future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

買い物好きな私が選ぶ多様なカバン!

AIがタイトル提案しますを利用してみました!

これ、すごいっ!!いいところを突いてきます(笑)

検索タグ等も考えてくれますけど、素晴らしい機能だと思います。

単純な自分なので、心が揺れましたね(笑)

こういうセンスが必要だと思いますが、一個人の普通のブログなので、適当にします←

 

私がハマったカバンたちの歴史

知っての通り(笑)私は買い物好きです。

購入したモノを色々と紹介していってると思います。

 

そもそもカバンにハマったきっかけは、社会人になって、自分でお金を稼げるようになると、母親のブランドバック好きからバックへ興味を持ち始めました。

そして最初に好きになったブランドは DIOR | ディオール 公式オンラインブティック です(爆)

今では、好きなブランドでも、あまり持たなくなりました。

20代前半はね、ハイブランドのカバンを持つと言うのが憧れにありました。勿論使いやすかったです。ただ、高かったから、汚れたら嫌だとか、傷ついたら嫌だなとか思い始めたら、好きなんだけど、気分的に使いづらくなってきたんですよね…。

あと、ハイブランドは好きな人には流行柄が分かるので、下手に持つと、変じゃないけど、ダサい的な扱いで面倒と言うか…。

 

途中からブランドではなく、ノーブランドでも大容量や機能性+可愛いがあればいい!と、買い物する時の優先が変わりました。

 

まず、ハイブランドを脱出して()一番最初に好きになったのはレスポートサックでした。これも母親がこのブランドのショルダーバックを使い始めたからです(笑)

 

shop.lesportsac.co.jp

 

ポリエステル素材なので汚れや水に強く、耐久性にも優れている、軽いという利点があります。

また、カバンの柄がとにかく豊富で、選ぶの迷うくらいに楽しいです。百貨店限定とか、日本限定デザインとかあって、沼ると買い物好きの心をかなりくすぶります(笑)

有名ブランドとのコラボをするので、PEANUT(スヌーピー)、Disney(イッツアスモールワールド柄のトートバックですけど)、蜷川美花(これは母の希望で買ってあげました)を買ったことがあります。

ハマるとロゴ入りのファスナーがなんかテンション上がります(笑)

 

テレビで特集をみたことありますが、レスポートサックの付録付き雑誌を販売する時は、このロゴ入りファスナーが特徴だから入れたいけど、特殊技術でコストがかかるので、販売したいグッツ作りにはかなりのネックだそうですよ。コスと押さえつつも、よい付録付き雑誌販売って大変だと思いました。

 

世界的に有名なブランドなのに、日本ではどうも、中年のおばちゃんが大体持っているイメージのあるブランドとなってます…。ポリエステル素材なのに、高いとか、柄が派手でダサい的なことも一面にあるそうです;;えー;;;

お手軽で、カジュアルでも、実用的でもよいと思うので、男女も年齢関係なく持てます。

 

こちらのブランドは小物入れから、普段用、旅行用等と、小中大の多種多様なバッグの種類あるので、全部揃えやすいですね。

  • CLASSIC HOBO(ネコっぽいシルエット?両端が上がって耳っぽくみえない?(笑)前後にポケットあり)
  • DELUXE EVERYDAY BAG(長方形で手前ポケット2つ・後ろポケットあり)

ショルダーバックと言えばレスポートサックな感じなのですが(笑)

この形のデザインを買いあさってました(笑)

なぜなら、購入すると、同じ柄のミニポーチがついているからです。

今ではないのかな?ボストンバックっぽい形のショルダーバックがあって、大容量のもありましたね。このミニポーチはかなり大きいので、今でも愛用してます(笑)

 

anello.jp

 

年々と持ち物が増えてしまい、ショルダーバックだと片肩が凝るというか…。

当時そこまでリュックに興味なかったのですけど……

 2005年、口金リュック(アネロ)が大流行しましたよね♪

私も便乗して買ったら、大きく開くのがとても便利!大容量だし、機能的でいい!で、ショルダーバックから、リュックへとシフトチェンジしました。お値段もお手頃価格ではないでしょうか!

 

こちらはオシャレなカバンというよりは、やはり実用カバン(学生カバン・大人カバンとも言われてます)と言う感じですね。大容量で機能性の良さから、マザーズバックの代表格でもありました。

 

2023年・現在では当時の人気の高さからはやや下がっているように思いますが、それでも人気ブランドなので、女性の背負っているリュックのブランド見ると、アネロは未だに多く見かけます。ちなみに男性なら、ノースフェイスでしょうか?

