future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

クレジットカードの年会費について

クレジットカードの不正利用が発覚して、手持ちのクレジットカードを見直してみました。

 

future525.hatenablog.com

 

いやー。あれから、電話で教えてくれた、マクドナルドのモバイルオーダーとピザハットが明細に追加されてました。結構頼んでんな!コイツぅ!!と思いながら(笑)

 

今回、メインで使っていたクレジットカードはau PAYカード(シルバー)の方でして

というのも、学生時代からずっとau利用していて、当時はゴールドカードもなかったんで、結果的にはauじゃなくても使えるカードになってよかった(笑)

 

旦那様(パートナー)と一緒になってから、auから他社へ変更しましたので、恩恵がやや下がったのですが、クレジットカード使うとポンタポイントは溜まるし、ポンタポイントはau PAYの方へチャージ(変換)出来るし、au PAYでの支払いも各所で増えているので、結果的に便利で、今も使っています。

1年間の間に1回でも使用していたら、年会費無料になるみたいなので、頑張れば永年無料もいけるかな?ちなみに年会費は1375円(税込)

 

キャリア携帯会社のクレジットカードは、優遇されるところもあるし、溜まったポイントを携帯代支払いへ使えるという点がとてもいいですね。

 

今回のauPAYカードですが、ポンタポイント→auPAYクレジットカード支払いへ当てることも出来ることが判明したのでやってみました。何だよ、使い勝手いいじゃないか!

あと、ちょっと規模小さいけど、ポンタポイントをauPAYマーケット限定ポイントへ変換もできるので、ホント、個人的には便利です(使い慣れたもあるけど)

 

で、残りのカードというと……。

各分野で持っている(持たされている)感じですね。

 

イオンのカードは年会費永年無料とあるので、コスモ石油のカード(ガソリン用の)を作ってみたというノリです。永年無料というので、リラックマカード(デザインカード)を作ったりとかもしましたよwでも、結局使わなくなったので、辞めましたが←

 

+++

 

ちなみにですが…。

デザインカードは現在、TSUTAYAのカードをデザインカード購入して、レンタル機能つけるためにプラス年会費を支払っています。(といっても、今はアプリ使用でカードはあえてつかっていないけど)

実は年会費無料という言葉に惹かれて、TSUTAYAのクレジットカードを持っていたのですが、ある日、クレジットカードが使えなくなって、なんでやと調べたら、支払いが初期からリボ払いというとんでもない爆弾が潜ませてあったので、辞めました。

 

クレジットカード使うのなら、リボ払いが何かは知っておくべきです。

 

しかも、Tカードって解約手続きがものすごく分かりにくくて、大変でした;;;

電話かけたら一瞬なので(笑)電話してください。全部、音声案内でした。

年会費は店頭で払えばいいんです。今ならアプリでできたかな?

ちょっと、最近TSUTAYAを使わなくなったので確認しないと;;;

無料の裏側を絶対ちゃんと見て下さいね;;;

 

+++

 

エディオンカードは持っていると、10年間の長期保証が付きますからね。やはり電化製品等の保証はあった方が安心かなぁ;;;

エディオン各店舗で15万以上の購入で年会費1078円(税込)無料だそうです。毎年15万以上は無理なので、もう諦めてますwww

 

私はシャンソンエステへ通っていますので、メンバーズカードを持っています。

前年度のシャンソンエステサロン(特約店)での年間6回以上のカードご利用または自他店20万円以上のカードご利用があれば、翌年の年会費も無料になるらしいので、使ってみようかなぁ。地味に年会費1375円(税込)払ってましたw

 

たくさんクレジットカード持ちたくないんですが、各所でのカード特典やらで、つい持つのが増えちゃいますね。

 

不正利用が早く確認できるようになるためにも、明細は気にするようにしましょう;;;←