future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

新しいカードが発行されました

前回にも言いましたが、クレジットカードの不正利用に遭いました。

 

future525.hatenablog.com

 

まとめると

10/6までは普通に使えていた。

10/7の午前に使用できないことが判明。この時に利用明細確認をしたら身に覚えない請求あり→昼頃にクレジットカード管理会社から電話あり、不正利用が発覚。10/4から身に覚えのない請求あり。クレジットカードの利用停止と新しいカード発行しますと。

 

10/17にカード発行手続き完了したので、10/18に発送しますとメール連絡あり。

アプリでカード発送の状況(お問い合わせ番号)が表示されて確認できました。

ただし、カード発送日翌日に反映なので19日から見てますけど、履歴がすごい;;;

 

  • 引取}10/18 21:00(東京)
  • 受取}10/20 02:05(愛媛)
  • 10/20 14:01にきました。

 

わーい!新しくなると表面に番号表示がなくなりました。ただナンバーレスカードではないです。裏面に集約してるけど、表裏見るの面倒だからある意味、楽かな?

 

昔は一筆いるって書類もありましたが、今回はカード受け取りだけでした!

 

使えないけど前のカードは、届いた時にハサミで切って処分しました!

 

うーん;;;カード明細にあるピザ関連がまだ一部表示されてますが、消されないんだろうか;;;

とにかくメインで使っていたカードのために2週間でもなくなると困りました;;;

+++

 

私は利用停止の使えない状態でのカード処分ですが

通常の期限切れによる更新による、古いカードの処分は、きちんと処分しないと不正利用される場合があるかもしれません;;;

 

  1. 磁気ストライプやICチップには機密情報があるので、切り込み入れる。ICチップは砕くと良い。
  2. テープで引っ付けての復元防止に、氏名、カード番号、有効期限、セキュリティコードが分からないように切り刻む
  3. 複数回に分けて捨てるとより安全!

 

こちらも参考にしてください

クレジットカードの安全な捨て方(処分方法)は?期限切れカードの処分前に確認!|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

古いカードの処分が不十分による不正利用がないようにしましょう。