future -気ままに日記-

食べること大好きな日常と好きを気のむくままに。

2024/7/29~8/4までの食事

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

 

◆ポン酢ダレ(ポン酢しょうゆ代わり)

元はしゃぶしゃぶの時に食べるポン酢ダレですが、やや甘めでマイルドな味わいで、嫌にならない、程よい柑橘系の香りと酸味なので、とても食べやすいので、ポン酢しょうゆ代わりに使っています。

 

2024/7/29~8/4までのご飯

 毎日、暑いですね…。

地味に実家よりトマトを大量に頂けたので、トマト料理と、最近は「そうめん」「冷やしうどん」「冷製パスタ」等の冷製麺料理が食べたいなと、思っているので、麺料理を作っていこうと思います。

あと、別記事に書いたのですが、自宅に居る時は「手作り経口補水液」をやってみています。

 

future525.hatenablog.com

 

熱中症対策、頑張っていきましょう;;

 

7/29(月)

  • 揚げそうめん
  • 鶏むね肉スライスの唐揚げ
  • 揚げそうめんトッピングのサラダ
  • トマトとツナと大葉の香味そうめん

 

そうめんレシピを見ていたら、普通に和えたりではなく、揚げたのを見て、余ったそうめんはそのまま油の中に入れて揚げました。私はIH&フライパンでしましたが、そのままだと、両端の焼きムラがあったので、半分に折って揚げた方がいいのかなと思いました。素麺自体に塩味があるので、塩はかけず、仕上げに粉チーズ&パセリ(彩りで)にしてます。スナック菓子感覚で辞められない、止まらないになります(笑)

サラダ麺があるように、揚げ素麺の一部をサラダの上にトッピングしました。パリパリ触感サラダでいいですよ!

むね肉スライスが売ってあるので、塩コショウ:少々、酒:大さじ1、にんにく・生姜、醤油:大さじ1、砂糖:小さじ1で下味付けし、片栗粉:大さじ3入れてもみ込んで、揚げ焼きしました。下味しっかり漬けたらまぁ、美味しいです。

この素麺はめんつゆ(だし)の中に浸しているタイプです。するすると食べやすかったです。旦那様(パートナー)はこの日、結構疲れていたというので、すぐぺろりと食べました(笑)

これは疲れた日、暑い日にはいいと思います。

参考レシピ

oceans-nadia.com

家にあるめんつゆは「ヤマキ めんつゆ 500ml 2倍濃縮」しかないのですが(これしか買わない)、レシピ通りの冷水400mlでやってみたり、容器の関係で300mlにしたりと、こういうヤツの濃度は正直…適当です(味見をして、調整するので)←

エキストラバージンオイル(日清オイリオタイアップのため)を最後にかけるとありまして、これでも美味しいけど、私は中華ドレッシングかごま油にすれば、香味感が上がって、良かったかもと思いました。

 

7/30(火)

  • 刺身2種盛り(かつおコショウダイ)+生姜醤油
  • エイ(※カスべ)の煮つけ
  • 手羽元と卵と大根の煮物
  • 冷奴+おくらと長芋和えトッピング
  • ドライカレー+雑穀米

 

刺身には「生姜+醤油」がいいですよ!

私はさしみ醤油使用で、少しとろみがあるので、ポンしゃぶを入れますが…。←

 

スーパーで「エイ」という魚がお買い得の表記があり、普段じゃ買わないけど、母が作ってくれて食べたことがあるので、自分でも作ってみようで買いました。

レシピ検索の際に「かすべ」という名前の魚料理と混在するので、何でだろうと思ったら、北海道や東北地方では「(アカ)エイ」のことを「かすべ」というそうですね;;地域によって呼び名が変わる魚はあるあるです;;

いつもなら旦那様(パートナー)は黙々と食べるのに、エイの煮つけには、珍しく躊躇ったのでどうしたのかと聞いたところ、昔食べたことがあるけど、見た目が違うからと。あと、食べた後、お腹の調子が悪くなって食べていないと言われました。聞いてないよぉ~~!しかも他にも苦手があるのに教えてくれないし!(; ・`д・´)(苦手でもチャレンジ精神はあるっぽい…)

でも恐る恐ると食べてくれましたが、苦手意識はあるものの、食べた時の印象が変わったそうです。「(アカ)エイ」は、魚独特の匂いがするので、好みが分かれるかもですね;;(どうもアンモニア臭らしい…)骨もあって、引っ付いているし、食べるのが少し面倒なのですが、あの魚独特の匂いとプルプルトロっとした食感がいいんですよ。肉のハラミと同じです。独特な匂いと食感…←