私はこの口金リュックを、調子に乗って荷物入れまくって、口金を曲げてしまいました…。そこから、ちょっと購入を控えめに…←()

カラーイメージは当時トリコロールという3色(白生地、持ち手等が紺色、カバン底部やポケットが赤)でしたが、人を選ぶのでしょうか…←

そういう私も、アネロっていうのが一目でバレるし、色使いの主張が強いので避けてましたwまぁ、アネロって言うリュックはデザインで既に分かりますので…。白生地は汚れとか目立ちそうで嫌だと言うのもありますけどね。今ではカラーより、口金のあるデザインがイメージですね

 

www.carrot-online.jp

 

価格や機能性ではアネロが間違いなくいいんですけど、実用カバンなんですよ。

やっぱり、機能性あっても可愛い?オシャレ?なかばんが持ちたいんですよ。

その要望に応えてくれたのがレガートラルゴというブランドですけど、

調べると、アネロの姉妹ブランドでした(爆)

 

いやー、そりゃあ、使いやすいよwww

 

アネログランデぐらいはアネロの姉妹ブランドかなーで分かるけども…。←

 

アネロだと男女共に使えるデザインですが、レガートラルゴになると、レディースカバンになりますね。というのも、女性目線で作られているカバンで、軽いカバン・洗えるカバンシリーズがあります。

軽いカバンは本当に軽いです。びっくりしますよ。

洗えるカバン、個人的にはどうなのでしょう…。エコバックなら必須項目ですけど…。

カバンを気分や服装で変えているので、全体的にどれも、物持ちがよく、表面上の汚れもそこまでな気がします。やはり、物持ちは使用頻度によりけりですね。

 

アネロは基本的にリュックだけ買ってましたが(それでも2wayや3wayといったチェンジ可能なリュックはとても便利でした)

こちらはリュックもショルダーもトートバックも、可愛いので揃えました。

お出かけカバンですね

現在の最推しのカバン!

本当につい最近、現在です。

たまたま、ネットショップのおすすめで見かけたカバンです。

 

www.sakae-shop.co.jp

 

アラサーにもなってきましたので、大容量・機能性重視のカバンでも、安っぽくない、カジュアル過ぎないというか…。少しは落ち着いた感じ(大人な感じ)じゃないといけないかなぁとも思っていたところに出会いました。

 

一目惚れですよ!

 

さすが鞄屋さんなので、作りがしっかりしている。

A4ファイルや13インチPCが入ってクッション性があるという、ビジネスカバン的に必要な機能性を兼ね備えていて、かつ、大容量なのに、そこまで大きく見えない。

営業職で、このカバン使うの、ありだなと思いました!

デザインが落ち着いて、上品にも見える!

そして、柄ありは上品でオシャレカバンにもなるという!

画像だけでなく、動画もあって、こだわりと自信を持って紹介しているんだなと思いました。

 

公式オンラインショップで購入すると、(対象商品に限り)割引された値段で購入でき、ミニポーチがついてきます。送料は一律290円ではありますが、割引分が送料分以上でしたし、Amazon楽天での公式ショップでは、送料無料も標準価格販売(ミニポーチなし)になりますので、公式の方で購入がよいのではないでしょうか。

 

私はお出かけカバンが欲しいと思ったので、3種類あるカラーでも、違うデザインのカバンを選んだのですけど…。

 

なにこれぇ!どれも超、オシャレで可愛い!上品だし、いい!

 

ちょっと、光の加減で色味が…。特にグレーはかなり明るいのですけど…。本当は柄がピンク色に見えるんですよ。

公式の紹介画像の色味通りで、落ち着いた色味です。

 


こちらが公式で購入すると貰えるミニポーチです。

まぁ、コインケースの大きさですね。参考になれば!

 

◆ベージュ

ミニリュック言いますけど、こちらのバックインバックはいりますから、意外に入りますよ。

 

 

◆グレー

 

A4ファイルが楽勝に入ります。リュックでA4ファイルって意外にすんなり入らなかったりするのが多いので感動しました(笑)

 

◆ブラック

 

私の持っているこの長財布でも入るので、高さもあっていいと思います。

この財布、普通より一回り大きいですが、カード類がたくさん入るのでありがたいです

コインスルーもまぁ、便利なのかなぁ思いつつ(レシートに引っかかる場合もあり)

 

本当は公式を引っ張りたいたいけど、商品画像がある分かりやすいページって、このブログにある補助機能?サイドバーにある商品紹介のやつですねぇ。

 

 

いかがでしょう!

他にもたくさんいいブランドのバックはあると思いますが

これは私がかつてハマっていったブランドたちの紹介でした(笑)

参考になれば幸いです♪