future -気ままに日記-

食べること大好きな日常と好きを気のむくままに。

2024/8/12~8/18までの食事

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

 

◆ポン酢ダレ(ポン酢しょうゆ代わり)

元はしゃぶしゃぶの時に食べるポン酢ダレですが、やや甘めでマイルドな味わいで、嫌にならない、程よい柑橘系の香りと酸味なので、とても食べやすいので、ポン酢しょうゆ代わりに使っています。

 

2024/8/12~8/18までのご飯

お盆に入ると、多忙な旦那様(パートナー)もお休み期間になりました。

忙しいことは会社として、いいことなのですが、人が少ないので、オーバーワークも考えものですね;;難しい~;;;

 

8/12(月)

  • 鶏ささみ大葉チーズ
  • 鯖缶とトマトの冷製レモン風味パスタ

 

実は昨日の夕食の時に出そうと思っていた鶏ささみ大葉チーズだったのですが、すっかり忘れていたので(爆)今日になりました。

最近は暑いので冷製な料理(パスタや素麺)が美味しい!

鯖缶とトマトの冷製パスタを作ってみたくて作りましたが、美味しいかった!

 

参考レシピ

oceans-nadia.com

オリーブオイルと大さじ2にして、鯖缶のオイル?汁を、全部投入しました。

オイリーであっさりかなで、塩コショウを追加してます。

 

8/13(火)

  • はまぐり×鰹×鶏中華そば(醤油or塩:写真は塩) 900円

 

旦那様(パートナー)より義父様との食事を誘われ、行くのですが、ラーメンが好きなので、今回はこちらの「中華そば いはら」のラーメンを食べに行きました。

はまぐりの旨味がすごいです。トッピングのしゃきしゃき赤玉ねぎもアクセントになっていいです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

正直、白菜の消費レシピがそこまで思い浮かばないというか…。

とりあえず、消費もできつつ食べやすいので作りがちです。

今回はむね肉ですが、ピーマンのカシューナッツ炒めを作りました。

彩りを考えるとパプリカ(色付きピーマン)があるといいですね!

味付けもいつもは、和風にするのですけど、今回は中華風を参考にしました。

食欲増していいですね!

参考レシピ

oceans-nadia.com

 

 

  • すいかフラッペ 490円
  • ゴールデンパインフラッペ 490円

 

マクドナルドの期間限定にあって、気になっていたので飲んでみました!

 

まずは、冷たすぎて、飲んだらものすごく頭が痛くなりました;;(よくやる…)

 

あと、すいかの甘さが気になりました。スイカ果汁よりはかき氷のシロップみたいな味でしたね。すいかメロン的な味?←

トッピングのホイップクリーム+キウイ&バナナソースのを混ぜたら、マイルドになって飲みやすくなったけど、ソースの味は死んでしまいました←

そのトッピングのキウイ&バナナソース、味はキウイにほんのりバナナの香りで面白いけど、美味しかった……が!まぁ、見栄えがいいかなぁで…。

 

ゴールデンパインの方はしっかり酸味があるので、暑い夏の日に飲むといいですね!あと、パインの果汁って感じだなーと思いました。

さっぱりして爽やかドリンクで、私はゴールデンパインの方が好きでした。

 

……やはりスイカは、【果汁工房果琳】のスイカです!

ここのはマジで美味しい!

 

www.mcdonalds.co.jp

 

8/14(水)

  • トマトツナそうめん(ゴマ油風味)
  • ブドウパンの卵サラダ焼きサンド

 

トマトツナそうめん系は過去に2回作っています。

 

future525.hatenablog.com

 

7/24に大葉とトマトツナそうめん(にんにく風味)

 

future525.hatenablog.com

 

7/29にトマトとツナと大葉の香味そうめんですね。

 

今回はごま油風味です!

にんにく風味とごま油風味と悩んでいましたので、両方とも作ってみました。ごま油風味だと、さっぱりの中にごまの香りで、にんにく風味はあっさり料理なのにガツンと来て、いいですね。どっちもとても美味しいです。

 

旦那様(パートナー)からは、「素麺と言えば、麺つゆをつけて食べるだけってイメージだったから、こういうのは新鮮でいい。美味しい」と喜んでくれました♪

 

現在、指の怪我でお箸が上手く使えない状態なので、8/3に作ったつけ麺風はトッピングにもなったので;;;←

ここまでガッツリ?つくるのではなく、素麺+つけ麺風のタレを個別に作るでもいいですね

参考レシピ

oceans-nadia.com

 

あと、本当は素麺と一緒に提供するホットサンドではないのですが(爆)

旦那様(パートナー)より、「魔法はいらない」という高級食パン専門店のレーズン食パン「葡萄のとりこ」をお土産に持って帰ってきてくれたので、普通にカットして食べていたのですが、1斤もあって、2人で食べきるのもなかなか時間がかかるので(爆)卵サラダを具材に挟んで、焼きサンドにしてみました。

 

あと、この写真だと1枚だけに見えますが、実は2枚を使用しています。

食パンの上に中をくりぬいた食パンを重ねて、卵サラダをのせて、くり抜いた食パンの中を蓋にぎゅっぎゅと押し付けてます。高さがあります。

 

mahou-ha-iranai.com

 

8/15(木)

  • 玉ねぎベーコンのコンソメスープ
  • フルーツヨーグルト
  • フレンチトースト

 

前日と同じ、焼きサンドにしようかなーと思ったのですが、折角なのでスイーツにしてみました。かなりしっとりのほんのり甘めで簡単に出来ていいですね!

