future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/10/1〜10/8までのご飯

旦那様のいない日はちゃんと作らないヤツです。

1人だったら適当でいいじゃん?←

 

+++

 

◆10/1(日)

 

  • ブリの照り焼き(エバラの照り焼きのたれ使用)
  • 木綿豆腐のサラダ:Oshi吉山のネギドレッシング
  • カボチャの煮つけ(めんつゆベース)
  • わかめスープ
  • 雑穀米(黒)

 

www.eventos.co.jp

Oishi吉山のオリジナルドレッシングの青ねぎドレッシングを使ってみました。

醤油ベースの和風ドレッシングなので、とても食べやすいです。

今回初めて食べたからか、青ネギ感は分かりませんでした;;すみませ……←

色味は青ネギ色?ネギっぽい色かなと。

 

tamachanshop.jp

 

雑穀米はこちらです。今回は美容の黒を使いました。色が黒く染まっていいですよ。

 

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

わかめスープはこちら!美味しいよ!

 

※10/2(月)…旦那様(パートナー)不在で写真なし

 

◆10/3(火)

 

  • 長芋焼き
  • ほっけ焼いただけ
  • ポトフ(コンソメ味)
  • ポテトウインナー&鶏ハラミ(惣菜)
  • 雑穀米(黒)

 

久しぶりに旦那様(パートナー)が作ってくれました!長いも焼きとポトフです!

ありがとうございます!!

旦那様(パートナー)の方が料理上手なので食べられるのは嬉しい♪←

 

◆10/4(水)

 

  • 2種類の肉炒め丼(左:しょうゆベースの焼き肉タレ、右:塩だれ)
  • もつ煮込み(みそ+醤油)

 

写真では分かりにくいのですが、2種類の味付けの肉炒めをご飯の上にのせてます。

www.kinryu-foods.co.jp

 

業務用で関西限定かっていう感じだったのですが、最近は業務用スーパーや小売店でも販売されてお手に取りやすくなった、キンリューフーズさんのタレです!

これは旦那様(パートナー)に教えて頂いて知ったメーカーさんですが、とても美味しいのでぜひ一度は食べてもらいたいです。店舗でも使うようなタレなので本格的な味です。

野菜炒め用の野菜と豚こまで炒めて、焼き肉のたれで味付けしただけです。2~3人前に割引シール会ったからって買ったのはいいけど、お野菜多いので半分に分けて味つけも変えてみただけです。これで2品になるしね←

 

もつ煮込みは初めて作るのでレシピ見まくりましたが、しょうゆベース、みそベース、みそ+醤油混ぜるのがあって、今回、みそ+醤油ベースです。砂糖有り無しがあって、なしのレシピなのでしょっぱかったw味が濃かったです。

 

◆10/5(木)

 

  • 豚バラポン酢ガーリック炒め
  • 味付きハラミを焼いただけ
  • ピーマンとちくわのマヨ炒め
  • レタスとかきたまスープ
  • 雑穀米(海の恵みブルー)

 

地元スーパーフジにある、味付きハラミが美味しいので良く買います!柔らかくて臭くない!

 

豚バラポン酢のやつは、スキレットがあるといいのですが、ないので、キャベツ炒めてからお肉炒めてお皿に乗せました。キャベツには芽かぶ入り浅漬け塩パラり。肉には味付けしての料理で、ポン酢にマコーミックの中華ドレッシングかけてます

 

youki.co.jp

 

これは単品でもすごく美味しい。中華風味に一気になります。

私はよくポン酢と混ぜます。ゴマポン+辛味でこれを少量入れてたり…。

 

ピーマンとちくわはマヨを入れすぎたのでマヨが見えますが、ちょっとだけでいいんです;;;ほんのちょっと醤油も垂らすと美味しいです。

 

最近、レタスをスープにつかって食べるのが美味しいと気づいてスープにしがちです。

レタスはちぎって冷凍保存すると長持ちします♪

 

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

なんでもこれかけると、とにかく美味しい。

今回はキャベツにも、豚バラにも使ってます。

ただ、塩味はないんで塩が欲しい時は普通のを使ってください(笑)

 

◆10/6(金)

 

旦那様(パートナー)いない日なので、UFO焼きそばと味噌汁とサラダです←

サラダには生姜ドレッシングかけてます。

graziemillek.base.shop

 

◆10/7(土)

 

  • せせりサラダ(キンリューフーズの醤油味の焼き肉のたれ)
  • しまほっけを焼いた
  • エリンギのバター醤油
  • コロッケ(ルミエールの伊予美人コロッケ)
  • じゃか豚のスープ
  • 雑穀米(海の恵みブルー)

tsukuzen.co.jp

北海道のお土産(物産展)では超有名だと思う、佃善のじゃか豚です。

私はこれが大好きで、百貨店の北海道展とかで買います♪

 

eclumiere.base.shop

 

この商品を頂いてちょこちょこ食べてます(笑)

今回はベーコンコーンととりミンチときのこです(写真だとわからん)

普通にどっちも美味しいです。

伊予美人はなめらかな触感の里芋なので、クリームコロッケみたいなねっとり?な感じになります。

 

ほっけ率高いって思うけど、ほっけって魚は一番好きなんですよ!

 

こんな感じな料理を作りました。