されるので答えていきます。

 

使った覚えがない請求に対して違いますと言ったら、請求がなくなりますからね。

 

あと、オペレーターと話のやり取りすると、明細表記にはないことを請求されてますよって、教えてくれるので結構びっくりします;;;

 

例えば、写真にあるのは10/7午前時点での一番最新の履歴なんですけど

10/6の夕方にマクドナルドのモバイルオーダーで利用されてたって言われましたw

明細に載ってなければ、昨日は使ってねぇ!

ドミノピザからすごい請求されるんですけどっていったら、ピザハットも注文されてますも言われました(笑)それも明細にないんですけど?!

 

明細にないのを請求は困るっ!!!

 

 つーか、どんだけピザ好きなんですかね?!!←

 

+++

 

――さて、今回、どうして不正利用に至ったか……。

 

 最近、Amazonでめちゃくちゃ買い物しまくったからですね。

 

どうやら最近、Amazonから不正利用の被害が多いそうです。

 

よって、私のように、不正利用の疑いある人に、電話していってるみたいです。

 

ご苦労様です。しっかり監視してくださって本当にありがとうございます;;;

 

フィッシング詐欺メールは触りましたかと聞かれましたが、特に記憶になし。

 

Amazonから警告メールが来ませんでしたかって聞かれて、偽物が多すぎて、本物が分かりにくいので見てませんって返しましたが;;;皆さんは本物からも警告メールあると思いますのでちょっと、気にしてみて下さい。

 

(後から見なおしたけど、最近のメールフィルターも優秀で特に怪しいのはゴミ箱へポイほとんどされてました)

 

クレジットカードは当然、利用停止になって

2週間後ぐらいに新しいカードが来る予定です。

 

あたらしいのが来たら、登録し直す面倒くさい作業が待ってますw

 

ない間は不便ですけど、不正利用の支払いなんて絶対に嫌ですから我慢;;;

 

クレジットカード使用している方は、メールにも使用明細がくるようにするとか、定期的に使用したら、明細があるかの確認すると良いと思います。

 

もう、とほほな日でした;;;

 

***

ちなみに……
今回、クレジットカード不正利用は、2回目でして、結構、ショック;;;

何年前かなぁ~~4、5年位前?

 

1回目は……(偽)Amazonのフィシング詐欺メールをクリックしてしまって、入力してしまったからうっかりにも程がありました。

 

普段は見ないんですけど、ちょうどAmazonに用があった時だったので、タイミングがよく……←

 

その時はクレジットカード会社から電話があって、初めて不正利用がわかりました。

その利用履歴に全然載ってなかったものだったので;;;

(そうなんですよ。アプリで確認するけど、全部載ってない場合がある;;;)

 

海外サーバー経由で、海外のサイト利用されていたことが分かりました。

この時もですけど、少額請求で出来ました。ショッピングで3000円ぐらいとか。

ありそうな、絶妙なラインを使ってきます。

 

オペレーターから利用確認されて答えていって、クレジットカードは利用停止。

 

その時は約1週間以内ぐらいに、第三者利用によるもので違いますと明記した書類が送られるのでサインして送り返して下さいと説明があったので、送り返しました。

 

そして新しいクレジットカードが2週間後に届いて、切り替えました。

 

今回はどう言う手順になるんだろう?

書類記入あるのかなぁ?

また分かったら、追記しておきます←