future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

最近の買い物(キッチン用品)

最近、料理と向き合う時間が多くなって、百均で済ませてたのですが、改めてキッチン用品や消耗品等を購入しだしました。

 

www.nitori-net.jp

 

薄手ですが、この絶妙な厚さと大きさ!

食器類はちゃんと洗えますし、むしろ薄手だからこそ、洗いやすかったりします。コップとか筒状のやつとか。食器洗い終わってシンク掃除する時に使って、ポイすれば、衛生的です!

 

私はこのスポンジをたわし代わりに(爆)野菜についている泥落し(皮洗浄)に使っています。ジャガイモを洗って、皮のままでフライドポテト作ったら美味しいよ♪

 

30個入り300円程度なのでお手頃値段。

 

ただ、薄手だからこそ、力入れて洗いたい時?は向いてないのでお風呂掃除のスポンジに使ってないです。

 

www.nitori-net.jp

↑299円の高いヤツ

 

www.nitori-net.jp

↑199円の安いヤツ

 

どっちがいいというと……。

 

私は299円のこちらの抗菌カット式台ふきんがいいと思いました。

 

199円のも使えますけど、299円のより薄い!

個人的に薄すぎるのもどうかと思う!

と言っても他のキッチン台付近の方が厚みありますけど←

食器拭きにも、キッチン台の掃除(汚れ)拭きにも使えるのでとても便利です。

しかも汚れたらポイでいい(使い捨て)なので、洗わなくてもいい。

ただ、1回で捨てるのがもったいないので、汚れがなければ2~3回ぐらい洗って使ってます。

 

この二つあるだけで、QOL(生活の質)爆上がりでした。

 

likestore.like-it.jp

 

ライクイットの水切りザル。

これで米研ぎしたらすごく楽だった。水切りも良くできて、いつもより若干ご飯が硬めに仕上がりました(笑)水切り適当にしてたので、雑穀米でも柔らかいご飯に出来てましたので、追加で水入れたりしませんでした←

広深いので食材が溢れるとかないし、柔らかいので使いやすい。

レンチンOKはもちろん、食洗機OKも選択肢の一つではないのかな?(食洗機は持っていないので可否は基準に考えていない)

積み重ねOKだから、スッキリで蓋つきも地味便利。

冷蔵庫インもできるけど大きいので場所確保はいるかな。

 

www.akebono-sa.co.jp

 

チリトリザルボウル、地味に気になっていて欲しかったので、今回買ってみました。

 

 

汚くてすみません…。人参で使ったら色がついてしまって、ハイターでやっても落ちませんでした;;;(トホホ)

Sサイズは普通のSサイズ(ピンク)ボウルより小さいので入ります。ネギとかニンニクスライスとかの薬味や少量の食材入れるのに便利かな?

ただ、深さはあるので、調味料混ぜ・卵溶く時とか、大きくない食材の片栗粉つける時とかには便利です。

 

使い続けることを考えると安さもですが、使い勝手も大事だな思いました!