ヨーグルト×フルーツ缶詰にしてます。

参考レシピ

delishkitchen.tv

 

  • 鯛の刺身(義父様から)+生姜しょうゆ
  • ほっけを焼いただけ
  • 長芋の青のり醤油バター
  • きゅうりとえのきの中華ドレ和え
  • えのきとたまねぎとウインナーの味噌汁
  • 雑穀米

 

久しぶりに、義父様の趣味である釣りで釣れた魚を頂けました!

そもそも、多忙だったので、釣り自体も久しぶりに行った様子なので、余裕があることはいいことだなーと思いました。

生姜(ポン酢)さしみ醤油で食べるとより美味しいので、おすすめです(さしみ醤油だけだと、粘度が高いので、ポン酢もとい、ぽんしゃぶを少し入れてサラッとしてます)

元々、刺身も食べられることは想定してなかったので(いつものこと/急に連絡が来るので(笑))魚メイン料理になりました。

えのきは、いつも、炒め物の具材や味噌汁などの汁物の具材ですが、きゅうりがあったので、きゅうりと和えました。中華風にするなら、愛用品にある、中華ドレッシングを使ってみました。中華ドレッシングだけなのに、ピリッと辛味とごま油の風味として、とても美味しかった♪

きゅうりは細切り→【芽かぶ入りあさ漬け塩】で漬ける→えのきは石づき落として、半分に切り、耐熱容器に入れて、ラップして600w1分30分でレンチン→余熱冷まして、きゅうりの入っているボウルに入れる→【マコーミック ユウキ MC 中華ドレッシング】を大さじ1を入れるで完成です。

 

参考レシピ

oceans-nadia.com

私は小麦粉ないので、いつも片栗粉にしますが、ちゃんと片栗粉を漬けていないので、引っ付いてしまいました;;

 

8/16(金)

  • きゅうりと卵マヨサラダ(中華風)
  • 鶏肉とピーマントマトのニンニク炒め
  • 雑穀米
  • キャベツのミルフィール重ね(もしくは、巻かないロールキャベツ)
  • 上記の残り汁でリゾット

 

きゅうりと卵マヨは中華ドレッシングを入れて、味変してます。

(普段なら、塩コショウ+醤油少々)

鶏肉のにんにく炒めの中にトマトを入れていますが、トマトを炒め物の中に入れるとほどよい酸味がアクセントになって美味しいですよ!

今回はキャベツ1/4個ですが、半分あればいいですね。もちろん、1玉でも消費できる、巻かないロールキャベツというののか、キャベツのミルフィール重ねというのか(笑)

ひき肉+キャベツ+トマト缶+コンソメがあればできるので、簡単です。

トマト缶+コンソメだけだと酸味が強いので、砂糖やみりんを入れてます。本当は煮込む時にピザ用チーズを乗せるのですが、忘れたので、あとでチーズだけをレンチン→上からトッピングにしています。汁が余ったので、ご飯と混ぜてリゾットにもしてます。

前回、レシピ参考に作ったら、見なくなりました←

これはキャベツを食べやすい大きさに切って敷いてます。

 

8/17(土)

 

この日は旦那様(パートナー)が不在だったので、余り物で簡単に済ませました(*ノωノ)

お茶漬けの方は、旦那様(パートナー)がお土産にあった商品ですっかり忘れていたので←食べてみました。しっかり味が付いて美味しかったですが、お値段が高いですね(;´・ω・)

 

www.e-cha.co.jp

 

8/18(日)

朝食を作ってみました。

食パンは「魔法はいらない」という高級食パン専門店のですが、今回は季節限定食パン「魅惑の贅沢りんご」を旦那様(パートナー)より頂きましたので食べてみました!

シナモンクリームみたいなのでシナモンの香りがすごくします。リンゴも結構大きめに切ってあり、食べ応えありますね。生でも美味しいけど、焼くとアップルパイ風味でいい!焼いた方がおすすめかなと思います。

 

【オンラインショップ:BASEでやっているようです】

mahou8600.thebase.in

 

【店舗HP】

mahou-ha-iranai.com

 

 

またまた、義父様より鯛の刺身を頂きました。

ただ、義父様曰く、いつものようにカットして食べるにはあんまり美味しくなさそうな身だから、齧ればいいとか、適当に切ってご飯の上に乗せて食べてと、刺身以外の食べ方を推奨され、柵でのお持ち帰りになりましたので、自分が切ったのですが…()

切れ味のあまりよろしくない包丁と、元々の私の拙い料理技術なので、分厚い感じになりました( ;∀;)

千切りとか細切りとか細かいのはできません;;スライサー、みじん切りチョッパー、ピーラー等ないと…。;;;調理の補助道具はマジ最高っ!

 

元々、アヒージョ作って→パスタにしようと思ったけど、鯛は刺身以外のご飯に乗せて食べた方がいいと言うので、今回はアヒージョをそのまま食べて、鯛はお茶漬けにトッピングしてみました。

 

 

サラダ用のカット野菜がなくて、レタスがあったのでサラダに…(*ノωノ)

茶漬けは昆布森さんの「わかめ茶漬け」を使い、お湯ではなく、ほうじ茶で注いでます。(特にこだわった訳ではなく、ほうじ茶が残っていたためですが、香ばしい香りとお茶漬けはとても合うので、機会あればお湯ではなく、ほうじ茶のお茶漬けはどうでしょうか!)

無添加ゆえに塩気がないので、そのままだと薄味ですが、刺身用に作った生姜醤油をかけたら、ものすごく美味しくなりました!

 

【無添加】わかめ茶漬け 50g

【無添加】わかめ茶漬け 50g

  • うみの森 やまの森
Amazon

 

塩分等気になるけど、お茶漬けが食べたいと言う時には、ぜひこちらの商品を食べて下さい!