future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023/9/18〜9/24までのご飯

休職中にて料理と向き合える時間が出来たので色々とレシピを見て作ってみようとしてます。

ネット検索で引っかかったモノを作ってます。

・公式サイト:味の素とか

クックパッド、クラシル等の料理レシピサイトとか)

料理研究家さんのレシピとか

 

ただ、双方の生活スタイル上、仕事のある朝は食べず、昼は各自、夜のみ一緒に食べる。休日は朝昼兼用か夜の2食かな?3食作る時もあります。

 

※基本的に雑穀米で食べています。「美容の黒」が一番好きです。

雑穀米で色が染まって雑穀米らしい色?っていうのと

味も一番美味しい気がします。

 

tamachanshop.jp

 

こちらの三十雑穀米を好きでずっと食べていて、とりあえず全部は試しているのですが

 

「旨味の茶」(キノコ類入っているの)

→炊きあがりのキノコの風味がすごいです。キノコの触感もあります。

 

「海の恵みブルー」(海藻が入っているの)

→炊飯器明けた瞬間にわかめがあるのでビジュアルがびっくりです(笑)わかめに味はないので、ぬめり?の触感のみ。普通の雑穀米でした。

 

「ダイズの黄緑」(大豆ミートが入っている)※今回の写真には載っていません;;

→雑穀米でも触感あっていいのに、大豆ミートでさらに歯ごたえがいい!食べ応えあって個人的には好きです。

 

この三種類は知らなかったので購入して食べてみています。

 

あと、食べる時にはこれを使っています。

 

www.amazon.co.jp

 

★芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

https://amzn.asia/d/1jW0sjO

 

この塩は普段の調理塩として使っています。

肉、魚、野菜、何かけても美味しい!

だし塩(かつおエキス入り)なので、旨味アリなのに塩分ひかえめなので、何かけても美味しいし!かけ過ぎても塩分ひかえめなので大丈夫!罪悪感なし!あさ漬け塩なので、唐辛子の欠片があるけど全然辛味もないです(笑)

きゅうりとかの漬物はもちろん、ご飯炊くときの小さじ1杯の塩とか、鶏ハムにかけると美味しいとも。

 

★ひじき(豆腐の)白和えの素

https://amzn.asia/d/i3YLIZU

 

具材も味も全てあるので、豆腐を入れて混ぜるだけで白和えが出来るんですよ!

なので、私は豆腐の白和えの面倒臭さを知りませんっ!←

味は結構濃いです。

1丁(約300g~400g)だと濃いので、3個セットのを全部入れてます(1個150g×3:450g)なので1.5T分ぐらいですね。

薄味好みは2丁入れる人もいるのでお好みに合わせてですね♪

 

きぬ豆腐で作ると混ぜやすく、なめらかな感じになって白和えになります。

もめん豆腐で作ると、少し混ぜにくいけど、ボロボロと荒い感じになって、触感ある白和えになるので、私は木綿でよく作ります。

 

・・・触感ある方が好きなんですよ←

 

料理には時々、パートナー(旦那様)の商品を使って食卓に出してます♪

 

+++

 

◆9/18(月)

  • キャベツと豚こまのペペロンチーノ風←
  • 豚こまと玉ねぎとエノキ(残り)で(エバラ食品の)照り焼きソース使用の炒め
  • えのきの根元をバター焼き→(鎌田醤油の)だししょうゆ少し垂らしています
  • エノキとレタスの溶き卵スープ(ヒガシマルのうどんスープの素使用)

 

www.ebarafoods.com

 

エバラ食品の肉料理のたれシリーズは万能ですね。以前はよく使ってました←

豚の生姜焼きとか、焼き鳥のたれとか

今回のてりやきのたれはブリの時に使いがちですが、今回は炒め物に入れました。

 

www.higashimaru.co.jp

 

ヒガシマルのうどんスープはマジで美味しいです。このスープの素うどんだけでペロッとイケますよ!関東ではなかなかお見掛けしないそうですね。ちょっと使わな過ぎて期限が近いと思ってスープに使ったら、上手すぎてヤバいとなりました(笑)買おうかなぁw

 

ペペロンチーノは輪切り唐辛子とかニンニクスライスとかありませんので、ニンニクチューブと豆板醤(チューブタイプ)入れましたが、水分が多く出て、結局味は薄めに仕上がってしまいました;;;


えのきは根本のところをバター焼きしたら美味しいというのをみたことがあったのでやってみましたが、本当に美味しかった!たまにはやってみようかな思います♪

 

www.kamada.co.jp

 

えのきにほんのりかけているのですが、だし醤油買うなら間違いなく鎌田醤油です!だしの香り豊かで美味しい!だし醤油のおすすめでもNO.1の評判だった気がします。

 

◆9/19(火)

  • 野菜炒め(味付けは作ったかなぁ?←)
  • 豚トロの塩だれ炒め(炒めてできるだけの)
  • にんじんしりしり(ゴマだれかけている)
  • レタスとウインナーのスープ(コンソメ使用)
  • 豆腐サラダ(スーパーで割引にて購入w)
  • 雑穀米(海藻)

