future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/10/9〜10/14のご飯&新商品お知らせ

相変わらず、旦那様(パートナー)のいない日と、最近、職場体験というかヘルプで作業するけど、疲れて外食だったりします;;;

 

毎回使っているモノ

◆調理塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

これあれば、味の素いらないよ!

だってうまみ成分はいっているからね!!

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

 

色々種類があるので試してみてもいいと思います。

私は美容の黒が1番で、最近は触感があって楽しいダイズの黄緑が好きです。

 

+++

 

 

◼️10/9(月)

  • あじの塩焼き
  • 鯛の味噌汁
  • 豆腐サラダ(Oishi吉山の青ネギドレッシング)
  •  雑穀米(海の恵みブルー)
  • 義父様から頂いた鯛の刺身

 

月曜日はスポーツの日で祝日でしたね

義父様は日曜日か祝日に趣味の釣りへ行くので、たまに刺身を頂けます!美味しい!嬉しい!!

青ネギドレッシングはよく食べたら青ネギの風味がする!味は醤油ベースの和風が強いのでよく分からないけど、あっさりですごく食べやすいよ。

 

◼️10/10(火)

 

最近はレタスのかきたまスープにハマって、入れてます。一汁一菜って感じで←

 

group-home-meals.shigeyuki.net


www.youtube.com

 

リュウジさんのように綺麗に片栗粉を付けれなかったけど、普通にほくほくして美味しかったです。

基本的にリュウジさんの料理って、お酒のつまみに最高な味付け濃い傾向なので、醤油は大さじ3→2に減らしてみました。

 

◼️10/11(水)

この日は旦那様(パートナー)の職場体験で疲れて外食オンリー;;;

 

昼食は吉野家の期間限定の親子丼!

期間限定っていうのに弱くってw

卵トロトロ、鶏肉は柔らかくて、味がしっかり全体に染みてて美味しかったです!

 

www.yoshinoya.com

 

 

夜はじゃんじゃかの焼肉!

焼肉屋でコースメニューで、1人、2時間食べ放題:スタンダートコースで3680円(税込)+ソフトドリンク飲み放題500円(税込)つけました。

2名で8360円(税込)!いやー、お腹いっぱいになれます。スイーツも制限ないのでいいね。たまにあるじゃん。スイーツはお一人様1つ的な縛り…。

 

ここのお店も店舗によっては食べ放題がなかったりするので要注意!

店内の雰囲気や清潔感あるし、お肉類も美味しいので結構満足度高く好きです!ファミリーとか結構きますね

 

the-fff.com

 

◼️10/12(木)

写真ないけど朝食っぽいの食べました(笑)

しほやのさつまいもパンとスープ的なの。

 

◼️10/13(金)

  • 手羽元と大根の煮物
  • (煮物の汁を使って)レタスのかきたまスープ
  • 豚の生姜焼き(ダイジョーの生姜焼きのたれ)とキャベツ
  • コマ肉となすと玉ねぎのニンニク炒め
  • 雑穀米(海の恵みブルー)

 

久しぶりに鶏手羽元を使いました。

 

◼️10/14(土)

  • ささみの大葉チーズはさみ
  • 鶏ソリレスを焼いたもの
  • サラダ(割引シールのw)
  • ひじきの豆腐白和え
  • 雑穀米(黒)

 

スーパーで鶏ソリレスが売っていて、どこの部位か分かんないけど、美味しそうだったので買ってみました(笑)

特製スパイス付きで焼いたらかけて食べます。臭みないし、鶏肉みたいにプリプリして食べやすかった!

www.smokeace.jp

 

そして、おかずに困ると使います。

 

ひじき白和えの素 45g

ひじき白和えの素 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

これ、豆腐1T混ぜたらいいだけなので超楽で美味しくて1品出来て楽!

 

▼お知らせ!

 

昆布森から新商品だよぉ!!

 

食べる日高昆布

食べる日高昆布

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

昆布でも根室昆布のおやつだったので、今度は日高昆布!

柔らかく仕上げてはいるけど歯ごたえ合りますし、食べ応えあります。

噛めば噛むほどうまみ出て癖になります♪美味しい!