 

手羽元は大容量でお買い得価格のがありまして、飛びついて買ったため(笑)煮物にしていますが、普段なら醤油ベースですが、お魚での味付けがそうなので、今回は、白だしを使っての煮物にしてみました。白だしだと柔らかくて優しい味わいになります。

 

長芋は、生ならおくらのねばねばと、みょうが等の薬味、わかめの海藻類とか入れたら大体、間違いないです(爆)今回はオクラ・みょうが・鰹節でポン酢和えして、冷奴に乗せています。毎度、梅肉チューブ入れようかなと思いつつ…なしです←

酸味があるとよりおいしく食べられそうと思うのですが←

 

キーマカレーは「エスビー食品 ドライキーマカレー 中辛 」という素があるので使いました。店頭にもあります。なければカレールーを使おうと思ってました(笑)

いつものカレーもいいですがキーマカレーもいいですよ♪

トッピングにナスの素揚げ・手羽元を塩コショウで焼いただけ、目玉焼きです。

100均であるレンジで目玉焼きができるグッツでやってみましたが、便利です。

ただ、黄身をつまようじで数か所刺して、小さじ1の水をかけて、蓋をして50秒と言うとおりにしても途中で爆発音がしますのでびっくりしますが、レンジ内が卵まみれになることはないです。白身や黄身がやや硬めの半熟卵になりました。40秒ぐらいでもいいかも?

 

参考レシピ

delishkitchen.tv

私が買った魚の名前は「(アカ)エイ」ですが、地域によって「かすべ」ともいうので、同じ魚です!

出来た後も置いていたのもあるけど、醤油大さじ1+1/2だと結構、辛いような気がするので大さじ1でいいかも;;

レシピにはないのですが大根があったので入れましたが、米のとぎ汁に浸してレンチンの下処理をしてから入れてます。火の通りも早いし、味も染み易いです。

盛り付けは生姜の千切りがいいなと思ったのですが、チューブタイプしか基本的にないので、たまたまあった白髪ねぎにしてます。

参考レシピ

www.kurashiru.com

普段、あまり白だしを使わないので、使い切るためにも(爆)白だしを使うレシピを探して作ってみました。優しい味わいですので、食べやすいかも。味が染みすぎると辛く感じるかもしれませんが、醤油辛さとは違います('ω')

 

7/31(水)

  • 手羽元と卵と大根の煮物(残り)
  • エイの煮つけ(残り)
  • 塩鶏ハム
  • 長芋の味噌汁
  • 焼きナスの煮浸し
  • 雑穀米

 

昨日が元々、作りたい料理と、買い物で見つけたお買い得商品の消費等のお陰で作り過ぎたので翌日(今日)にも提供されてます(笑)

 

焼きナスの煮浸しは、どこかのレシピを見て何回か作ると覚えたって言うので、大元は忘れました…(爆)

 

①ナスを食べやすい大きさに切る。

今回は乱切りにしてるけど、縦切りを半分にしたぐらいの大きさがいいかも。

皮は切り込みいれると味がしみ込みやすいといいますし、皮が柔らかくなって食べやすくなると思いますがお好みで←

※私は食材に切り込みを入れるのが下手なのであまりしません←)

 

②フライパンにたっぷり油を入れて、ナスを素揚げ(揚げ焼き)をする。

油をたっぷり入れても結構吸うので、揚げ焼きに近くなっちゃいます;;

私は基本的にごま油の香りが好きなので、サラダ油+ごま油少々のブレンド油でやりますが、ごま油の匂いって結構つくので、匂いがつくのが嫌だなと思ったらサラダ油だけがいいと思います。

 

③ナスの焼き目がついたら、プラスチックの保存容器に入れる。

 

④めんつゆ(二倍濃縮)大さじ2、青ネギきざみ適量、鰹節:適量を入れて蓋をして混ぜる。

ストレートタイプなら丁度いいです。

ただ、2倍濃縮を忘れてました(爆)味が濃すぎるかもしれませんのでお水100mlぐらい入れて薄めた方がいいかも…。

 

⑤冷やして出来上がり。

 

いつもは入れないけど、今回は④の時に生姜チューブを入れてさっぱりめに仕上げてみました。

参考レシピ

park.ajinomoto.co.jp

うっかり塩の大さじ1/2を大さじ1にしてしまい、めっちゃ塩辛くなった…;;(爆)