スーパーの割引あるとついサラダとか炒めて出来る味付き肉を買ってしまう(笑)

 

◆9/20(水)

  • 豚の生姜焼き(チーズかけちゃった) ※今回はたれを作ってます
  • キャベツとにんじんの千切り
  • 豆腐の白和え

    https://amzn.asia/d/hheRNoc

  • 茄子の甘酢炒め
  • 玉ねぎとベーコンの卵スープ
  • 雑穀米(きのこ)

ナスはトロトロして美味しかった!本当は万能ネギをかけると彩りいいのですがないのでゴマと鰹節振り掛けてます。

 

www.daisho.co.jp

 

今回は調味料合わせて作りましたが、普段の生姜焼きはダイショーさんのたれで使ってます。以前はエバラ食品さんでしたが、ダイショーさんの方が生姜が良く効いていて、味つけも濃厚で美味しかったです。流石、ダイショーさんですね。

 

 ちなみに、ダイショーさんのおすすめは、もつ鍋の素の醤油味です!

 

www.daisho.co.jp

 

基本的にダイショーさんの鍋の元は食品業界でもかなり評価高くどれも美味しい!

ですが、もつ鍋を食べるなら絶対ダイショーさんです!とくにしょうゆ味!

本格的な博多もつ鍋が家で食べれます(*'▽')

寒い時期になったら買ってます♪

 

◆9/21(木)

  • 鯖トマト缶のパスタ
  • ブリの南蛮漬け
  • キャンベルのクラムチャウダー+鮭とウインナー
  • 前日のキャベツとにんじんの千切りと豆腐の白和え

ブリの南蛮漬けのタレはポン酢で時短←ですが美味しかった!ただ中華ドレッシング足して中華風味(辛味や風味)を足してみました

 

www.mizkan.co.jp

 

ポン酢というけど、鍋のポンしゃぶ用のたれを愛用しています。

マイルドな酸味で柑橘系が香って好きです。ただ、最近は店頭で見かけないので、みつかん味ぽんマイルドへ変更してみようかなぁと…。味ぽんは酸味が強くて食べれないんです;;;(トホホ)

 

youki.co.jp

 

ユウキ食品が販売するマコーミックというブランドの中華ドレッシングをお勧めします。本来ならフレンチドレッシングが1番人気ですが…←

というか、マコーミックのドレッシング自体がどれも美味しいです。

中華ドレッシングは、使った瞬間に中華風味の味付けになります(笑)

いりごまとごま油の香りが良くて、ちょっとピリ辛がいい!ポン酢と混ぜてさっぱりも甘辛くしてみたりします。

 

www.campbellsoup.co.jp

 

具材が入っているので牛乳があればすぐ本格クラムチャウダーが出来ます。

あさりの魚介の風味がすごく(※あさりは入っていないけど)、味が結構濃厚で、ジャガイモゴロゴロと具材たっぷりなので、水でもいいけど、コクが欲しいかなぁ?

クラムチャウダーはこれ一択です。

 

graziemillek.base.shop

 

写真だと見えづらいけど、キャベツと人参の千切りにこちらのドレッシングを使っています。

1番有名なのは人参ドレッシング。全年齢食べやすい味です。

私が1番好きなのは生姜ドレッシング。生姜が強いので大人向けです。

今回使ったのは焼き玉ねぎドレッシングです。すごく、あっさりしています。

 

「野菜で野菜を食べるドレッシング」というぐらい、濃厚なドロドロとしたドレッシングなのですが、とても美味しくて、今でも使っています。

 

…金土はパートナー(旦那様)が出張でいないからと手抜きでちゃんと作ってません←

 

◆9/23(金)

朝食みたいな昼です(笑)

 

◆9/24(土)

朝食です。

ベーコンと卵のホットサンドとコーンポタージュとミルクティーです。

 

お昼は外食です。

 

kouraku-sushi.com

私はここのお寿司屋さん大好きです。コースもお手頃値段でいいと思います。

お寿司は上寿司頂きましたvv

いっぱい食べたので、夜はお腹空かなかった;;;

 

◆9/25(日)

 

  • 豚カツ用肉で酢豚
  • 義父から頂いた鯛の刺身
  • 雑穀米(きのこ)

 

酢豚というけど、人参なかったのでトマトを炒めていますし、黒酢はないから、ポン酢にしたりとか、酢もリンゴ酢だし、ケチャップないからケチャップなしにしたりで、適当です← でも美味しいw

※参考にしました

cookpad.com

 

義父は休日に趣味の釣りへ行くので時々お魚を頂きます♪ありがとうございます!今回はたくさん釣れたそうなので、身も気持ち多かった気がしました(笑)

トマト、ピーマン(ピー太郎:コドモピーマンってやつかな?)も身内の方で農家をしているから頂いています。お野菜高いからありがたい!美味しい!

 

こんな感じに色々作ってみてます。