future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

靴について

私の足は開張足と言う横アーチの崩れがあるモノで、すぐ足の裏、中指の下らへんにタコができて痛くなったりします;;;


足のトラブル抱えると靴選びは結構大変です。

 

基本的にカジュアルスニーカーで生きていて、ヒールは履いたことがなければ、持ってもいません。足先の細いのは最初から入らないし、ダメですね;;;;
ただ近年、紐結びが面倒なので、スリッポンタイプ?靴紐なしを主に履いています。

 

※本来なら靴紐でアーチの広がり予防した方がいいのでしょうが……。

 

あと、靴のサイズ!私は23.5ですが、24.0かな。浮腫み足もあるので;;;;←

 

◆靴紐(スニーカー)好きなら……。

shoe-rescue.com

当時は違うサイトを参考にしていて、どこか忘れましたが←

いろんな靴紐結びをして楽しむのはいかがでしょうか?

私は⑤ツイスティ⑪ライティングボウ⑫ヒドュンノット⑳のこぎり結びをした靴を履いていたかな?他の結び方もやったことあるのですが、履きやすくするために緩めに結ぶけど、その後の靴紐を縛って整えるが難しいとかで辞めましたw

 

足先狭いのを履くと、マメやタコができたり、ひどいと爪の中で内出血を起こします。一度、爪が割れてしまって、超深爪=爪がなく剥き出しの時は、生え変わるまで半年ほどかかって、大変でした。毎日綺麗に洗っていれば炎症もなく綺麗に生え変われたので良かったです。

 

靴はスーパーの靴売り場での購入が多いため、そのお店の取り扱うメーカーが偏るというか(笑)気づけばアシックス商事の色んな靴のブランド履いてるとかありました。

 

それから職業柄で、2wayタイプ(スリッポンで、かかと踏んだらサンダルになる靴)が好きです。脱ぎ履きが便利なので、この便利さを知ると、つい普段の靴でもあったらと思って、見つけると買ってしまいます;;;

 

※ただし、2wayは脱ぎ履きがしやすい反面、靴の中で足が動きやすい傾向にあるので、より足のトラブルや体の歪みを引き起こす要因になるので、フィット感の高いモノであることが大事です。

 

ということもあり、靴も選んできたら、自然とメーカーが決まってきました。

このメーカーの靴しかないかな?

その他もありますが、その他なのでまぁ、参考程度で(笑)

 

次から個人的おすすめ靴を紹介していきます。

紹介する分はインソール変更せずにそのままで十分使えます。

 

インソールは……衝撃吸収機能が足にいいと思います←

 

厚みがあると靴が履けない時(後述するマジョエールの靴の時)は、100均のインソールにしてたし←

ネットショップで色々買いあさりました。(AmazonYahoo!ショッピング、ヒラキ)

あとはナース通販のと……とにかく、色々試しすぎてどれがいいか忘れました。

 

www.bymoonstar.jp

 

【公式オンラインショップはこちら】

https://store.moonstar.co.jp/810s/

 

ムーンスターというメーカーの中で、810S(エイトテンス)という有名なブランドは、専門性の高い靴(ワーク靴)を普段使いにしたものなので、スマートなデザインの中に機能性特化型です。

お値段は5000円以上ぐらいしますが、結構人気ですぐ売り切れます;;;あと、第一弾、第二弾と、その都度、新作を発表するので、似たような靴持っているじゃんってなるけど(笑)発売時期が違うからなんだよ!と言っておきます;;;

 

store.moonstar.co.jp

 

その810Sの中で、私はCAMPIが好きです。黒を持っています。こちらは第二弾か三弾入る手前?ぐらいで販売した靴です。

ちょっと厚底なので靴自体が重いのですが、とても歩きやすいです。始めた履いた時はクッションの上を歩いているのかというくらいでした(笑)

靴自体は柔らかい素材で、伸びるので、足のサイズはぴったりで大丈夫だと思います。

靴はいつも通り、一つサイズ上の24.0を買うようにして、これは失敗しました;;;

買い直して23.5でもゆとりあります。

 

store.moonstar.co.jp

 

以前はこちらのHOSPを使ってました。

ルーツ等見たら分かりますが、『OMOIYARI 510』というナースシューズがモデルになっているので、すぐ飛びつきました!


ただ、そのシューズは現在、廃番になっていまして、ないので辛い…。もっと買い占めておけばよかった←手持ちので頑張るしかないのです;;;

こちらも歩きやすいし、脱ぎ履き便利なんですけど、足が浮腫むと上のマジックテープの厚手の部分が当たってきつく痛くなるので辞めました。マジックテープで多少調整できると言うけど、厚手で結構固いので緩めるの調整は出来ないと思っていいです。

 

www.asics-trading.co.jp

 

旦那様のお仕事の手伝いをしたことがあるのですが、ビジネススーツもビジネスシューズもないで大慌てで用意しました(苦笑)ビジネスシューズのおすすめにあったので購入したのですが、当たりでした!

ずっと立ち仕事でも歩きでもとても楽でした。これはビジネスシューズで持っていていいと思います。

 

www.moonstar.co.jp

 

つい最近はこのシューズを履いています。とにかく軽いから歩きやすい!靴履いてるのかと思えるくらいです。CAMPIは分厚く熱いので夏にはキツイので、こっちに浮気中です。

 

www.moonstar.co.jp

 

これは雨の日に履く靴です。靴は小さめかな思うので普段のサイズよりひとつ大き目で買うといいと思います。

レインブーツだと歩くときにとても疲れるので大雨じゃない時はこれにしてます。

靴は防水機能あるので弾いて濡れないし、普通の靴と同じような感じなので普段でも歩きやすくていいです。ただ、ちょっと重いかな。あと浮腫みがきついと甲が圧迫したり、引っかかりますけど許容範囲内……です←

 

 

いかがでしょうか。

 

ほかにも靴は持っていますが、ムーンスターのセール品を漁っています。

2E~4Eと幅広の靴を扱うメーカーでとても履き心地よく、失敗が少ないからです。

 

私は全部ネットで買ってますが実際に試し履きされることをお勧めします。

服以上に靴はフィッティングが難しいです;;;

その他の靴のメーカーだと

BOBSON(ボブソン)

 

toyoshoes.co.jp

 

シンプルでも可愛いデザインの靴があって好きで、お出かけ用(オシャレ用)にしてました。

 

■majo aile(マジョエール):廃盤

一番最初に好きになった靴のブランドです。

可愛いでしょうぉ?!廃番になってないんです~~~;;;

こちらはアシックス商事の靴です。

足トラブルに遭いながらも、靴のデザインが可愛くて、インソール替えて履いてました。