future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

2023年夏ドラマ感想

ドラマ好きで色々と観てみるので、感想でも行ってみようかなと思います。

順番は適当です(笑)作品の感想以外に関連作品も述べてたりします;;

VIVANT

www.tbs.co.jp

 

堺雅人さんが大好きなので、これは見るしかないと思ってみていました!1話からスケール壮大で全話楽しく観られました。演じ分けが凄いですね。キャストも豪華で何もかも凄かった。

人気あるので、バラエティ番組で裏話をされていたりするけど、砂嵐をスタッフ全員で人工的に起こしていたというのが(手やスコップ等使って砂を掻き出して、舞わせるというのですか?)大変なんだなと思いました。

続編期待しています。

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された

www.ntv.co.jp

 

こちらは「3年A組-今から皆さんは、人質です-」を手掛けたプロデューサーと監督による、完全オリジナル脚本作品ということで、興味あってみていました。

 

www.ntv.co.jp

 

「3年A組」観てない人はぜひそちらも見てほしい。この作品も1話からぶっ飛んでますwで、「3年A組」を観たら!好きになった人は!9か月後の話=続編に当たる「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」もぜひ見てほしい!

 

www.ntv.co.jp

 

ニッポンノワールは終始暗くて、最終話がとんでもないです。結局どうなんだよ!って感じでした。まぁ、考察が好きな人はきっと……って分かるそうですが←

見てると3年A組の子も出てきたりして、同じ世界観、続編なんだなぁと思えます。

 

いやいや、この世界観?なかなかすごいです。

 

「最高の教師」ですけど、生徒役の芦田愛菜さんや加藤清史郎くんと言った、天才子役で有名だった彼らもすっかり大きくなりましたけど、成長してからも演技力がエグイ。すごいです。頭一つ抜けてますね。他の生徒役の子も個性あっていい。この作品も毎回楽しみで見てました!

最終話は予想+追加=いい感じな流れでした!いやー良かった!

 

www.ntv.co.jp

 


www.youtube.com

 

YouTubeですがほんの触りが見れます。

 

www.ntv.co.jp

 

Huluでは2年後の同窓会の話、YouTubeでスピンオフドラマ『3年後の僕らは』というのもありますね!自然な演技で本当にそのキャラがいるなぁと思えながら見れて、なかなか面白いです!

 

警部補ダイマジン

www.tv-asahi.co.jp

 

漫画原作で、同じ著者で違う作品、長瀬智也主演の「クロコーチ」と同一世界の数年後となるみたいなので、そちらの作品に出たキャラも出てくるそうです。

 

www.tbs.co.jp

クロコーチ」を当時、見ようと思っていたのに見忘れていたので、そのうち観てみようかなと思っています。

 

ダイマジン」ですけど、1話から主人公がヤバい。法で裁けない犯人を処刑してます。行き過ぎた正義は、どこで止められるのでしょうかね……。あと、44という第二次大戦時にあった秘密結社とか……今期は別班とか公安とか44とか、専門用語があるので混乱します←

この作品は8話とコンパクトに終了しましたが、続編がありそうな終わりだったので、切りよく終わらせた?のかなとも思いました。遅い時間の放送だったので視聴率のかねあい?まぁ、ラスボスが声優の大塚明夫さんというとんでもないゲストでした。いい声ですよね。スネーク……←続編を期待します。

 

ノッキンオン・ロックドドア

www.tv-asahi.co.jp

 

小説原作で実写化のようです。松村北斗くんの役が合っていない気がしました。突発的な反応や行動とかにおぅ;;;って置いてきぼり喰らいながら見てたので、ちょっと怠かったかも。メインがわざとらしく見えたというか、微妙な感じに見えました。ちゃんと観たらストーリーは悪くないかなとも思います。堤 幸彦監督とあって期待値が高かった作品だったけど、ちょいちょい要素があるかなで、SPECともトリックとも違う作品でした。ただ、最終話はトンデモ展開でびっくりした!!これは良かった。

SixTONESの主題歌「CREAK」がめっちゃカッコイイ!好きですwなにわ男子の「Missing」もよい!

 

ギフテット Season1

www.gifted-drama.com

 

天樹征丸原作の実写化と言うので、パートナー(旦那様)の方が楽しみにしていました(笑)この名義だと、金田一少年の事件簿探偵学園Qが有名ですね。

ただ、この方は作品によって名義が違って色々あるせいで、同一人物と知った時はびっくりします。

安童夕馬名義
サイコメトラーEIJI
クニミツの政
シバトラ
その他
GetBackers-奪還屋-』(青樹佑夜名義)
BLOODY MONDAY』(龍門諒名義)
神の雫』(亜樹直名義)

みたいに・・・。(マジかよって思いましたw)どの作品も面白いですしね。

 

さてさて、「ギフテット SEASON1」とあるように現在、SEASON2が放送始まったばかりなんですよね。続きはWOWOWでって、秋元康先生のドラマにある、続きはHuluでってやつじゃーん!さすがにWOWOWには加入してませんねぇ;;;

まぁ、ストーリーは面白いので、若干主人公たちがぎこちなくても、こちらは面白く観れました。東海テレビ×WOWOWってそれなりに面白いのでいいですね!

 

CODE -願いの代償-

www.ytv.co.jp

 

台湾ドラマ「浮士徳遊戲(英題:CODE)」の日本版ということで、全部日本版へキャラ名等代わっています。韓国ドラマのリメイクとかでも日本版へ設定変更するとか良くありますね。

この作品はシーズン1が映画で、シーズン2がドラマで、今回はシーズン2のリメイクなんですよ!どっちも字幕のみなので見るのしんどいですが、どっちも面白かったです←

この作品は人の欲望っていうのが怖くなる作品でしたし、最終話はまさしくタイトル回収で震えあがりました。まぁ、シーズン1の最後もあれでしたし……。やはり向こうの作品は悲劇が多いんですよね;;;そして悪人は本当に悪人←

でも、韓ドラとかのリメイク版見るの大好き。←

huluで本編のその後があるのですが、うーん???という感じでした。平和に綺麗におしまいなんて出来るかぁー?!と結局見たのに、あれ以上の最終回はないのかと納得するしかない作品でした。なかなか考えさせられる。

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~

www.tv-asahi.co.jp

 

今期は結構刑事もの?サスペンスが多くて、個人的には嬉しいんですが←

この作品が一番平和に観れました。執行官という職種も初めて知ったし、なかなか裁判の判決出た後に執行されないのを対応するのは大変だなぁと、唯一のんびり見れました。他のが不穏過ぎるんだよ……←

わんこも可愛いし。あのケンティがオーラ消してさえない子とか!でも爽やかで大人しいイケメン役は良い!

良い感じに進んでよい感じに終わったって感じですね。

************************

個人的に2023年夏ドラマで一番面白かったのはVIVANTかなと思いました。

まぁ、社会現象にもなるくらい大人気作品でもありますが、面白いです。

 

秋ドラマも面白い作品があるといいなと思います。