あと、ラップではなくフリーザーバッグに詰めてでやってみました。

は…!落し蓋のあとに蓋忘れで、低温調理なものの、カットしたら中身が赤かったので…レンチンしてしっかり火を通しました(爆)固い、本当に鶏むねハムになりました( ;∀;)色々と失敗だらけなのでリベンジしたいです;;

おまけ

oceans-nadia.com

昔ですが、塩鶏(ハム)がブームになった時がありまして、その時に参考にしたレシピです。これは本当にジューシーに柔らかく仕上がって美味しいです。

 

(久しぶり過ぎてと、フリーザーバッグとかの湯せんなど、直接じゃないタイプに初めて挑戦とかしたのもあってか、失敗してしまったのでした…)

 

8/1(木)

  • 雑穀米
  • 鶏つくねとえのきのスープ
  • 卵入り鶏つくねバーグ+えのきの根元のバター醤油+えびとブロッコリーと鶏肉と卵マヨサラダ

 

本当は合い挽きミンチを使いたかったのですが、鶏ミンチしかなかったので、鶏ミンチで卵入りハンバーグを作ってみました(*'▽')いつもの鶏つくねを作る要領で作ってます。タレは、ドラックストアコスモスにあるON365の黒酢たまねぎドレッシングですが、美味しかった!ハンバーグも半分に切ったら綺麗に卵もあっていい感じです!

ハンバーグで残った肉はつくねでスープの具材になりました(笑)

鶏肉のダイスカットしたのが売ってあったのを買ったので、サラダに入れました。えびもお買い得の時に買ったもので、ブロッコリーは冷凍野菜のを使いました。鶏肉と海老・ブロッコリーは茹でて火に通した後に、ゆで卵と全部、ボウルに入れて作ってます。味付けは塩コショウ+マヨネーズ+醤油少々。

 

8/2(金)

  • チーズロコモコ
  • ガーリックシュリンプ
  • ザク切りポテト&ビーフ ブラックペッパークリームチーズ
  • マックフィズ ブルーハワイ2024
  • ポテトL+シャカシャカポテト ハワイアンバーベキュー味
  • チキンナゲット5個+16種のスパイスカレー(ソース)
  • ベーコンポテトチーズパイ

 

クーポンでバーガー2種+チキンナゲット5個+ポテトL+マックフィズ2つのセットがあったので使用して、残りは追加注文しました。

フラッペも飲みたかったのですが、マックフィズがセットの中にあったので、次回チャレンジで頼みませんでした;;折角のお得なクーポンがあったのでねぇ;;;

新作バーガー3種はどれも美味しいですね。

シャカシャカポテトのフレーバーもいい!

マックフィズも夏らしくて美味しかった。

チキンナゲットの16種のスパイスカレーはすごく美味しい!止められない、止まらない!そんなに辛くないカレーで香りもいいし、味もよい。

ベーコンポテトチーズパイはチーズが塊になるので、食べにくいかも…。

 

8/3(土)

  • トンテキ(味付き肉を焼いただけ)+カット野菜炒めただけ
  • きゅうりとツナコーンマヨ和え(ハムの切れ端も入れている)
  • トマト坦々(風)つけうどん

 

トマト坦々(風)つけうどんというレシピを見つけて美味しそうだなと思って作りました!今思えば、白髪ねぎ乗せ忘れたぁ~~;;;( ;∀;)

予定としては、以前作った塩鶏ハム作ったら、このレシピのトッピングに!と予定していましたが、買い物した食材の優先順位の早いものが出来上がったので、断念;;

 

その日の気分で食べたいもの(≒作りたいもの)と、食材の消費のためのレシピと、どっちにしようか、両方しようかと常に考えてます;;

 

今回は旦那様(パートナー)よりハムの詰め合わせ商品を頂いてまして←そのハムを使いました。美味しかった(*‘∀‘)

 

きゅうりは半分をトッピングに、半分をマヨ和えにしました。

 

 

いなばのツナコーン缶は便利で、いい!(*‘∀‘)

作る料理によりますが、ツナ缶だけの方がレパートリーがより広いですけどね~;;

 

参考レシピ

www.tablemark.co.jp

 

つけ麺のように用意しましたが、数回やった後に、うどんの上にそのままかけて食べました(爆)全部入れても、丁度いい量のタレなので、面倒だなって思ったらかけて下さい(*´Д`)

 

8/4(日)

  • 八宝菜丼
  • 大根サラダ

 

カット野菜に白菜入りのがあったので、久しぶりにあんかけ野菜炒めというのか、ご飯の上に八宝菜を作りました!中華風の味付けではなく、和風なので、甘辛で美味しかった!